やる気なし

自転車

P7091086
自転車もやる気なし!

最近まったく自転車に乗ってません。ロードなんか高取以来一度も乗ってないんとちゃうやろか? ジメジメムシムシと嫌な天候が続きます。自転車だけでなく、写真も音楽もな~んにもやる気なし! だらだらと廃人のような生活を送っております。これが周期的に襲ってくる無気力症候群ってやつか?

ちょっと用事で乗ろうとしたら、まったく乗ってないのにMTBのタイヤがペシャンコになってやがる。2004年に購入してから一度もパンクしてなかったのに・・。ついに自転車もやる気なくなったか・・。これまでこういう怪現象はたびたびあったので別に驚きはしない。またあれか・・・とだいたい想像はつく。

チューブを外してみたらやっぱり予想通りだった。バルブの根元のところで微妙なヒビ割れができてスローパンクを起こしてるんですよね。これまで少なくとも三度はあったけど、そのすべてがIRCのチューブ! しかもすべてが梅雨時に集中している! IRCのチューブは湿気と高温に弱いのか? とにかくIRCのチューブはアカン! もう二度と使わんぞ! パナレーサーのチューブはこういう症状一切なし。やっぱりチューブはパナレーサーに限る!(タイヤはアカンけど・・)

コメント

  1. riku より:

    ごぶさたです
    もうそろそろ梅雨明けなんですかねぇ
    日中は暑くてたまりませんが、MTBでどっか行きたいっす~

  2. SORA より:

    @riku さん

    超ひさしぶりっす~
    早く梅雨明けませんかねえ。明けたら明けたで「あっつ~」となりそうですが・・(^^;

    来週の土曜日(18日)に山の辺トレイルがありますよ。よかったらいかが?

  3. 中町ATIK より:

    私も、一昨日IRCのチューブのバルブの付け根がひび割れてパンクしていました。
    かなり長く使ったてた通気用の丈夫だと聞いてたチューブです。
    まだストックがあるので、使わざるを得ないのです。

    で、私の通勤用の後輪は、タイヤがパナでチューブがIRCです。
    SORAさんの評価だと最悪の組み合わせかも(笑)

  4. SORA より:

    @中町ATIK さん

    やっぱりIRCの持病みたいですねえ・・
    好きで使ってるわけではないのですが、それしか売ってなかったとか、初めから付いていたとかいう理由で仕方なしに使っているのです。

    パナのタイヤはヒビ割れが酷く、まさに最悪の組み合わせですね。(笑)

  5. のんびり より:

    自分も一時期IRCのチューブを使っていましたが、今はパナレーサー使ってます。
    パナのタイヤはダメですねぇ…

    SHIMANOホイールとの相性が最悪で入りません…
    自分もストラディウスでずいぶん苦労しましたし、結局買ったまま使ってないタイヤもあります。
    今はミシュランを使ってますが、頑丈でいいですねぇ、ストラディウスより長持ちしてます。
    これからはミシュランをはき続けようと思ってます。

  6. SORA より:

    @のんびり

    パナのタイヤは固いですね。タイヤレバー使ってもなかなか入らん・・
    ミシュランはひび割れしにくいし、長持ちしていいですよ。
    だいたい2年くらいは使ってました。

タイトルとURLをコピーしました