第1回・高取城戦国ヒルクライム

自転車

20090531_075001
高取町役場での開会式の模様

今日は第1回高取戦国ヒルクライムの開催日。しかし前日から天気予報が微妙で、朝のうち雨が残るということで参加が危ぶまれました。5時に起きたときは雨は上がってたのですが、6時頃になってまたザーッと降ってきました。しかしレーダーを見てみるともうすぐ雨雲は切れそうな気配。体調も少し回復したので一か八か会場まで行くことに・・。途中、かなり強く降ってきました。受付までに止まなかったらDNSやな・・

7時過ぎに会場に着いてもまだ雨はパラパラと降っておりました。止みそうで止まない、これまた微妙やな・・。そんなに濡れるほどではないが、体が冷えて寒い。ウィンドブレーカーを持ってこなかったのが失敗だった。雨のせいでかなりキャンセルが出ているようです。実質100人に満たないのでは? 開会式が終わり、8時過ぎからスタート地点へ移動するも、まだ雨は降り止みません。下土佐のスタート地点で8:45から10人ずつ1分間隔でスタートしますが、待ってる間の寒いこと。スタートまでには止むだろうと思ってましたが、結局霧雨が降る中のスタートとなりました。


20090531_084606
スタートの模様

僕はC2カテゴリーで8:53のスタートです。みんないきなり飛び出しますが、もちろんそんな人らについていったらすぐに潰れます。(^^; 早くも一人旅でのんびりと・・。間もなく後続のグループに抜かれます。壺阪寺分岐までの間にmillionさんに抜かれ、分岐を過ぎてから間もなくChokoさんに抜かれました。どうせ焦ってもビリは変わらないんで、ツーリングペースでのんびりと行きます。(^^;

壺阪寺まではそれほどきつくなく、割と一定した勾配です。アップなしでいきなり上りだったので最初はしんどかったですが、ここへ来てやっと調子が出てきました。心拍を160台に抑えながらマイペースで行きます。霧に煙る壺阪寺がとても幻想的でしたが、写真撮ってる余裕はありませんでした(笑)。

壺阪峠まで上ってなぜか大淀方面へいったん下らされます。距離を稼ぐためなんでしょうか? せっかく上ったのに下らさんといてほしいなぁ・・(^^; 道が細くなる手前で折り返して再び壺阪峠へ。そして後半の激坂区間に入ります。ここから標高にして100mくらいを一気に上るわけですが、平均勾配は10%近くあるのかなぁ? とにかく激坂ですけど、押さないと上れないほどではありません。ここも心拍170台に抑えながら何とかクリア。電波塔の下を過ぎると勾配が緩くなって、下りが現れます。そして最後にちょっと一登りしてゴール! ああしんど・・(^^;

20090531_093647
タイムはたぶん42分前後だと思います。公式リザルトって出るんでしょうか? 携帯持ってないので順位がわからないんです。(^^; 誰かこそーっと教えて下さいね(笑)。確実にビリから5位以内に入っていると思いますけど・・(爆)

cyclink090531
走行中は1枚も写真撮れなかったので、Cyclinkの心拍ログだけ。リセットするのを忘れたので、スタート待ちの間も入ってます。たぶん38分あたりでスタートです。なんかサボってるのがバレバレですな・・(笑)

20090531_094428
ゴール地点から靴を履き替えて徒歩で高取城跡まで登ります。SPDシューズなんで替えなくてもいいんだけど、雨で濡れるので念のため替えました。山頂でスタンプを押してもらわないと完走したことにはなりません。ここへ来てもまだ霧雨は降っています。

20090531_095702
実は高取城跡って初めて来たんですが、すごい規模の大きな山城なんですね。こういう天気の日に撮るといい写真が撮れるんですねえ・・。古城のイメージにぴったりですよ。自称ピーカン写真家にはいい勉強になりました(笑)。

20090531_102243
下山はスタッフが先導してグループに分かれて行います。ここへ来てやっと霧雨が止みましたが、ウィンドブレーカーを持ってこなかったので寒い・・

20090531_110124
会場に戻ると明日香の移動カフェ「あーすかふぇ」のいちごパフェのサービスがあります。うまい!

20090531_113152
お昼の弁当付きです。豚汁のはずだったのがなぜか豚しゃぶ?に変わっておりました。

20090531_120523
ランチタイムのアトラクションにトライアルのショーがありました。何と世界ランク4位のトップ選手なんだそうです。次々と繰り出される妙技の数々に「なんでこんなことできるん?」と驚くばかり。

20090531_122519
アトラクションの後は表彰式が始まります。ブロガー関係ではビターさんがC1カテゴリー優勝おめでとうございます!

20090531_123232
続いてChokoさんがDカテゴリー3位入賞おめでとうございます!

20090531_123524
各カテゴリーの優勝者の方がチャンピオンジャージに身を包んでカメラの放列を浴びます。

表彰式の後はお約束の抽選会。ハズレなしということなんで、Tシャツが当たりました。たまにはマシなもん当たったかと思ったら、サイズでかすぎますやん・・(汗)

抽選会の後、1時過ぎに解散。今回は事故もなく無事に終了して、来年もきっと開催されることでしょう。参加の皆様ならびにスタッフの方々、お疲れ様でした!

追伸: リザルトが発表されていました。

公式タイムは39分56秒、順位はC2カテゴリーでビリから2番目、総合でビリから4番目でした。(^^;
ビリじゃなかったんだ・・(爆)
まあ40分切れてよかったことにしときましょう。(笑)

走行距離:15.8km
平均速度:12.5km/h
体重:57.4kg
体脂肪率:14.5%

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. 高羽 安比佐 より:

    雨の中のヒルクライム、お疲れ様でした。
    私も4年連続で、中津川市の神坂峠を登っていますので(ACA主催)、登りの雨は気になりませんが、濡れたときの下りの寒さの辛さはよく分かります。ブレーキの効きが極端に悪くなるし、ビンディングを片方外して下ってきます(臆病なので怪我が怖い)。
    07年には奈良県から まほろばレーシング さんが参加されてました。

  2. 中町ATIK より:

    お疲れさまでした。
    来年は、新カテゴリー「ツーリング」を作ってもらって、出ようと思っています。
    新カテゴリーではタイム計測はなく、優勝のジャージは抽選っていうのはどうでしょうか?
    私にもチャンスが出てきます。

  3. SORA より:

    高羽 安比佐 さん

    上ってるときは雨降ってても暑いですけどね、下りは冷えますね~。完全にナメてました。(^^;
    ブレーキシューがあっという間に減るのと、タイヤからの跳ね上げで濡れるのもイヤですね。

  4. 鹿男 より:

    雨の寒い中お疲れ様でした。
    無事に完走おめでとうございます。
    ロードは見ているだけの世界ですが楽しそうですね。
    高取城の写真、いい雰囲気が出ていますね。
    一度行きたいです。

  5. SORA より:

    中町ATIK さん

    今日はスタッフ参加されてたのですね。お世話になりました。
    本当に手作り感がよかったですね。悪天候の中でも事故ゼロで終了できたのはスタッフの方々の努力あってのことと思います。
    参加費の割に中身も充実していたと思いますよ。雨はちょっと萎えましたが、会場に戻ってからはとても楽しめました。

    そうですね、僕も「ツーリング」カテゴリーで出たいです。(笑)
    設定されたタイムに一番近い人を優勝にする・・とかなら僕にもチャンスあるかも?
    でも中町ATIKさんなら普通のカテゴリーでも十分表彰台狙えるんじゃないですか?(笑)

  6. SORA より:

    鹿男 さん

    ロードは面白いですよ。ぜひいらっしゃいませ。(笑)
    お近くですので、またツーリング企画のある時でもご一緒していただければと思います。
    高取城は僕も初めて行きましたが、奈良にこんな城があったのかと驚きました。

  7. G-ベイブ より:

    ご無沙汰です^^
    受付あたりでお見かけした時に・・・(違うかなぁ~)と半信半疑やったんですが・・・上でそうだとわかってなんだか嬉しかったです^^

  8. SORA より:

    G-ベイブ さん

    お久しぶりでした。親子丼のときのこと覚えてくれてはったんですね。
    スタートは同じ組だったみたいですね。瞬間に後方へ去りましたけど・・(^^;
    またどこかでお会いできましたらよろしくです。

  9. million より:

    お疲れさまでした。
    駐車場でお見かけしたときに、今日は晴れると思いましたよ。。(笑)
    天候は回復しませんでしたが、なかなか楽しかったです。。
    また、楽しいツーリングに行きましょう!

  10. G-ベイブ より:

    親子丼のことは忘れませんよ^^
    お近くですしまた何かありましたら宜しくです

  11. SORA より:

    million さん

    お疲れ様でした!
    晴れ男パワーも通じなかったようですね。(笑)
    でも後半は晴れて良かったです。
    また、まったりツーリング行きましょう。

  12. SORA より:

    G-ベイブ さん

    ははは、あまりの遅さに覚えられてたようですね。(^^;
    ブログはたまに見てますが、なかなかついて行けそうにないので足踏みしています。
    まったり企画でよろしくです!

  13. Choko より:

    お疲れさま~っ!昨日の夜はたった7kmしか走ってないのに、やたらと筋肉痛だったんですわ…。
    冷え切った筋肉を突然に酷使したからでしょうな?歳には勝てませぬ…。
    高速のアクセスがよくなったんで、北大阪からでも50分で高取へ行きましたよ。
    近いしお祭り気分で楽しかったです。まあ、これが最初で最後の表彰台でしょうな。

  14. SORA より:

    Choko さん

    やっぱり筋肉痛になるほど頑張らないと入賞できないんですね。(笑)
    50分だとうちから行くのと変わらないですやん・・
    やっぱりレースはお祭りですよね。知り合いが表彰台に上がるのはうれしいもんですよ。
    最近のヒルクライム人気でこれからもローカルな大会が増えるでしょうから、まだまだチャンスはありますよ。(笑)

タイトルとURLをコピーしました