IRC JETTY Plusのレビュー

スポンサーリンク
パーツ自転車

前回タイヤを交換したのが1年半ほど前。初めてコンチネンタルのUltra Sport 3を使いました。その時のレビューはこちら。

FARNA SL2 タイヤ交換しました
FARNA SL2を購入して1年ちょっと。走行距離は2000km行ったか行ってないかわかりませんが、タイヤはまだ交換してませんでした。一度ローテーションしたので、あと半年は使えそうな感じでした。ところがこの前、荒れた舗装林道を走ってたら不注...

それから走行距離にして3000kmくらい使ったと思いますけど、この前ライド中に何気なくタイヤを眺めていたら大きな亀裂が入っているのを発見!

スリップサインは半分ほど残ってるし、見た目にもそんな減ってないのでまだまだ使えそうな感じだったんですが、これは完全にアカンやつです。中までは行ってなかったですが、いずれ広がってチューブが露出しバーストということになるでしょう。幸いこの日は何事もなく帰れましたが、気が気でありませんでした。そういえば前のときも同じ理由で交換したんだった(笑)。いつも最後はこういうのでダメになるんですよね。林道ばっかり走ってると傷みが激しいわ(笑)。

Ultra Sport 3の感想

1年半ほど使った印象ですが、値段の割にまあまあ良かったと思いますよ。独特のしなやかさがあり乗り心地は良かった。転がり感も良いと思いますよ。パンクは一度もしなかったですから、耐パンク性もまあまあじゃないでしょうか?

ただ気に入らない点としては、まず重量が公称値より重く実質277g程度あったこと。特別重いというわけではありませんが、軽量でもないですね。まあ値段相応でしょう。それと一番ダメだったのは、サイドのブルーラインがあっという間に色褪せて黒と変わらなくなってしまったこと。せっかくカラータイヤ買ったのに意味ないやんけ!

最近値上がりしたこともあり、これのリピートはないという結論になりました。

JETTY Plusを選んだ理由

前から言ってますが、僕がタイヤに求める条件はコスパと耐久性です。レース用の高級タイヤなんて貧脚にはもったいないだけだし、軽い分耐久性も劣りますから初めから選択肢には入りません。

僕のようなド貧脚に一番合っているのは通勤・街乗り用の安価なタイヤです。だいたい1本2千円台であります。こういうタイヤはとにかく耐久性が高いので滅多なことではパンクしません。高いタイヤ買ってもサイドカットですぐダメにしてしまうかもしれないので、安いタイヤを小まめに交換した方が合理的だと思います。

耐久性で言えばPanaracerのグラベルキングが定評ありますが、ちょっと値段が高い。それと填めるのがめちゃくちゃ固いという噂があるのでそれも嫌だなと思いました。

そこで前も注目していたIRCのJETTY Plusに戻ってきました。これも通勤・街乗り用という位置付けです。これの良いところはまず2本で4,500円程度と非常に安いこと。その割に軽量で25Cの場合、公称250gなんですよね。これが本当ならそこそこ軽量だし言うことないです。あとカラーバリエーションやサイズが豊富なのも嬉しいポイントです。


本当ならブルーにしたかったんですが、カラータイヤは40gも重くなるのが許せなくて断念しました。そこで最近流行りのスキンサイドを選んでみました。これはブラックと同じく公称250gです。


※モデルチェンジしてトレッドパターンが変わりました

実測重量


装着前に精密はかりで測ったところ、2本で497.1gでした。ということは1本あたり249g程度でほぼ公称通りですね。さすがIRCはウソつきません(笑)。

リムへのはめやすさ

特筆すべきは填めやすさですよ。Ultra Sportはちょっと固めでしたけど、JETTY Plusは何の苦労もなく素手で簡単にはまりました。あまりにもスポッとはまるので不安になるくらいです(笑)。これは初心者向きですね。外でパンクした時も安心でしょう。

トレッドパターンとタイヤ幅


トレッド面はあらゆる路面で安定感のある杉目になっています。個人的にはこれが一番好きですね。グラベル走るんでツルツルのスリックはちょっと不安(笑)。サイドには斜めのパターンがあるので、回転方向の指定はあります。あとスリップサインの窪みも付いています。

太さは17Cのリムに装着して空気圧6.4barの場合、実測で25.5mmでした。多少の個体差はあるでしょうけど、まあ公称通りですね。

外観


ロゴは1ヶ所にあるだけで至ってシンプルです。サイドの色はやや濃いめの飴色ですね。個人的には肌色に近いよりこっちの方が好きです。ちなみにカラータイヤの場合はサイドではなくトレッド面がカラーになります。


自転車に装着するとこんな感じ。やっぱりアメサイドはクラシカルな雰囲気が出ますよね。黒だと地味すぎるし、イメチェンには良いと思います。

実走レビュー

交換してから3回乗りましたのでファーストインプレッションでもしてみます。といっても素人なんで大したことは言えませんけど(笑)。推奨空気圧は6~8barですが、乗り心地重視のため前後6.4barで運用しています。

まず前後で50g軽くなっただけあって、走りの軽さはあると思いますね。踏めばスッと加速する感じ。値段から考えると上出来だと思いますね。

乗り心地は空気圧を低めにしているせいか悪いとは感じません。Ultra Sport 3から特別変わったことはないですね。

コーナーでの安定感は抜群だと思います。倒してもブレる感じがしない。杉目パターンのためしっかり踏ん張ってくれます。

当たり前ですが、パンクは一度もしていません(笑)。グラベルでの耐久性は未知数ですが、一年使ってパンクしなければリピート確定かなという気がします。

(追記)1年使用後の感想

その後、約1年、距離にして2500kmほど使用しました。率直な感想としては減りが早いような気がしますね。途中で1回ローテーションしてますが、リア側は完全にスリップサインが見えなくなりました。中央のパターンは消えてサイドのパターンがかろうじて残っているくらいです。

ただパンクは一度もしてませんし、耐久性はそこそこ良さそうです。長期間使ってますと摩耗よりもサイドカットなどでダメになっていきますので、1年もてばいいんじゃないでしょうか? 安いタイヤなので1年サイクルで交換していけばコスパは高いように思います。結局、同じタイヤをリピート購入しました。

片雲の風に誘われて