自転車

南淡路シーサイドクルーズ

投稿日:2005 年 5 月 15 日 更新日:

20050515_124016
吹上浜とたまねぎ畑を見下ろす

今日はR氏の企画に便乗して総勢7名で淡路島の南半分を一周してきた。淡路島は車で四国へ行くときの通過点であったが、これまで一度も自転車で走ったことがなかった。特に洲本より南の海岸はまったく足を踏み入れたこともなかった。

泉佐野港6:40のフェリーに乗り、津名港を起点に洲本~由良~灘~阿万~福良~志知~湊~都志~郡家~志筑というルートで右回りに周回した。今日は比較的湿度が低く快適な気温、風も弱く絶好のコンディションであった。R28に入るといきなり30km/hオーバーのハイペース。時間的ゆとりが少ないこともあったが、かなりついていくのがしんどく、疲労が溜まった後半は遅れ気味になった。休憩も少なめでかなりせわしない感じであったが、久々に100キロ超のロングライドを堪能できて大満足であった。特に淡路南岸があんなに風光明媚なところだったとは、それだけでも行った甲斐があった。

本日の走行106.9km、アベレージ19.4km/h。昔はアベレージ20km/h超が当たり前だったのに、最近は難しくなってきている。まぁ昔は写真を撮らなかったので単純比較はできないが、今日も人によっては20km/hを超えている方もいて、体力不足を痛感させられた。

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.