自転車

2004.2.20 初瀬から都祁へ

投稿日:2004 年 2 月 20 日 更新日:

実走日:2004年2月20日(金)
コース:天理~三輪~初瀬~小夫~藺生~福住~長滝~天理ダム~天理

 まだ2月だというのに今日は最高気温18度の予想が出ている。しかも絶好の快晴。ここしばらく坂を登ってないのでトレーニングを兼ねてちょっと高低差のあるコースを走ってみた。今回は自宅から走り始めて自宅へ帰ってくる完全自走ツーリング。実はこのコース、近くながら一度も走ったことがなかったのだ。

 10:00自宅を出発。天理から上街道(上ツ道)と呼ばれる旧道に入る。この道は奈良から桜井まで続いており、道幅が狭いため交通量も少ない。並行する国道169号を全く通らずに桜井まで行くことができるのだ。最近特にお気に入りの道である。街道沿いには古い佇まいを残す家並みや由緒ある神社があって飽きることがない。三昧田でいったん国道に出て、ローソンで昼食を調達。再び旧道に入って柳本の古い街並みを通り過ぎる。このあたりの雰囲気が特に好きだ。

柳本あたりの古い街並み

 巻向まで来るとJRの線路と交差する部分があるが、ここでちょっと道を間違えロスしてしまった。何度も通ってるはずなのに。仕方なく国道の高架を渡って乗り越える。本当は巻向駅南側の踏切を渡るのが正解だった。線路を越えると箸墓の横を通って三輪の町に出る。三輪駅前から非常に狭い商店街を抜けて県道に合流し、大和川沿いに走って国道165号の慈恩寺交差点に出る。ここを渡って直進すれば並行する旧道がしばらくの間あるのだが、工事で通行止め。あきらめて国道を走る。結構大型車が多いのだが、これしか道がないので仕方がない。ゆるい上り坂3.5kmほどで県道38号との分岐に到着。

 ゆるい上り坂の参道は長谷寺の門前町となっていて、土産物屋などがたくさん並んでいる。さすがにこの季節、観光客の姿もほとんど見られない。人気のない長谷寺門前でちょっと写真を撮って出発。

長谷寺門前

 川沿いにゆるやかに上っていくと右手に初瀬ダムの堰堤が見えてくる。ここからダムの上まで10%の激坂が続く。標高差50mを一気に上るとまほろば湖の畔に出る。ここに公園があるので、少し早いが昼食にする。日差しはすっかり春、ポカポカ暖かくて気持ちよい。

まほろば湖畔

 まほろば湖を後にして、県道38号をさらに上っていく。きつくはないが、ジリジリと結構こたえる上りである。このあたりも道路が改良されてほとんど2車線化されている。笠方面との分岐を過ぎ、急に広く開けたところが小夫の集落である。「倭笠縫邑泊瀬斎宮 旧跡伝承地」と刻まれた立派な石碑が建っている。

小夫の集落

 小夫を過ぎ、修理枝方面からの道が合流してくるところに「笛吹大明神」の湧水がある。ここでちょっとボトルの水を補給。この先しばらくは1車線となる。なかなかいい感じの道だ。やがて再び2車線になる頃にはほぼ平坦となり、間もなく都祁村に入る。

笛吹大明神

 このまままっすぐ行けば広域農道に出られるが、まだ時間も早いのでちょっとだけ寄り道。「都祁村」の標識が現れてすぐ、右手の細い道へ入る。だらだらと上っていくと小さな丘を越えて藺生(いう)の集落に出る。このあたりは都介野(つげの)と呼ばれ、高原状の平地が広がっている。正面には形の良い都介野岳が見える。

都介野の風景

 突き当たりを右折して道なりに行けば小山戸で広域農道を横断し、さらに直進して並松で県道に出る。左折して県道をまっすぐ行けば自然に広域農道に合流する。広域農道は車道特有のアップダウンが多く自転車には辛いが、ロードレーサーならほとんど下りの勢いで上ってしまえるのでそれほど苦にはならなかった。やがて福住で国道25号に出る。

 天理へは国道25号を下っていくのが一番早いが、せっかくなので長滝経由の県道を回ることにする。福住の交差点からすぐ、「長滝」の標識を見て斜め左の細い道に入る。舗装はされているが完全1車線で路面は荒れ、かなり走りづらい。でも木漏れ日がなかなか気持ちいい。やがて右から来る広い道と合流して無名の峠に着く。ここを越えれば急勾配で一気に下っていく。木の間からちらっと長滝の集落が見えたが、かなり下だ。距離的には国道25号より近いのだが、勾配は相当きつい。下りには良いが上りは辛いだろう。しかし交通量はほとんどなく、のんびりした道である。やがて長滝の集落を通過するが、まったく人の気配がなく、時間が止まっているようだ。

長滝付近の道

 集落を過ぎてさらに急勾配を下っていくと再び国道25号に合流する。天理ダムの堰堤を渡り、ヘアピンの下りにさしかかる頃、道の右手に鮮やかなピンク色が目に入る。一般には知られていないが、天理ダム手前の斜面に小さな梅林があって、紅白の梅が行く人の目を楽しませてくれる。もう三分咲きくらいに咲き始めていた。あとは天理市街まで一気に下るだけ。このコースは最後がとても楽だ。14:10帰着。今日は春本番のような陽気に恵まれて、2月としては異例の45km走行という快挙を達成した。

梅が咲き始めた天理ダム付近

走行距離 走行時間 平均速度 最高速度 最高地点 最大標高差
45.72km 2:36:13 17.6km/h 48.8km/h 520m
福住~長滝間
460m

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.