雑記

ツーリング生中継

投稿日:2009 年 12 月 29 日 更新日:

以前伊勢でご一緒させていただいたこともあるロボさんが現在四国・徳島を旅されています。今どきブログで実況中継するのは珍しくも何ともないですが、なんと動画で生中継しながら走られてるんです。しかもGPSで現在位置までリアルタイムで把握できます。一昔前なら想像もつかなかったことですが、えらい時代になったもんですねえ・・

さすがに回線速度の問題があってコマ送りみたいになってしまいますが、それでも雰囲気はわかるし、音声はちゃんと伝わってるので臨場感あります。コメントにもリアルタイムで答えられてるのでまるで一緒に旅してるような気分になれます(一日中喋ってて疲れないのかな?^^;)

ただこれだけのことをやろうと思えば、PCやらカメラやらバッテリーやら、それに通信費も大変だろうと思うのでさすがにそこまでやろうとは思いませんけど、できたら楽しいだろうなとは思いますね。旅とは本来一人でするものと思いますが、常に誰かが一緒にいるっていうのも不思議な感覚です。まあ来年の課題は動画ですな。車載をなんとか考えないと・・

ロボさんのツーリングのスタイルは本当に面白いんですよ。まったく無計画というか、途中で面白いものを見つけたらその都度立ち寄ったり、地元の人と交流したり、そのおかげでなかなか進みません(笑)。でもこれが本物の「旅」ですよねえ・・。ロボさんは「がんばらないサイクリング」を全国に広めるために生中継を始めたとか。美しい景色にも目もくれず1分1秒を惜しんで突っ走ってるそこのアナタ、「本物のポタとはこういうもんや!」とちょっとは見習ってみませんか?(^^;

ロボさんはキャラが面白いんですよ。これほどネットと現実で乖離のない人も珍しいですね。実際会ったらほんまにHPの中のロボさんそのまんまなんですよ。(笑)

スポンサーリンク

関連記事

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.