湖山池一周ポタ

ライド報告自転車

浦富海岸から少し移動して午後の部スタートです。これまで鳥取~米子間はよく通ってましたが、いつも通過するだけなのでじっくり見たことがありません。ということで初めて湖山池に行ってきました。

湖山池は鳥取市の西にあり周囲18km、「池」としては日本最大らしいです。池と湖の違いってよくわかりませんけどね(笑)。もともとは海とつながった湾でしたが、砂州によりせき止められて池になったということで、いわゆる潟湖です。珍しいことに、池の中に4つの島が存在しています。

GPSログはこちら↓


湖山池の東岸にある湖山池ナチュラルガーデンに広い駐車場があるので、ここから反時計回りに周回します。


県道264号を北上し、できるだけ湖岸沿いに走るため鳥取大学南側の道に入ります。


湖岸沿いにサイクリングロードっぽい道が続いているのですが、ストリートビューで見ると途中で切れてるんですよね。もしかしたらもうつながってるかもしれませんが、行けるかどうかわからないので真ん中の農道っぽい道を北上して山陰本線沿いの道に出ました。


再び湖岸沿いの道に出て、池の北側から西側へ回っていきます。対岸の街並みが見えますね。このあたりはほとんど交通量がなく、とても静かです。


池の西側、三津のあたり。


福井展望所からの風景。


西の端近くにある福井休養ゾーンです。このあたり公園として整備され、湿原っぽくなっていて良い感じです。


池の南側を通る県道21号に入り、ちょうど真ん中あたりに青島大橋があります。向かいは最大の島である青島です。この橋は自動車や二輪車は通行止めで、自転車と歩行者だけが通れます。


青島大橋の上からの風景。


青島はキャンプ場などがあり、一大レクリエーションゾーンになっています。一周できる遊歩道があるので、ついでに一周していきます。これは青島キャンプ場付近からの風景。

再び青島大橋を渡って県道21号に戻り、湖山池ナチュラルガーデンまであと少し走ります。ここから先はやや交通量が多くなります。ゆっくり走っても2時間足らずで一周完了。ほとんど坂のないド平坦な楽チンコース。文字通りの真性ポタでした(笑)。

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

タイトルとURLをコピーしました