絶不調

スポンサーリンク
自転車

今週末は土曜日曜とずっといい天気だったので、どっか走りに行こうと思っていたが、急に思い立ってもなかなか行き先が決まらない。誰かにわかに企画でも立ててくれればいいのだが、どこも動きがない。最近、仕事にエネルギーを吸い取られてどこもパワーがなくなっているような気がする。結局、元気なのはヒマ人だけってことか・・。
今日は車でどっか移動するのはめんどくさくて嫌いなので、自走で行けるところを探していたが、なかなかないものである。ちょっと距離を走りたいという思いがあり、福住まで上って柳生方面まで行ってみようかなくらいに漠然と考えていた。すると昨夜遅くになってR氏から明日定番行きますとかいう書き込みがあったので、急遽若草山から石切峠経由で柳生を目指すことにした。帰りは水間~福住ルートをとることにする。
本日の走行ログ


まあ待ち合わせ場所も何も指定してないことだし、合流できる可能性は半々くらいだろうと思って、10時奈良公園着を目標に出発する。とりあえず10時まで待ってみたが来ないので出発。若草山到着は10時40分。先に行ってしまったことは考えにくいので、11時半まで待ってみる。来るとすれば必ずここへ寄るはずだから合流できる可能性は高い。しかし結局現れず。たぶん某o氏は寝てるんだろうなあと思って先へ行くことにする。仕事で毎日疲れて帰ってきて、たまの日曜くらい寝たい気持ちはよーくわかりますよ。(笑)
IMG_1838.jpg
若草山山頂
奈良奥山ドライブウェイから石切峠へ向かうが、今日はさすがにMTBも多い。でも逆走してくる人が結構いるんですよね・・。いかんのですよ、本当は。鶯の滝入口にある東屋で持参したおにぎりを食べる。とにかく今日は合流できるかわからなかったので、いつもなら3個買うところを2個しか買わなかったのだが、後々これが裏目に出ることに・・。
石切峠の上りにさしかかるとハイカーの数がものすごく多い。何かの団体だろうか? 峠茶屋も結構賑わっていた。上誓多林から県道須山西狭川線に入り、ピーク付近から東海自然歩道のシングルトラックに入る。最初はなかなか良い感じのトレイルで走りやすい。ここは一度案内してもらったことはあるが、分岐が多くてうろ覚えであった。しかしGPSにルートを設定しておいたので迷うことはなかった。こう天気が良いとハイカーも多いんじゃないかと思ったが、ここまで来るハイカーは少ないようだ。すれ違うときは止まって挨拶するのは基本ですね。一人で歩いていた外人さんが「どうぞ」と止まって道を譲ってくれたのには感激。向こうではMTBも一般的なんでしょうねえ・・。
IMG_1876.jpg
良い感じのトレイル
まあこんな感じの道ばっかりだったらいいんだけど、結構ハードなところもあります。特に水が流れて溝状に掘れたところは苦手・・。つまらぬ怪我をしては元も子もないので、こういうところは押しの一手です。(^_^;
IMG_1877.jpg
苦手な溝状の道
多少降りて押すところもあるけれど、大半は乗って下れます。円成寺に出た後はR369をひたすら走って柳生へ。阪原から柳生へ出る手前のダラダラ上りが嫌な感じ。
IMG_1886.jpg
柳生
ここまでも結構アップダウンがあったけど、まだこれからだいぶ上らないといけない。柳生が標高250mで、福住が500mだから単純に考えても250mの上りだ。実際にはかなりアップダウンがあるから、もっと上ることになる。このルートは一度走ったことがあるので大したことはないと思っていたのだが、大きな誤算だった。
柳生から水間まではほとんど交通量のないR369を上っていくが、これが結構ダラダラとしつこい上りで足に来る。それと大保付近に犬の要注意ポイントがある。トタンの作業小屋みたいなのがあるのだが、下に30cmほど開いた隙間から突然2匹の犬が飛び出してくる奇襲攻撃を受ける。ここは知ってたから用心していたが、知らずにやられると非常に危ない。一応ヒモで繋いであるのだが、そのヒモが長く、道路にまで飛び出してくる。びっくりして右に膨らんだ時に後ろから車が来ていたらどうなるか? そのうち死亡事故が起きるんじゃないかと思っている。ここを通るときは十分距離をとって通れ!
ダラダラと上り続けてやっと水間に着いたところでかなり足が売り切れた。でも上りはまだ終わりじゃない。水間からR369を南下するとまたダラダラと上り始める。いつもならそんなにしんどいと思わないのだが、今日は異様に足が重い。そしていったんドーンと下り。せっかく上ったのにもったいない。そしてまた下った分だけトンネルまでダラダラと上り。この辺で完全に力尽きた。まったく力が入らないのだ。なぜなのだ? 確かに2週間ほど乗ってないとはいえ、この前は和束の激坂も上ったのに、この程度の坂が上れないとは考えられない。これは明らかにハンガーノックに近い状態ではないか? おにぎり2個くらいじゃ到底もたないのだ。カロリーメイトの一つくらい常備しておかないといけないなぁ・・。
トンネル右から県道天理加茂木津線に入り、上山田を過ぎると福住までまたダラダラと上り。何でもないようなゆるい坂なのにまったくスピードが出ない。コンビニなどあるはずもなく、家まで我慢するしかない。やっと福住に着いてもまだ上りがある。最近はR25ではなく、長滝を経由する道を愛用しているのだが、ほんの20mほどの上りだ。しかし売り切れた足にはこの20mが上れない。目の前に見えるピークが果てしなく遠く見える。そしてもう一つの大きな障害が・・。
以前の経験から用心はしていたのだが、左の方にある民家から犬が吠えながら猛ダッシュしてくるのが見える。それも2匹だ! こっちは上りだ。あっという間に追いつかれた。犬はものすごい勢いで追い続け、すぐ横にまで迫ろうとしている。こちらは足が売り切れてもう走れないのに万事休すかと思われた。犬の餌食になって人生も終わりか? しかし人間は生命の危機が迫ったときには思わぬ力が出るものである。信じられないようなスピードで坂を上った。まだこれだけ力が残っていたとは・・。犬はやがてあきらめて追うのをやめた。意外とあきらめるのは早い。自分のテリトリーを外れたら関係ないんだろうか? それにしても犬ってのはなぜ自転車を見ると追いかけてくるのだろう?
犬に追われてあっという間にピークまで上りました。あとはひたすら下り。思いっきり冷えました。本日の走行62.1km、アベレージ14.0km/h。思ったより距離が長かった・・。MTBで50km超えるとやっぱりしんどい。今日はハンガーノックもあったけど、ポジションにも問題がありそうだ。帰ってから臀部の筋肉に妙な緊張がある。ポジションも見直さないといけないなぁ・・。こんなしんどかったツーリングは久々でした。

片雲の風に誘われて

コメント

  1. なかお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    SORAさん今晩は。
    今日はえらい目におうたんですね。折角のツーリングが台無しですね。
    こちらは伊賀町の白藤の滝まで行ってきました。3時から自宅前の土地(雑地)購入の話で用事があったため、仕方なく近場にしました。持ち主の思惑は見当がついていたのですが、ごちゃごちゃするのが嫌いなので直ぐに折り合いを付けることにしました。
    近い将来、介護必至の老親のファーム・セラピー…勝手な思いつきの用語です…と我が夫婦のスローライフのための投資で仕方ないかと…それにしても今日はいいお天気でしたね。私もここ最近、意気消沈しておりまして何とも情けない次第です。
    機会が、いや機会をこさえて今度こそご一緒ください。

  2. racchi より:

    SECRET: 0
    PASS: c0c554dbe60cd1a87e3dbce50220db1a
    僕も長距離トレイル行ってきました。
    激坂続きで自転車嫌いになるかもって思いました(^-^; 勾配がキツい分、下りもあっという間で道もガレ場が多かったし楽しむ余裕が無かったです(ーー;) 明日は全身筋肉痛なんだろうなぁ…。

  3. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    >なかおさん
    まったく、犬を飼う人間のモラルの低さに腹が立ちます。
    今日はいい天気だったのでどっか走られてるかなと思いましたが、近場でしたか。
    ログハウスですか、優雅ですねえ・・。
    そろそろ梅の季節ですね。またどっかご一緒しましょう。
    >racchiさん
    ブログで見てましたが、連チャン行ってこられたんですね。(^_^;
    MTBで長距離は疲れますわ・・
    今日は太腿がかなり張ってます。明日は筋肉痛かも?
    やっぱりポジションにかなり問題ありそうです。それ以前にフレームが合ってないかも?

  4. omasa より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ううーお察しの通り、りくさんの「家の前に着きましたよ」って電話で起きてしまいまいした(>_<)。
    僕らはかなりのんびり走っていたので山頂には11時40分あたりだったと思います。山頂にもだいぶいたし、止まっては喋っての繰り返しで峠茶屋でもかなりのんびりしてました。でも結構ニアミスだったのかも。
    茶屋からはとりあえず柳生目指して走り、久し振りに完全に柳生街道をトレースして走りました。もちカエリバサも越えて(笑)。
    あとは笠置まで行って爆走で帰りました。
    こちら57キロほどです。
    暖かいと思ってたんですが、山奥では結構雪も残ってて肌寒かったですね。
    今日の朝はベッドに這い上がろうとしてる姿のまま目覚めてしまいました。
    僕がもう少し早く起きてたら追いついたんですが・・申し訳ないです。
    すんませんです。>りくさん

  5. りく より:

    SECRET: 0
    PASS: ca82aa652f2b04d604ef339fc8acd64f
    うわーログみたら山頂が11:47でした。僕たちもSORAさんくるかとだいぶ待っていたのですが、先に行かれてましたか。
    柳生を走って笠置まわって帰りました。
    今日は2回もこけてしまって、ボトルケージと、
    GPSのマウンタを壊しました orz
    2回目はo氏に巻き添えくらわせてしまい
    申し訳なかったです。
    体は打撲と擦り傷程度だったので良かった
    ですが。油断するとダメですね。

  6. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    うぅ~、ほんとにすれ違いだったんですね。鶯の滝入口以降、ほとんどノンストップでしたしね。もうちょっと待っとけばよかったな・・。
    でもやっぱり推理は正しかったようで・・。(笑)
    カエリバサはエグそうですね。行かんでよかったかも?(^_^;
    結局、柳生まで行ったんですね。柳生からの帰りはどこ通ってもしんどいですよね。やっぱり163激走するのが一番楽なのかなぁ?
    そうそう、雪が残ってたのにはびっくりしましたね。
    最近みんなパワーなくなっててだめだめっすよ。季節も良くなってきたのでがつーりと行きませう。(笑)