自転車

今シーズンの営業はじめました

投稿日:

明日は二十四節気の「啓蟄」、冬眠していた自転車乗り達が這い出してくる頃とされております(笑)。というわけで本日より営業を開始いたしました。

いきなりですが天ダムまで上ってきました。それもロードではなくIDIOMで・・。なぜわざわざIDIOMで行くのかと言いますと、登坂能力を確かめるためです。IDIOMを買ってからこれまでほとんど平地しか走ってませんので、本当に坂を登れるのかいまいち確信が持てなかったのですね。数十メートルくらいの短い坂なら難なく上れるのですが、峠のような長く続く坂が登れるかどうかは実際に行ってみないとわかりません。

スポンサーリンク

天理ダムまで約6km、標高差は210mほどあります。最大斜度は8%程度(所によっては10%あるかも?)。これが登れれば、ほとんどの坂は登れると思って間違いありません。つまりツーリングに使えるということです。

結論から言いますと、リア11-32Tで十分登れました。しかもフラットペダルです。これでもロードバイクの一番軽いギアよりさらに軽いんですから登れて当然です。フロントダブル化はまったく不要です。

したがって、リア9速化は急いでする必要はないということになります。まあ保険として34Tがあるとさらに安心なので、いずれかのタイミングで9速化はすると思いますけどね・・

ブレーキも交換したのでもちろん下りも安心ですよ。ロードバイクよりしんどくて遅いのは仕方ありませんが、アップダウンのあるツーリングでも十分使えそうだということがわかったので、MR-4後継としては合格ですね。あとは輪行袋買わなくちゃ・・


天理ダム下の紅梅がぼちぼちと咲き始めています。白梅はまだ早いです。ここの白梅が満開になると月ヶ瀬も満開なので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.