自転車

日本最西端に到達

投稿日:2005 年 4 月 23 日 更新日:

20050423_162712
日本最西端の碑

20050423_163643
久部良漁港

と言っても港から1km走っただけですが・・。
ここは与那国島の西崎(いりざき)、北緯24度27分0秒、東経122度59分4秒に位置し、日本の領土の最西端にあたります(尖閣諸島とかは別として)。
ここから111km西には台湾があります(見えませんでしたが)。
波照間島と並んでちゃりだーの憧れの地ですね。
これで日本の東西南北すべての端に到達しました。
フェリーは噂に違わずかなり揺れましたよ。
与那国島に近づくにつれて揺れが激しくなり、立っているのは困難な状態でした。
ベッドで横になって耐えるしかありませんでした。
与那国島に着いたら猛烈な強風、小雨もぱらつきました。
今日は時間が遅かったので久部良付近を少し回っただけです。
4月23日記

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.