道の駅こぶちざわ

スポンサーリンク
車中泊

利用時期:2019年7月
快適度:★★★☆☆

中央道小淵沢ICの近く、通称「八ヶ岳高原ライン」の県道11号線沿いにある道の駅です。日帰り温泉「延命の湯」を併設しており、駐車場の規模も大きいです。また標高1000mの高地にあるため夏でも大変涼しく、快適に車中泊できます。どこへ行くにもアクセスが良く、八ヶ岳の唐沢鉱泉や美濃戸などの登山口へは八ヶ岳エコーラインや鉢巻道路を利用すれば1時間ほどで到着でき、諏訪で泊まるよりもこちらの方が便利です。

温泉のほか、コンビニも近くにありますので利便性では言うことなしですが、それだけに車中泊での利用者が多いです。キャンピングカーの利用が多いのも特徴です。首都圏からも近いため、週末や連休は混雑が予想されます。温泉側の駐車場は空いていますが、トイレがないのが難点です。

夜間の交通量は少ないですが、車の出入りは結構あります。またトラックもたまに入ってきますので、大型車駐車場のそばは避けた方が無難です。

2019年7月現在、道の駅の施設が拡張され、そのしわ寄せで駐車場が縮小されました。以前のトイレ横の特等席はなくなっています。メインの駐車場は狭くなった分、非常に過密になっています。よって快適度を一つ下げました。車中泊するなら一段下に新設されたサブ駐車場をおすすめします。こちらはほとんど車の出入りがなく、トラックも入って来ないので快適です。トイレまで階段を上る必要がありますが、そんなに遠くはないので苦にはなりません。

片雲の風に誘われて