登山

毛無峠から破風岳

投稿日:2018 年 7 月 24 日 更新日:

最近まで全く知らなかったんですが、長野県と群馬県の境に毛無峠という場所があります。場所的には草津白根山の南西あたり。ここってメインの志賀高原道路から外れているため、今まで来たことがないんですよね。そして毛無峠から破風岳という山に登れるということで、ちょっと行ってみようと思い立ちました。

午前中はカヤの平高原から奥志賀林道を経て志賀高原道路を走ってきたため、昼過ぎてからの到着です。現在通行止で入れない白根山の手前で右折し万座道路に入ります。そこからさらに分岐して県道112号線を南に進んだ行き止まりが毛無峠。非常に辺鄙なところです。


終点付近は未舗装になっていて駐車場があります。この先は群馬県ですが、一般車は入ることができません。この赤茶けた荒涼たる風景が人気でちょっとした観光スポットになっているようです。

スポンサーリンク


目指す破風岳はすぐ前に見えています。峠が1823mで山頂が1999mですから180mほどの上りですね。


このグネグネ道を登っていきます。地図とか何も持ってませんが、まあ見ればわかるでしょう(笑)。見ての通り、日差しを遮るものが何もありませんからクソ暑いんです。


少し上ったところから毛無峠を見下ろします。


この荒涼たる風景は峠の南側に広がる小串硫黄鉱山跡です。


すぐ近くに見えているようで結構きつい上りでしたよ。やっと山頂が見えてきました。


ここが破風岳山頂です。上りは35分というところですかね。後ろの山は御飯岳(2160m)です。


向こうに見えるのは草津白根山かな?


山頂にあるこの岩の下は本当に何もなくて絶壁になっています。高度100m以上。落ちたら確実に死ねます。(^_^;


山頂から北西側は荒々しい風景が広がります。遠くには須坂の街並みと戸隠の山々でしょうか。

山頂は遮るものがないため非常に展望がいいです。40分ほど滞在してから下山しました。下りは30分というところですかね。往復1時間半で行けるお手軽登山でした。

スポンサーリンク

関連記事

-登山
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.