検索ヒット率

スポンサーリンク
ブログ運営論

ネタもなく、一週間ぶりの更新になっていまいました。

やっと検索エンジンに登録され、キーワードでヒットするようになりました。Googleに登録されるには公開してから10日前後はかかるようですね。時節柄、「戦国ヒルクライム」や「グランフォンド吉野」といったキーワードが多いようです。

やっぱりヒット率は前のブログとはぜんぜん違いますね。前はまったくヒットしなかったキーワードでどんどんヒットしてきています。このドメインは被リンク数が非常に多いため、相当強力になっているものと思われます。本家のサイトは一日平均のヒット数が現在200以上あります。それにしても前のブログは異常なほど低いヒット率でした。よっぽどカスドメインを引いてしまったということですね・・(^^;

最近、FC2も結構スパムが来るようになったと思いませんか? 僕はコメントに画像認証をかけているのでロボットには破れないはずなんですが、なぜか3日に1回くらいポツポツと来ます。FC2の画像認証は日本語が使われているので、ロボットが破ることはまず不可能と思われます。それでもすり抜けてくるのはなぜか?

想像ですが、きっとアルバイトを雇って人間にやらせているんでしょうね。こんな不毛なことをやる人間がいるとは思えませんが、この不況下ではたとえ1回1円のバイトでも飛びつくやつがいるんだろうなぁ・・。FC2は圧倒的にユーザーが多いので狙われやすいんです。そして1万人に1人でもクリックするやつがいるからスパムはなくならないんだよ! 実際、業者はそれで大儲けしてるらしいしね・・

ちょうど引っ越したタイミングですが、FC2は任意で画像の容量を2GBに増量するオプションを打ち出しました。ただしアカマイ高速化とセットで広告表示が義務化されます。アカマイ高速化っていうのは効果がぜんぜん感じられないので僕は外してましたけど、結局外す人が多いので広告を強制表示させたいのが本音でしょうね。FC2ってホントにどこで儲けてるのか不思議な気がするのでそれも理解できますが、やっぱり収益が悪化しているのでこのままでは苦しいってことではないでしょうか? いずれ全面的に広告が義務化されるのも時間の問題のような気がします。ただ普通にやってれば1GBを消費するにも10年はかかるはずですから、2GBに増量する意味はほとんどないと思いますよ。それまでFC2がもつかどうか・・(^^;

片雲の風に誘われて

コメント

  1. のんびり より:

    スパムを書き込むバイト…
    んー、あり得るかもしれませんねぇ。
    口コミだけで広がる裏のアルバイトって結構ありますから。

    確かにFC2はどうやって儲けてるのか疑問ですね。
    ブログの容量も標準で1GBですし、広告もそれほど大きくない…
    ですが、仰る通り広告を表示させたいのが本音、ネット広告の単価も競争が激しくなってますから、
    利益率が下がってるのでしょうね。

  2. SORA より:

    @のんびり

    どう考えても人間がやってるとしか思えないね・・
    振り込め詐欺とかその手の裏バイトはいくらでもありそうだしね。
    FC2はあの小さな広告で本当に儲かってるのか非常に疑問です。(^^;

  3. cancan より:

    「道路元標」は別に写真の題材でもテーマでもないですよん。まぁ機会があれば元標を入れた雰囲気のある写真を撮りたいものですが、所詮は吹き溜まりみたいな処に転がっているのが殆どですから。

  4. SORA より:

    @cancan さん

    どんな場所にあれ、確かにそこに存在したという記録になります。
    今から10年後に存在しているかどうかはわからないのですから・・
    写真の本質は「記録」です。周りの環境も含めて撮れば立派な芸術ですよ。
    数が集まれば写真展や写真集としても成り立ちますね。

  5. かくげ太 より:

    まぁ、なつかしの某(爆)ポータルサイトだって、閲覧者は、まさか人力で依頼しまくっているとは思っていないでしょうしね^^;

    あるIT系求人サイトの運営スタッフから聞いた話なんですが、「簡単なPCデータ入力」とかいう求人広告も、実態は出会い系サイトのサクラ募集だったりするらしいんですよ。スパム送信バイトも、口コミの裏バイトどころか、実はそうやって堂々と募集しているのかもしれないですね~。

    PCの前に張り付いて職業的に集中してコピペ投稿しまくったら、たとえ画像認証付きでも、1時間に200件くらいはやれそうじゃないですか?

  6. SORA より:

    PCデータ入力のバイトは怪しいですね。某(爆)ポータルサイトも堂々とハローワークで募集してましたし・・(爆)
    あれはどう考えても人力じゃないと無理ですよね。
    単価5円くらいだったら主婦のバイトとしては十分な元が取れるんではないでしょうか?(^^;