MR-4タイヤ再交換

自転車

以前「パセラの憂鬱」で述べたように、パセラブラックは純正のMR-4タイヤに比べて幅が太く、直径も大きいため、いろいろと不具合に悩まされていた。特に大きな問題は、ブレーキシューの隙間を相当広げないとホイールを外せないことと、重量が前後で300グラムも増加したことである。
24インチのパセラには2種類あって、パナレーサーのサイトにはサイドがブラックのものとスキンのものの2タイプがラインナップされている。ブラックサイドタイプはサイドウォールをゴムで強化した代わりに100グラムも重くなっている。それだけならまだいいのだが、幅が純正タイヤよりはるかに太くて、そのままではホイールが抜けなくなるのだ。ところが、かずやんさんから、パセラのスキンサイドタイプは純正タイヤとほとんど変わらないほど細くて、周長も大差ないという情報を頂いた。これならブレーキシューの隙間を広げなくてもホイールが外せるとのことであった。同じパセラでもそんなに違うのだろうか?
パセラブラックに交換したばかりではあったが、その情報を聞いたら何としてでもスキンサイドタイプを手に入れたくなった。ところがブラックサイドタイプはあさひをはじめ通販店でよく見かけるのだが、どういうわけかスキンサイドタイプはどこも取り扱っていない。そこでGoogleで丹念に検索してみたところ、一軒だけ取扱店を発見した。テクノバII生産中止で困っているMR-4ユーザには朗報だから紹介しておこう。
イー・サイクルパーツ
早速前後ペアで注文したのだが、取り寄せになるため10日ほどかかるらしい。実際には2週間近く待ってやっとブツが届いた。なぜあさひでは取り扱わないのだろうか?
PICT0542.jpg

それで今日交換してみたのだが、見た目にはパセラブラックと同じくらい太いように見える。ホイールをはめてみると、やはりブレーキアーチを解放しないとダメだった。タイヤ周長を測定してみると、パセラブラックとまったく同じ182cmあった。かずやんさんが測定した結果によると177cm(純正は175cm)とのことだったので、ずいぶん違う。リムの形状によってもそんなに変わるものなのだろうか?
PICT0543.jpg

これで太さに関する問題が解消されることを望んだのだが、結果はまったくの期待はずれだった。パセラはやはりパセラ、太いのには変わりがない。直径も大きいことから輪行時の収まりが悪いのも解消されない。ただ重量が前後で200グラム軽くなったことだけが大きなメリットである。この差は体感的にはかなり大きい。
確かにブラックサイドの方が安心感はあるが、重いのだけは許せない。外したブラックサイドは予備用としてとっておくが、やはり次もスキンサイドを使うだろう。当面手に入る店が見つかっただけでも朗報であった。

スポンサーリンク
片雲の風に誘われて

コメント

  1. かずやん より:

    SECRET: 0
    PASS: c34a51fdee015f3ab4ac71525cc09886
     むう、ブラックじゃないバセラも太かったですか。
     せっかく、購入されたのに残念です。
     こちらでは、ブラックを試していないので比較もせずに、無責任だったかなと反省しております。
     私の方では、念のため、もう一度タイヤ周長を実測しましたがやはり、177cmでした。
     私のブレーキの調整が甘くて、太さの感覚が鈍かったのかもしれないと、前輪ブレーキシューの間隔を測ってみると26ミリでした。
     もしかして、この間隔が広すぎなのかもですね。
     私の方では、これで、ギリギリですが前輪後輪とも無事に通過しています。

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    まさかノーマルにも2種類あるわけないですよね・・・
    リムは見たところ同じように見えますけど、太さが違うんですかね?
    私のはいくら測っても182cmありますねー。この差はいったい何でしょう?
    でもギリギリまで狭めたらそれほどブレーキに支障を来すほどでもありません。
    まあ軽くなっただけでも良しとしましょう。

  3. X∞MULTIPLA より:

    パセラに交換しましたが

    先日注文してあったMR-4Fのタイヤが届き、早速交換を行った。これまで履いていたテクノバIIが生産中止となり、代わりにパセラを注文してあったのはこないだ書いたとおり。実はパセラにも2種類あって、ガムサイドのパセラ・ブラックと、オープンサイドの(素の)パセラがある。

  4. Mazoka より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。勝手ながらTBさせて頂きました。
    私もMR-4F乗っていて、今日パセラにタイヤ交換したところです。その際、こちらのブログも参考にさせて頂きました。
    パセラ、やっぱり太いです。。テクノバと好きな方選べるならば、やっぱりテクノバにしますね。

  5. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    Mazokaさん、はじめまして。
    同じMR-4F乗りなんですね。
    パセラはブレーキの遊びが大きくなるのがかなり憂鬱です。
    微妙なことですが、輪行袋への収まりも悪くなってしまうんですよね。
    テクノバの再販を望みたいところですが・・。

  6. KABUN より:

    SECRET: 0
    PASS: a485adc89af3d6b996c60ae41e29450a
    芋づる式でやってきましたMR-4乗りです。
    パセラちょっと大きいイですね。。。
    私も、テクノ場再販望みます。
    KENDA K191 24×1.0
    はもううってないのでしょうか???

  7. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    おっ、かぶんさんではないですか!
    ブログ始められたのですか、こんなとこでお会いしましたね。
    パセラは太いだけでなく、直径も大きいのが×です。
    些細なことですが、輪行袋の収まりに大きく影響します。
    KENDAはあさひでも欠品中になってますね。標準タイヤなんで生産中止はないでしょうが、値段が高い割に減りが早く、ぜんぜん良くないですよ。
    テクノバ再販、激しく希望します。

  8. KABUN より:

    SECRET: 0
    PASS: 46cc468df60c961d8da2326337c7aa58
    ですよね
    よく考えたら一万キロ以上走っていますが
    ほとんどがテクノバで、ケンダは
    減りが早かったなあ。コチラでもよろしく

  9. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    最初ついていたケンダは1000kmも走らないうちにえらくすり減ったように思います。
    こちらこそよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました