いろいろと購入

自転車

しばらく自転車用品も購入してなかったけど、ひさしぶりにサイクルベースあさひで注文してみました。送料がかかるのでついつい余計なものまでまとめて買っちゃうんだよなぁ、これが・・(^_^;

OGK Binato
まずはアイウェア。これまでアイウェアの類は使ってなかったんですが、これからの季節やっぱり眩しいんですよね。この前の宮古島で必要性を痛感しました。もちろん紫外線だけじゃなく、砂埃とかも入ってくるわけで、特に虫が一番厄介なんですよね・・。ピンポイントで目に入る確率ってすごく低いと思うんだけど、なぜか虫はよく飛び込んでくる。(-_- というわけで標準装備になるかもよ?ってとこです。
アイウェアも各社いろいろ出ていて選択に迷いますが、とりあえずダントツのベストセラーということでOGKのBinatoにしました。交換用のレンズが2セットと収納ケースが付属しています。まあ価格と品質のバランスがいいってことで妥当な選択ではないでしょうか。
それから輪行袋。MR-4はフレームの形状が特殊であるため、なかなかフィットする輪行袋が見つからないんですよね・・。これまでタイオガの「バイクキンチャク(小径車用)」を2年ほど使ってたんですが、どうも担いだときにハンドルが邪魔になってすごく歩きづらいんです。自転車の重量を袋で支えるタイプではハンドルが上になるため、どうしても邪魔になるのです。
そこでフレームに直接ベルトを掛けるタイプならハンドルが前に行くのでいいんじゃないかと考えました。袋に重量がかからないので安心感もあるしね・・。サイズを計測した結果、オーストリッチのE-10かL-100超軽量型が候補に挙がりました。しかしL-100は軽量なのは魅力ですが、強度に不安があるのと、写真を見る限りでは巾着タイプのようにも見えるので、無難にE-10を選びました。というか、L-100は袋にプリントされているオーストリッチのマークがダサいというのが本当の理由だったりしますが・・。(^_^;
e10.jpg
オーストリッチ E-10輪行袋
で、輪行袋は購入したら必ず家で確実に入ることを確認します。これを怠るといざ駅で作業しようとしたときにうまく入らなくて慌てることになります。(^_^; 早速入れてみた結果、下部の寸法はちょうどいいようで、サドルを外さずにキャリアも付けたままピッタリ収まりました。これは大正解。(^_^) ハンドルもはみ出さずにすっぽり収まるので見た目もすっきりしています。ただ一般車と違って高さはかなり低いので、上部はどうしてもだぶついてしまいます。まあこれは仕方がないですが・・。
重量は実測で500g。ベルトの分も含んでいます。従来のバイクキンチャクに比べて200gの軽量化になりました。畳んだときのサイズは意外と大きいですね。実際に担いでみると、ハンドルが前の方に行ったので担ぎやすかったです。これなら階段の昇り降りも楽かな? とりあえずこれ一つあればロードもMTBも輪行できるので重宝します。
その他、ついでに夏用ジャージも購入。結構な出費に・・。(^_^;

コメント

  1. racchi より:

    SECRET: 0
    PASS: c0c554dbe60cd1a87e3dbce50220db1a
    おかえりなさいませ(^-^)
    アイウェアは僕とお揃いですねぇ♪
    Binatoはレーパン仕様の時は良いんですが普段使うにはちょっとデザインが厳しいので、僕は貯まった楽天のポイントでもう1つ小さめのAG-02もGETしました。
    全く自転車に興味が無い普通のオシャレディーにそれイイねぇって言われたので街ポタにはAG-02を使うことにしてます。
    L-100は限りなく購入候補なんですが、僕もオーストリッチのマークがダサいってのが購入に踏み切れない最大の原因なんですよね(^-^; CBあさひの輪行バッグが良さげなんですが、あれってどう思います?

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    確か以前racchiさんが同じのを使ってたような記憶がかすかにあったんですけどね・・(^_^;
    やはりAG-02と迷ったんですが、フレームも入るケースが付いてるってことでこちらにしました。
    普段着にはちょっと抵抗ありますかねえ・・(^_^;
    CBあさひの輪行袋は横型でしょ? 入れるのは横型の方が楽なんですけど、置き場所を取るのがちょっと・・。空いた電車しか乗らないっていうんならそれもいいかもしれません。

  3. racchi より:

    SECRET: 0
    PASS: c0c554dbe60cd1a87e3dbce50220db1a
    Binatoはレンズがかなり大きめと言うか縦に長くて、友人にはゴーグル並みにインパクトあるなって言われたんですよねぇ(^-^; それ以来、普段着では使ってません(笑)
    縦型・横型の違いは狭いスペースに置く場合に大きく差が出てくるんでしょうけど、実物を見たことがないのでピンと来ないんです。担ぎやすいのはやっぱり横型でしょうか?

  4. no10key2 より:

    SECRET: 0
    PASS: bbabd327be41521ac2b8bacfd533231f
    Binatoは私も今年の宮古島トライアスロンから使っています。バイクもランも通して11時間くらいかけっ放しでお世話になる訳で….。確かにデザイン的には街向けでは無いけど、カバーする範囲が大きい分、レース中にホコリや強風や追い抜き/追い抜かれの時に顔に浴びる泥や小石の跳ね上げ、ぶつかってくる大きな虫なんかを、ブロックしてくれるので、助かります。以前はオークレーの小振りのを使っていたのですがレース中に脇から色んなモノが飛び込んできたり、風でコンタクトレンズが飛びそうになったりしていたので、これは手放せなくなりました。

  5. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    >racchiさん
    担ぎやすいのは横型、収納のしやすさ、自転車へのダメージが少ないのも横型ですね。
    混んだ電車さえ乗らなければ横型の方が有利な点が多いです。
    >no10key2さん
    ヘタレな私にはそんなに強風がぶつかるなんてことはあり得ないですが、やっぱりレンズが大きい方がホコリを防いでくれるのでいいですよね。

  6. no10key2 より:

    SECRET: 0
    PASS: bbabd327be41521ac2b8bacfd533231f
    宮古島では下り坂で時速50kmくらい出している時にカナブンみたいな大きな甲虫が顔面に激突するということが3回くらいありました。あれが眼を直撃していたら悲惨な事故になっていたと思います。中には顔を全部覆うタイプの風防グラスをヘルメットに装着してる人もいますが、そこまでナリフリかまわずにはなりきれない….。

  7. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    ハエくらいならまだしも、ハチ、カナブン、カメムシはイヤですよねえ・・(^_^;

タイトルとURLをコピーしました