ちょっとラーメンライドしてきた

スポンサーリンク
ライド記録自転車

今日の天気は微妙だったので何も予定を立ててなかったのですが、結局一日中晴れに変わったのでどうしましょ? 何も考えてなかったら行き場所に困るんだよなぁ。

こういう時は何でもいいから目的があると行きやすいですよね。別にグルメライドの趣味はないんですが、お昼に何かを食べに行くというのは良い目的になりますよね。そういえば昔、三重県の津までうなぎを食べに行くライドとかよくやってたよなぁ(笑)。

何となく今日は橿原にあるラーメン屋「熱烈タンタン麺 一番亭」の担々麺を久しぶりに食べたい気分になりまして(笑)、ラーメン食べに行くだけにライドしてきました。たまにはこういうのもええやろ? オシャレなカフェとかだとおっさん一人で入るのは気恥ずかしいですが(笑)、ラーメン屋くらいなら気にならないですよね。というわけでラーメンライドはぼっち系サイクリストにかなりおすすめです(笑)。


今日は28℃まで上がるとか言ってるので、今年初めて半袖ジャージを着ました。ほんまに朝から暑いわ。個人的にはこのくらいの気温が一番快適なんですけどね。


田原本経由で大和中央自転車道に入り、1時間弱で一番亭に到着しました。場所はR165沿い、今井町のすぐ近くです。こういうのは平日に限るんですよね。それも昼時はかなり混雑するので、ちょっと早めに入るのがおすすめです。


いつものように看板メニューの熱烈担々麺を注文しました。定期的に食べたくなるんだよなぁ(笑)。胡麻の風味がよく効いていてまろやかな味わい。ただしかなりの激辛なので、それなりの覚悟を。


キムチ食べ放題に加えて、ラーメンを注文するとライスも無料で付けられます。最近はラーメンも千円超えが当たり前になりつつありますが、税込820円でこの内容はお得感ありますね。


さて店を出まして、このまま帰るとただの平地練なので、ちょっと山登ってくるかということで明日香方面へ。これは河津桜の丘という場所から稲渕の棚田へ抜ける道なんですが、こっち側から登るのは初めてだなぁ。これが結構な激坂なのです。


稲渕へ下る峠のところにツツジが咲いておりました。ここから見る棚田の風景は日本の原風景っぽいなぁ。


お約束の稲渕棚田です。


石舞台がタダで見られるスポット(笑)。桜が終わったら誰もいないんやな(笑)。

というわけであとは帰るだけ。41.6km走行。今日はがっつり汗かいたなぁ。またどこか行ったら実際に食べてレポートしますね。

片雲の風に誘われて