Garmin Instinct 2Sのレビュー(GPS精度)

スポンサーリンク
スマートウォッチデジタルガジェット

今回はいよいよ気になるGPS精度の検証を行います。いくら機能が豊富でも肝心の精度が悪いと使用には耐えられません。最近のスマートウォッチは少なくとも水平精度については大変良くなっていて、他社製も含め平坦地ではほとんど差が出ません。したがって、こういうのは条件の厳しい山間地で比較しないと意味がありません。

また以前使っていたAmazfitでは高度の精度に問題がありましたが、水平精度に比べて垂直精度は劣るのが普通です。Garminではどうでしょうか? 垂直精度は個人的に最も重視するポイントの一つなので、これが改善されてないと買った意味がありません。合格点を出せなければ売却ということになるでしょう(笑)。

これについては念入りに検証したかったので、2回分のトラックログについて比較してみます。

検証方法

検証するには比較対象が必要です。ここでは長年使っていて精度には実績のあるGarmin eTrex 30xをリファレンスとします。この機種は気圧高度計を持っていて垂直精度については絶対的な信頼性があります。

eTrexは衛星測位システムにGPS+GLONASSを利用しているのに対し、InstinctではGPS+Galileo+みちびきを利用しています。Galileoの代わりにGLONASSを使うこともできますが、今のところ両者の違いは未検証です。

比較しやすいように、同一地図上にトラック軌跡を重ねて表示します。ブルーの線がInstinct、グリーンの線がeTrexを表します。ある程度拡大しないとわからないので、ズームしてご覧下さい。詳細なデータを見たい方は「詳細を見る」をクリックすると別ページで開きます。

高度についても同様に重ね合わせて表示しました。色の対応は上と同じです。距離の誤差が若干あるため、水平方向にわずかにずれる点はご容赦下さい。

1回目のログ


ほとんど差はないように見えますが、小川沿いのぐねぐね道のあたりではeTrexの方が道路から大きく外れている部分があります。このような谷間では反射の影響によりどうしても誤差が出やすくなります。一方Instinctの方はほとんど外れていません。みちびきの効果もあるのでしょうか、水平精度に関してはInstinctの方が上だと言えます。


高度に関してはほぼ良く合っているのですが、最後の方で少し違いが出ました。これはeTrexの方が正しく、Instinctはやや追従が遅れているように見えます。しかしその差はせいぜい20m程度で実用上は問題ない範囲です。おそらく自動校正のタイミングによるのだろうと思いますが、ピッタリ合う場合と合わない場合もあるということです。少なくともAmazfitがお話にならないくらいグチャグチャだったのに比べると月とスッポンほど違います(笑)。

2回目のログ


今回は違いを見つけるのが難しいほどきれいに揃っています。細かく見ると、コカシ峠の下り部分などでeTrexの方は道路からやや外れている部分があるので、やはりInstinctの方が正確だとは言えるでしょう。


高度に関しても今回はピッタリ一致しました。申し分のない精度です。

GPS精度は合格点

2回の比較結果から、少なくとも水平精度に関してはeTrexを上回ることがわかりました。これはみちびきの効果によるものかGalileoの効果によるものかは今のところわかりません。まあeTrexは10年前の設計ですから、最新モデルの方が進化していて当たり前だとは言えます。

一方、高度については今でもeTrexの方が若干の分があるように思えますが、その差はごくわずかです。Instinctはたまにずれることがあるとは言え、実用上問題のない範囲なので気にするほどではありません。eTrexといえども絶対ではないので、ここまで精度が出れば自分としては御の字です。

AmazonではInstinct 2は発売から時間が経ってないのであまりレビューが付いてないのですが、旧Instinctのレビューを見ていると高度の精度はあまり良くないような評価が多かったので、あまり期待はしてませんでした。正直ここまで精度が出るとは思いませんでした。これは新型になって改良された部分なのかもしれません。もしかしたら登山で使うとまた違う結果になるのかもしれませんので、一度登山でも使ってみたいと思います。

片雲の風に誘われて