自転車

大和小泉

投稿日:

今日は苦手の西方面を攻略。ちょっと目的があって、大和小泉駅までのルートを開拓してきました。なぜ大和小泉なのかというと、大阪方面へ輪行するとき桜井線の本数が非常に少なく、終電が早いんですよね・・。下手をすると天理まで帰れなくなってしまいます。そんなとき本数が多くて終電の遅い大和小泉駅を利用できれば便利だなと思いました。しかしどうもこの方面は土地勘がなく、いきなり行こうとしてもまず迷いそうな気がします。そこで一度ルートを開拓しておこうと思ったわけです。往復ともしっかり覚えるため、今日は完全なピストンです。もちろんGPSにルートを登録してから行きました。
二階堂から下街道に出て、さらに県道193号で筒井方面へ向かいます。この辺は京奈和自動車道ができたおかげで結構うっとうしくなりました。筒井駅周辺で複雑に曲がるためかなりややこしいですが、筒井駅から大和小泉駅まではほぼ道なりに真っ直ぐなので行きやすいです。この間は意外と近いですね。
JR大和小泉駅は駅前が広くて、輪行作業もしやすそうです。ここまで約9km、所要時間30分ほど。断然電車より速いですね。ここから乗り降りすれば奈良駅でのしんどい乗り換えもないので楽です。いざというときには利用できそうですね。このルートなら幹線道路を一本も通らずに行けます。しかしGPSなしで行ける自信がありません。(^_^; 夜とか絶対迷いそうだなぁ・・
走行距離:18.5km
平均速度:17.8km/h
体  重:60.2kg
体脂肪率:18.3%

JR大和小泉駅(大和郡山市小泉町)
20060811_004.jpg
突如現れた京奈和自動車道(大和郡山市八条町)

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.