モバイルグランフォンド in 奈良吉野(御所・明日香・橿原)

スポンサーリンク
ライド報告自転車

9月後半なのに今日も異常な暑さでやめとこうかと思ったのですが、朝からええ天気やし、あと少しだけ残ってるのも気持ち悪いので、結局ポイント回収に行ってきました(笑)。

もともとコンプリートは目指してませんので、シルバー賞が最終目標です。すでに23市町村以上の必須条件はクリアしたので、150点まであと8点で到達します。こうなるとできるだけ無駄を省いて最小労力で達成したくなりますね(笑)。計算してみると、近場で残っているのは御所エリアと明日香・橿原の一部です。これを全部回れば11点追加でシルバー賞に到達できます。もちろん、めんどくさい「道の駅かつらぎ」と「かもきみの湯」、それに奥明日香展望台はパスです(笑)。それでも十分余裕。南部のめんどくさいポイントも一切行く必要なし。コンプリート目指さなければほんまに楽やわ(笑)。

明日香・橿原エリアは前回6月に一部回収しているのですが、東側を中心に回ったので西側だけが残っています。後のことを考えて、効率よく回収できるように残しておいたんですよね。これが功を奏して非常に効率の良いコースが組めました。最初に御所の2ヶ所を回収して明日香に移動し、4ヶ所回収。その後は橿原経由で帰りながら4ヶ所回収する段取りです。行ったり来たりする必要は一切ありませんでした。

GPSログはこちら↓


行きは西回りで飛鳥川自転車道と京奈和自転車道をつないで御所市を目指します。相変わらずジャングル化が進んでますな。こんなのはまだマシな方でして、もっと酷いとこありますよね。見通しの悪い区間でこんななってたらほんまに危ない。


葛城公園まで来たら自転車道を降りて公園の西側から旧市街地へ入っていきます。最初に御所宝湯にチェックイン。最近改装された老舗の銭湯のようです。まだ営業はしてません。サイクルラックの置き場所がなぁ。😅


続いて「宿チャリンコ」まではすぐ近くです。ここは昔の自転車屋を改装した宿のようですね。なかなかレトロな雰囲気が漂っています。どっかの自治体の方なんでしょうか、6~7人で視察に来てはりました。


御所の旧市街は狭い道が多くて、とても風情がありますね。いったん葛城公園まで戻り、県道116号で御所ICまで行きます。


御所ICから水平社博物館の前を通って県道35号に出て、山越えの道で飛鳥駅へ向かいます。ずっと緩やかな登りと思ってたら、牽牛子塚古墳のところで結構登るんですよね。今日一番心拍が上がった(笑)。


山を越えたらすぐ近鉄飛鳥駅に着きます。まず奥の駐車場にある明日香レンタサイクル飛鳥駅前営業所にチェックイン。


続いて同じ敷地内にある道の駅飛鳥にチェックイン。ちょっと近すぎませんか?(笑)


次は飛鳥駅からほど近い高松塚古墳へ。チェックポイントは公園入口の向かい側にある駐車場の中です。ちょっと見過ごすかもしれません。


次は明日香レンタサイクル亀石営業所へ。ここは県道155号沿いの野口駐車場の中にあります。QRコードは料金所の前に貼ってあります。


岡寺駅前まで下って、次の橿原神宮前駅にある明日香レンタサイクル橿原営業所へ。QRコードは壁に貼ってあるのでわかりやすかった。この時点で150点に到達し、シルバー賞を達成。もうちょっといい場所で達成してほしかったけど(笑)。


次のジョギング&サイクリングステーション橿原公苑は3年連続なので迷うことなし。


橿原神宮前の大通りから今井町に入り、今年から新たに加わった「今井まちなみ交流センター華甍」へ。非常に風格のある建物です。


QRコードは玄関を入ってすぐの右手に置いてありました。入場無料ですが、開館時間外はチェックインできないパターンだなぁ。


最後は近鉄八木駅前にある「かしはらナビプラザ」へ。こんなゴミゴミしたところはあまり来たくないですが、まあついでなんで(笑)。これ何の像だったかよく知りません(笑)。QRコードは窓ガラスの内側に貼られているので24時間チェックイン可能か?

というわけで、今日のミッションはここまで。帰りは寺川沿いの道を北上して最短距離で天理へ向かいました。走行53km、御所まで行くと意外と距離伸びますね。暑くなる前に帰ろうと思ってましたけど、結局14時前になってしまいました。ほんまに暑いですけど、日陰に入ると風は涼しかったですよ。


今日は11点獲得して合計153点となりました。これでめでたくシルバー賞達成です。もう行かんでええわ。まあ残りのポイントも通るついでがあれば拾っときますが、ゴールド賞は絶対に回避しなければなりません(笑)。理由は去年の二の舞になりたくないことと(売るの大変やで)、完走記念ジャージのデザインが気に入らないからです。ゴールド賞はピンク系でおっさんが着るには恥ずかしいんですよね(笑)。シルバー賞はグリーン系でかっこいい。お金を出して買わなければいけないのですが、シルバー賞のなら買ってもいいと思いました。

片雲の風に誘われて