裏技で9速化?

スポンサーリンク
ミニベロ自転車

前回の試算であまりにコスパが悪いため、いったんは諦めた9速化ですが、また良からぬことを思い付いてしまいました(笑)。コストを引き上げている最大の原因はSORAのシフターが予想外に高いことだったんですよね。今までMTBコンポには目を向けてなかったんですが、同じ9速でALIVIOというコンポがあります。SORAとも互換性があるんですが、なぜかロードコンポより格段に値段が安い。

ところでリアディレイラーというのは8速と9速で互換性があって、9速シフターで8速ディレイラーを引いてもちゃんと9速として動作するんですね。その逆も同じです。よく考えてみればインデックスを決めているのはシフター側なので、ディレイラーは段数とは無関係なんですね。8速と9速のスプロケは幅がまったく同じなので、スプロケも同時に交換すれば当然9速として使えるはずなんですよ。

もちろんそういうイレギュラーな使い方はシマノとしては認めてませんけど、ネット情報を総合すると、まったく問題なく動作するということです。ということはディレイラーはそのままで、とりあえずシフターとスプロケさえ交換すれば9速化は可能だということですね。それを知って一気に改造の虫が騒ぎ始めました(笑)。

この場合、いくらコストがかかるのか試算してみましょう。


SL-M4000R 2590円

性能的にはSORAとまったく同じなんですけど、なぜか2000円も安いんですよね。このくらいなら全然躊躇せずに買えます(笑)。個人的には目盛りが付いてるのでこちらの方が好きです。SORAのシフターには目盛りがないので、いま何速に入っているのかわかりづらいです。


CS-HG300-9 11-34T 2120円

9速スプロケはMTB用がCS-HG300でロード用がCS-HG400みたいですね。これも歯数構成はまったく同じなんですが、なぜかMTB用の方がかなり安いです。たぶん重さが数グラム違うのかもしれませんが、そんなのどうでもいいので安い方がいいです(笑)。


CN-HG53 1373円

チェーンは9速用が必要なので、これは仕方がありません。

合計金額:6083円

うーん、フルSORAで改造するより半額で済むんですね。このくらいならやってみようかという気になります。まあギア1枚増えるだけですからコスパとしてはやっぱり悪いんですけどね、タイヤ交換1回分くらいですから、何とか許せる範囲でしょう。いずれはディレイラーも交換すると思いますけど、当面はこれだけで済むというのはかなり魅力的です。

これを知っちゃうとすぐ実験してみたくなるんですよね。人柱大好きですから・・(笑)。やっちゃおうかな? どうせ乗らないんですけどね・・(爆)

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. 匿名 より:

    これはいいですね。
    ということは私の街乗りMTBはアリビオの8速ですが、
    今回のSORAさんと同様のコストで9速化できるということかな?
    私の自転車の場合は6000円の投資をする価値があるのか?レベルの
    バイクですが・・(笑)

  2. タケヘイ より:

    ↑の書き込み、タケヘイでした。

  3. SORA より:

    >タケヘイさん

    原理的にはできるはずですね。
    ただフロントトリプルだとフロント側の変速がうまく行かない可能性がなきにしもあらずです。
    シングルだと何も気にしなくていいので気楽です(笑)。

  4. フジワラ より:

    こんにちは!
    こちらでは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    ブログ、毎回楽しみに拝見しております(^。^)

    今日は1日フリー❗️
    しかし…大気の状態は不安定、そ
    してこの暑さ(-_-;)
    自転車乗る気になりません(T_T)
    只今、クーラーの効いた自宅で、物欲と妄想にまみれております(笑)

    私のブルーノも、2200から、9sの105に換装しました‼️
    105は、ロードからのお下がりでしたので、シフトレバーの交換だけで済みましたが…

  5. SORA より:

    >フジワラさん

    このクソ暑いのに自転車乗るってドMでしょ?(爆)

    自転車乗らないと物欲だけが膨らんでいきますね・・(爆)

    9sの105って相当古いですね・・(笑)
    僕が失敗したと思うのは、昔持っていた105のクランクを売ってしまったこと!
    8速時代の超古~いやつですが、今や貴重な四角軸だったのに・・
    ヤフオクで中古のクランク狙ってもなかなか安くは落とせないんですよね・・(^_^;

  6. 文左衛門 より:

    以前コメントさせていただいた、IDIOM1に乗る文左衛門です。

    多段化はロマンですよね♪僕もリア10速化したくてうずうずしています。

    ところで、6,000円の改造予算ならカーボンシートポストはいかがでしょうか?

    GIANTのオプションパーツカタログにて、IDIOM1にぴったりな直径30.9mm/長さ400mmの”CONTACT COMPOSITE SEAT POST”を見つけました!税抜き6000円でした。

    IDIOM0の純正装着品より安いと思います。

    もちろん、IDIOM1に無事装着できました。

    標準装備のシートポストから、このカーボンシートポストに交換した所、100gちょっと軽くなりました。また、カーボンシートポストのしなりのおかげか、小径車特有の突き上げも緩和されたので、おすすめです♪

    通販での取扱はないので、販売店へ行って取り寄せてもらわないといけないのが難点ですが・・・(・・;)

    よかったら試してみて下さい♪

  7. SORA より:

    >文左衛門さん

    6,000円かけるなら絶対9速化です。
    100g軽くなっても大した意味ありませんし、デリケートなカーボンパーツは使いたくありません。
    軽量化するならクランク交換の方が効果大きいです。

タイトルとURLをコピーしました