自転車

春日和の宇陀路

投稿日:


大洞山をバックに力走
今日は私めが企画しました「宮城越ツーリング」を無事終了いたしました。もともとウエストパレス氏と二人で計画していたもので、誰も来なかったらどうしようと懸念されたものの、最終的には総勢8名も集まり、賑やかになりました。今日はこの上ない天気に恵まれ、真冬とは思えない暖かい日差しの下、一日楽しく走ることができました。トラブルや事故もなく、工事なし、ミスコースなし、完璧なタイムスケジュールで、何もかもうまく行き過ぎたくらいのツーリングでした。

スポンサーリンク

20070212_095518.jpg
道の駅「宇陀路室生」に集合
9時40分頃、集合場所の道の駅に着いたらもう皆さん集まっていました。はやっ! 中でも橿原から自走して来られたtatsumiさんとmillionさんには脱帽です。初対面のミャンマーさんにご挨拶して、10時きっちりに出発します。
滝谷川に沿った道をゆるやかに上っていきます。この道は実は初めてでした。以前、滝谷しょうぶ園の道を上ったらえらいきつかったので避けたわけですが、こちらはずっとゆるやかな上りで大正解でした。広域農道に入って長い室生トンネルを抜けた後、龍穴神社の前に出ます。そこから県道28号をゆるやかに上っていきます。車も少なくて快適、快適・・
20070212_103741.jpg
下田口付近を走る
上田口の先から本日のメインイベント「宮城越」に挑みます。いきなり結構な激坂が続きます。一人で登ってると結構しんどいものですが、大勢いると意外とラクに感じました。今日は必殺「バック撮り」を多発してみました(笑)。やはり慣れてないんで失敗の連続です。これをやってるといつか落としそうで怖いですが。(^_^;
20070212_113108.jpg
宮城高原広域農道を走る
黒岩の集落で角川から来る道と合流して、宮城高原広域農道に入ります。ここから3~4度アップダウンを繰り返した後、宮城越のピークに着きます。標高約670m。
20070212_113935.jpg
宮城越ピーク
ピークを過ぎると今度は急坂を一気にダウンヒル。周囲には曽爾の山々の大展望が開けます。
20070212_114657.jpg
屏風岩をバックに
そして県道名張曽爾線まで下って、R369との交差点である掛まで行きます。県道沿いに最近できた公園があるので、ここで昼食にします。ぴったり12時前に到着。本格的な人はバーナー持参でカップ麺やコーヒーを作っています。僕はめんどくさがりなのでいつもコンビニおにぎりです。(^_^; するとタイミング良くロード乗りの人が通りかかって、ちょっとした交流です。こういうのも良いなぁ。ここで1時間ほど休憩して13時前に再出発します。
20070212_122428.jpg
掛の公園で昼食&休憩
掛からR369を御杖方面に登っていきます。土屋原からは旧伊勢本街道を進みます。ずっとゆるやかな上りが続きます。
20070212_130826.jpg
伊勢本街道を行く
上りという上りもほとんどなく、桜峠に到着しました。あとは概ね下るのみです。
20070212_132010.jpg
桜峠にて
桜峠を越え、菅野からまた旧伊勢本街道に入ります。川沿いの道はゆるい下り勾配になっていて実に快適です。この道はみんな気に入っていたようです。R368に出て、上太郎生の酒屋前でちょっと休憩します。
20070212_135152.jpg
上太郎生でちょっと休憩(自立している自転車に注目^^;)
上太郎生からR368をゆるやかに下っていきます。でも少々向かい風気味。
20070212_141734.jpg
R368を走る
長瀬を過ぎて、名張川左岸の道を初めて走ってみました。こちらは小刻みなアップダウンが多いですが、車も皆無で実に快適でした。ダム堰堤の公園で最後の休憩をします。
20070212_151543.jpg
比奈知ダムで記念撮影
ダムから名張市街まで一気に下り、R165を避けて県道赤目滝線で三本松へ向かいます。やっぱり向かい風気味です。ここへ来てnakaoさんの奥様が遅れ気味で少しずつ止まりながら進みます。60kmを超えてしかも向かい風だと辛いでしょうねえ・・。でもよくここまでついて来られていると思いますよ。鹿高でR165に出て、最後の2kmほどは国道を走らなければなりません。向かい風に加えて上り坂・・。休日は車も多めです。やっと道の駅に着いたらmillionさんがカメラを向けて待ちかまえていました。
しばらくして遅れていたnakaoさん夫妻も到着。tatsumiさんは明るいうちに帰れるようにすぐ自走で帰って行かれました。児玉さんとmillionさんが輪行で帰って解散。今日は春を思わせる陽気に恵まれ、一日楽しませていただきました。
走行距離:67.0km
平均速度:17.2km/h
体重:59.0kg
体脂肪率:20.7%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.