自転車

明日香ポタ

投稿日:

c氏からの突然のお誘いで、明日香村の案山子コンテストを見に行ってきました。(^_^; 3連休はずっと雨でおまけに台風まで来そうな予報なので、今日しか走れる日はなさそうです。とりあえず9時40分頃に自宅を出て、柳本あたりでc氏に電話して近鉄大福駅で合流しました。
大福駅からまっすぐ南下する最も楽なルートで明日香村へ入りますが、大官寺跡のところでc氏がメモリーカードを忘れたことに気づき、取りに戻るハプニングが・・。(^_^; とりあえず石舞台まで先に行ってc氏を待ちます。再合流後、案山子コンテストが行われている稲淵の「案山子ロード」へ移動し、のんびりと撮影を始めます。結局、2時間近くのんびりしてました。こんなにじっくり写真を撮るのも久しぶりです。といってもデジカメですが・・・。今日は久々にDiMAGE A1を使いました。c氏と同じカメラで撮り比べ、結果はいかに?(^_^;
今日はネタがたっぷりありますよ。(笑)
とりあえず季節の花を少し・・・
彼岸花はちらほらとは咲いてますが、まだ早いようです。

野菊
20060915_059.jpg
彼岸花
20060915_038.jpg
露草
そしてメインの案山子コンテスト。今年のテーマは「夢」だそうです。
それぞれ工夫を凝らした数十体が並んでいますが、自分が印象に残ったものを取り上げてみました(題名は自分で勝手に考えたものです)。
20060915_111.jpgサイクリング

やっぱり自転車乗りには一番人気でしょうか?

20060915_030.jpgバス停にて

ベンチで気持ちよさそうにうたた寝するお婆さんと孫。実にほのぼのした作品です。多くの人が足を止めていましたが、一番人気かも?

20060915_041.jpgハンモック

缶ビール片手にゆらゆらと・・・気持ちよさそうですなぁ。(笑)

20060915_047.jpgお月さま

バナナではありません(笑)。なかなか夢のある作品ですね。

20060915_069.jpg筋斗雲

アイディアはいいと思うんですが、頭が壊れてしまっているのがもったいない・・

20060915_081.jpgイルカ

とても生き生きした作品ですね。

20060915_093.jpg音楽家姉妹

弾いているのはタヌキのドラム、カブトムシのベース、ヒョウのピアノでしょうか。棚田のカーブの場所にあり、例年この場所は上位に来ることが多いです。

20060915_099.jpg君といつまでも

案山子ロードの最も上、朝風峠近くにある最後の作品です。やや小ぶりでとりたてて目立たない作品ですが、自分的にはベストに推したいですね。とにかく表情や仕草がすばらしい。とても清々しい気持ちになれる作品でした。

20060915_078.jpgおまけ

これは作品ではありません(笑)。勝手にオブジェにしてみました。(^_^;

明日からコンテスト本番なんですが、あいにく雨ですね。今日も平日だというのにかなりカメラマンが多かったです。ちなみに帰りに久々に立ちゴケしてしまいました。(^_^; 左足を歩道の縁石に乗せてサドルに座ったまま立っていたら(要するに不精ね)、バランスが微妙に右に傾いてそのままバタッと。ああ恥ずかし~(汗)。右にコケると危ないんだよなあ、気をつけよう。(^_^;
走行距離:40.4km
平均速度:15.8km/h
体  重:60.6kg
体脂肪率:19.7%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.