Foretrex101取付

スポンサーリンク
自転車



racchiさんに教えてもらった方法で自転車に取り付けてみた。MR-4FとMTBには問題なく付いたけど、ロードが意外に厄介だった。ステムが細くて短いのに加えて、サイクルコンピュータがステム寄りに付いていて干渉してしまうのだ。
そこで接点がへたって調子の悪かったサイクルコンピュータのブラケットを新しいものと交換した。実は2年ほど前に購入して取り付けずに放ってあったもの。以前のものと形状が少し違っていて、外側寄りに2cmほどずらすことができた。これで干渉は回避することができてステム上にForetrex101を取り付けることに成功。多少グラグラするが、まあ落ちることはない。
なんかゴテゴテした印象になってしまったけど、自転車そのものにはブラケットを付けてないから外せばスッキリする。GPSがあればサイクルコンピュータはいらないようなもんだけど、一応これは心拍計が付いているのでそれなりの利用価値はある。それにGPSはトンネル通過時に計測できなくなるため、やっぱりサイクルコンピュータも必要なのだ。
ただこの位置に付けると夏場は汗が落ちやすいのが気になる。それとライトを付けると完全に干渉して行き場がなくなる。ロードならトップチューブに付けるという手もあるけど、ちょっと見づらくなるかな? 自分の陰になるので感度も落ちそうだし・・。
まあ専用ブラケットを使わずにどこにでも取り付けられるのはいいことだ。自転車を離れるときは腕に着ければいいわけだし・・。
さて、明日はいい天気になりそうだし走るべか?
しかし最低気温-5℃ってマジっすか?

片雲の風に誘われて

コメント

  1. racchi より:

    SECRET: 0
    PASS: c0c554dbe60cd1a87e3dbce50220db1a
    ある程度は防水仕様になっていると記憶してます。僕のForetrexも汗・雨に何度か晒されてますが今のところ問題無いです。今年は高知も寒さがハンパじゃないのでForetrex自体に温度計も付いていればイイなぁと思ったりします(^-^;

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    接続ケーブルを差し込むところのフタがすぐ外れるんですが、あそこから水が入りそうな気がして怖いです。(^_^;
    温度計も付いてれば完璧なんですけどね。(笑)

  3. racchi より:

    SECRET: 0
    PASS: c0c554dbe60cd1a87e3dbce50220db1a
    (^-^;確かに接続端子のゴムカバーはフィット感が無いので、僕も取り付ける時には用心して何度もチェックしてます。