モバイルグランフォンド in 奈良吉野(宇陀・東吉野 Part1)

スポンサーリンク
ライド記録自転車

宇陀市と東吉野村には今年から追加された「やはた温泉」を含め、結構多くのポイントがあるのですが、無理して1回で全部回ろうとするとどうしても効率の悪いルートになってしまいます。そこで2回に分けて今回は北側のエリアを攻略します。これなら行ったり戻ったりなしで非常に効率良く回れます。どうせ東吉野はしょっちゅう行くので残りはまたの機会に。

ただ2日前に大雨が降った影響で道路状況がどうなってるかわかりません。一応、県の道路規制情報には通行止めは出てないのですが、実際に行ってみないとわからないですからね。もしだめなら適当にルート変更しましょう。

GPSログはこちら↓


スタート地点は榛原市街の近くにある榛原フレンドパークから。ここは日曜でも結構空いてるので便利です。


菟田野経由でR166に入り、まず佐倉峠を越えて行きます。ここまでは楽勝。


佐倉峠を一気に下って鷲家トンネルを抜けたところにある「ひよしの里マルシェ」へ。ここで1個目のチェックイン。


新木津トンネルまでの登りがちょっとしんどいですが、トンネルを抜けるとお約束の定点観測ポイント。今日も高見山がきれいに見えます。


少しの間R166を走って県道28号に入り、平野にある「たかすみ温泉」へ。ここで2個目のチェックイン。


問題は平野から先、急に狭路になる区間ですが、多少水が流れている場所はあるものの、土砂崩れとかは一切なく普通に通れました。この辺は標高が高いということもありますが、意外と強いですね。


滝野の集落を通過して染谷峠へ。標高720mもあります。南側からの上りは緩やかと言われてますが、最大勾配14%もあったな。結構キツいやんけ!


染谷峠から急坂を下ってR369の旧道に出た後、今日は右折して室生方面へ向かいます。久しぶりに大内峠(弁財天石楠花の丘)を越えました。


大内峠を下ってR369に合流します。すぐにトンネル手前の旧国道から県道28号へ。


県道28号の上田口から辰雄橋までの間は年に何度か工事をやっていてよく通行止めになるのですが、今は解除中で通れる時期でした。ここが通れないとこのコースは使えないんですよね。

栂坂峠との分岐を過ぎて激坂を下っていきますが、今日は28℃まで上がるという予想が出てたのにめちゃくちゃ寒い! さすがにウインドブレーカーは要らんやろと思って持って来なかったのですが、半袖では寒くて冷え冷えでした。ほんとに今年はいつまでも寒いな。


体が冷え切った頃、下田口にある「室生ふるさと村」に到着しました。廃校を利用した芸術学校らしいです。ここで3個目のチェックイン。去年はここを残してしまったので後で面倒なことになった(笑)。


下田口からもう少し下ると室生寺門前を通ります。また修学旅行生が戻ってきましたなぁ。


室生口大野から榛原へは普通にR165を走ってもいいのですが、急な坂がダラダラと続くので精神的に辛いんですよね。あそこはなるべく通りたくないので室生ダムの湖畔を通るルートを使用します。ダムまで少しだけ登りますが、あとはほぼ平坦なので気分的に楽です。


赤人橋を渡ってダラダラと登っていくと「濡れ地蔵」の入口に出てきます。そのまま行くとR165に合流できます。もう一つ先の橋からも行けるのですが、結構急な坂が続くのでこちらの方が楽だと思います。榛原までさらにダラダラと上りが続くのはお約束。


やっと榛原の市街に出てきて最後に「榛原総合センター」にチェックイン。今日の収穫は4ポイント、18点でした。

片雲の風に誘われて