登山

大河原峠から双子池周遊コース

投稿日:2019 年 7 月 31 日 更新日:

旅行4日目は別に行くとこないし、どうするか考えあぐねていたのですが、ええ天気なので急に思いついて大河原峠を目指しました。下界は曇ってましたが、峠まで来ると狙い通り快晴!

大河原峠を起点に双子山~双子池~亀甲池~天祥寺原とめぐる周遊コース。もう3度ほど歩いてますが、3時間ほどで手軽に回れて、素晴らしい展望と神秘的な湖、それに北八ヶ岳特有の苔の森を満喫できる欲張りなコースなんですよ。ネタに困ったときはどうぞ(笑)。

例によって手抜きレポートだけ(笑)。

何度も歩いてますからわかってるんですが、このコースは最後が上りになるのが難点なんです。しかも日陰がなく暑い。標高2000m超えてても日が当たるとめっちゃ暑いんですよ。そして水が切れると確実に熱中症になります。山に行くとよく頭痛がして軽い熱中症になるので、水は多めに1.5L持って行ったんですが、それでもギリギリでした。この最後の上りを甘く見てはいけません。暑さが最大の敵です。水は余裕を持って多めに持って行きましょう。

関連記事

-登山
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.