ブログ運営論

検索ヒット率

投稿日:2009 年 6 月 6 日 更新日:

ネタもなく、一週間ぶりの更新になっていまいました。

やっと検索エンジンに登録され、キーワードでヒットするようになりました。Googleに登録されるには公開してから10日前後はかかるようですね。時節柄、「戦国ヒルクライム」や「グランフォンド吉野」といったキーワードが多いようです。

やっぱりヒット率は前のブログとはぜんぜん違いますね。前はまったくヒットしなかったキーワードでどんどんヒットしてきています。このドメインは被リンク数が非常に多いため、相当強力になっているものと思われます。本家のサイトは一日平均のヒット数が現在200以上あります。それにしても前のブログは異常なほど低いヒット率でした。よっぽどカスドメインを引いてしまったということですね・・(^^;

最近、FC2も結構スパムが来るようになったと思いませんか? 僕はコメントに画像認証をかけているのでロボットには破れないはずなんですが、なぜか3日に1回くらいポツポツと来ます。FC2の画像認証は日本語が使われているので、ロボットが破ることはまず不可能と思われます。それでもすり抜けてくるのはなぜか?

想像ですが、きっとアルバイトを雇って人間にやらせているんでしょうね。こんな不毛なことをやる人間がいるとは思えませんが、この不況下ではたとえ1回1円のバイトでも飛びつくやつがいるんだろうなぁ・・。FC2は圧倒的にユーザーが多いので狙われやすいんです。そして1万人に1人でもクリックするやつがいるからスパムはなくならないんだよ! 実際、業者はそれで大儲けしてるらしいしね・・

ちょうど引っ越したタイミングですが、FC2は任意で画像の容量を2GBに増量するオプションを打ち出しました。ただしアカマイ高速化とセットで広告表示が義務化されます。アカマイ高速化っていうのは効果がぜんぜん感じられないので僕は外してましたけど、結局外す人が多いので広告を強制表示させたいのが本音でしょうね。FC2ってホントにどこで儲けてるのか不思議な気がするのでそれも理解できますが、やっぱり収益が悪化しているのでこのままでは苦しいってことではないでしょうか? いずれ全面的に広告が義務化されるのも時間の問題のような気がします。ただ普通にやってれば1GBを消費するにも10年はかかるはずですから、2GBに増量する意味はほとんどないと思いますよ。それまでFC2がもつかどうか・・(^^;

スポンサーリンク

関連記事

-ブログ運営論

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.