ひさびさに大正池から和束

スポンサーリンク
ライド記録自転車

この前まで雨ばっかりだったのに、何でこう晴ればっかり続くんでしょうね? 極端すぎるんだよ! これが自転車嫌いの原因になるんです。サラリーマンだったら強制的に週に一度しか乗れないからいいんですよ。でも毎日が日曜日だと毎日乗らないといけなくなってしまう(爆)。いくら好きでも毎日乗ってたら嫌いになるのは当たり前でしょ?

そこで週に一度しか乗ってはいけないという自主規制が設けられております。しかし、この前は月曜日に乗ったばかりだし、まだ5日しか経ってないんですよね。このところ自主規制がかなり破られております。すべてはこの天気が悪いんです。(爆)

前置きはさておき、今日も仕方なくロング行ってきました(爆)。北方面はめったに行かないんですけど、平地で距離を稼げるのは京都方面なんですよね。ひさしぶりに大正池から和束でも行ってやろうと思いまして、10時前に自宅を出発しました。

20151003_102523
上街道で奈良まで行き、猿沢池で最初の休憩。


20151003_103800
般若寺経由で奈良阪を越えます。般若寺はコスモスの寺として知られており、ちょうど今が見頃です。境内はカメラマンだらけ。人と同じもの撮って何が面白いんだか・・。拝観は有料なので入ってません。(笑)

20151003_105753
奈良阪を下りまして、木津を抜け泉大橋を渡ります。

20151003_110220
上狛ファミマで食料調達しました。

20151003_113146
上狛から府道70号で玉水まで走ります。この辺は勝手知ったる道ですからね、いろいろ近道します。井手町に入ってすぐの天井川をくぐったところで右へ折れ、府道321号へショートカット。最近改良されて結構広い道です。少し高台を走るので眺めもいいです。

20151003_114834
府道321号に入り、玉川沿いに上っていきます。結構勾配がきついところもあります。この道もローディーのメッカなんですね。大正池行くまでに何人抜かれたかわからん・・(^^;

20151003_120033
ダートの林道と交差する田村新田で廃校発見! Googleマップには井手小学校有王分校と表示があるので、現役校だと思ってました。

20151003_120107
これはどう見ても廃ですよね・・。でも建物自体はまだ新しい感じです。事実上廃校だけど、休校扱いみたいな形でしょうか? 昔この場所に木造校舎があったのを知ってますけど・・

20151003_120151
なかなか良い味を出しております。(笑)

20151003_121048
その廃校からもうちょっと行くと大正池ですが、激坂なので池まで上ってません。(^^;

20151003_125825
そこからしばらくゆるい上りが続いて、最後は結構急な上りになって無名の峠に着きます。こんなにきつかったかな、記憶になかった・・(^^;

20151003_130320
和束側はローディーの間では有名な激坂ですよ(笑)。ちょっと下ったところからの眺めは素晴らしいですね。たぶん曽爾の山まで見えていると思います。

20151003_131223
もうちょっと下のヘアピンカーブのところ。こんな激坂なのに続々と上ってきはります。(笑)

20151003_131522
和束の町並みが一望できる定番ポイントですね。

20151003_132430
白栖地区まで下りてきました。和束といえば茶畑ですね。

20151003_132523
どこを見ても茶畑が広がる風景が美しいです。

20151003_133046
府道5号との交差点にある和束ローソンで補給。ここはいつ来ても誰かローディーがいますね。この店、絶対儲かってるやろなぁ・・(笑) 加茂までの府道5号はさながらローディー街道の様相を呈しておりました。

20151003_141337
井平尾から恭仁大橋を渡って木津川堤防を走り、観音寺から大仏線跡に入ります。しかし何か感じが違う・・。いつの間にか拡幅されて普通の道になっちゃいました。(涙)

20151003_142703
通称バベルの塔です。(笑)

20151003_143509
帰りは奈良阪ではなく県道44号を通りました。こっちの方が若干低いはずなんですけどね、上り下りがあるので結局は同じか・・? これはドリームランド廃墟です。結局どこも買い手が付かなかったとか・・

20151003_144928
再び猿沢池に戻ってきて大休止。スマホのアプリで「みんなで位置共有」というのがあるんですが、今日はcancanさんが試験運用してるらしいので試しに参加してました。現在地をチェックすると、cancanさんは「まんま亭」で沈没中みたいでなかなか動き出す気配がないので、しばらくしてゆっくりと上街道を南下し始めます。

20151003_153714
帯解のあたりでもう一度スマホをチェックすると、すぐ近くまで来ていることがわかったので、高井病院の横で待ち伏せ。すぐに走ってくるのが見えました。なかなか面白いですね(笑)。その後、天理まで上街道をご一緒させていただきました。しかしこのアプリはバッテリー喰いなんで、容量の少ないスマホには厳しいですな。更新頻度を5分に1回とかにはできないものか・・

しかしこれだけ走っても70kmにも届かんのか・・。坂ばっかりも辛いけど、平地ばっかりもそれはそれで辛い。北方面はどうも帰りがかったるいのでなかなか足が向かないんですよね・・

何だかんだ言って今週は掟破りの二度乗っちゃいましたよ(爆)。明日からもずっと晴れが続くらしいです。ああ嫌だ嫌だ・・(爆)

走行距離:66.9km
平均速度:16.3km/h
体重:

片雲の風に誘われて

コメント

  1. すてられないオジジ より:

    ご無沙汰しています。
    前のロードを譲って頂いたオジジです。

    このロード、快調ですよ。
    本日は、朝から信楽へ行ってきました。
    和束のローソンへは12時半頃帰って来て休憩していたから、
    ニアミスだったかも知れませんね。

    いつもは主に北の方、木津のサイクルロード、和束方面、精華町を走っています。どこかで見かけたら、声をおかけください。

  2. SORA より:

    >すてられないオジジさん

    お久しぶりです。
    大事に乗っていただいているようで、前オーナーとしてはうれしいですね。
    特に調子は悪くなかったものの、自分には少し体に合わないので買い換えることになりました。

    今日は信楽行かれてたんですね。和束ローソンは2時頃だったかな?

    そっちの方は帰りがしんどいのでなかなか足が向かないのです。行ってもせいぜい田原や大柳生あたりです。
    新旧オーナーのランデブー?が実現したら面白そうですね。(笑)