御杖~曽爾の桜を愛でるツーリング

スポンサーリンク
ライド記録自転車

おとといの大雨で平地の桜は散ってしまいましたので、名残の桜を求めて山へ行ってきました。定番の名張~御杖~曽爾ルートですが、名張曽爾線が長いこと通行止になってましたので、実はかなり久しぶりなんですよね・・

いつものように名張中央公園にデポしようとしたら異様に車が多い・・。何とか置けましたけど、今日は桜まつりをやってるんですね。公園内が歩行者天国になっていて、通り抜けるのにえらい苦労しました。(^_^; そう言えば桜の季節にあまり来たことないんですが、この日だけがイベントだったんですね。要注意なので覚えておこう。来年になったら忘れてるやろけど・・(^_^;

20160409_110854
とりあえず比奈知ダムまで上がりました。この辺はまだまだ見頃です。


20160409_121449
R368を上太郎生まで上ってきました。満開のヤマザクラ越しに見る倶留尊山です。

20160409_123033
最近、名張川沿いの道でショートカットすることが多くてあまり通らないんですけど、久しぶりに道の駅に寄りました。

20160409_124158
知る人ぞ知るヤマザクラの名所「丸山公園」に寄り道します。樹齢百年を超える古木がたくさん植わってます。まだ早いような気がしますが、すでに満開の木もあるし、やはり来週では遅いでしょうね・・

20160409_124715
ヤマザクラは葉っぱの色との取り合わせがきれいですね・・

20160409_131243
伊勢本街道に合流し、道標のあるポイントから大洞山を望みます。

20160409_131630
ちょっとだけ上って佐田峠を越えます。

20160409_134305
アップダウンの多いR369を避けて名張川沿いの道を走ります。菅野の集落で見つけた廃幼稚園の桜。

20160409_135047
菅野から桜が一本もない桜峠を越えます。(笑)

20160409_135325
桜峠を下ったところにひっそりと咲く一本の桜を見つけました。

20160409_140632
土屋原の集落に入って春日神社の境内にある桜です。土蔵との取り合わせが絵になる良いポイントでした。

20160409_141240
土屋原を流れる青蓮寺川です。

20160409_142311
県道名張曽爾線との分岐点にある掛公園でスマホ休憩。(笑)

20160409_145529
名張曽爾線の太良路あたりにある峠には白いコブシがたくさん咲いてました。

20160409_145745
同じく太良路の風景。

20160409_150320
春まだ浅い曽爾高原と倶留尊山を桜越しに眺めます。

20160409_152929
香落渓をすっ飛ばして青蓮寺湖畔まで下ってきました。今日はかなり気温上がってるはずですけど、この峡谷は日が当たらずとても寒いんですよね・・。青蓮寺湖畔もまだ桜が満開でしたよ。

20160409_153922
一面ピンクの絨毯が広がっておりました。

20160409_154621
やっと青蓮寺ダムまで来ました。ここまでが結構長い。公衆トイレの横からの眺めはなかなか良いです。

あとは名張までバビューンと下るだけなんですが、最後の最後に公園まで上らなければならないのが結構しんどい・・(^_^; 今年初の60キロ超えとなりました。自分的には準ロングライドです。(笑)

走行距離:60.3km
平均速度:18.6km/h
体重:57.0kg(涙)

片雲の風に誘われて