自転車

月ヶ瀬梅渓ポタ

投稿日:


長引にて
今週は寒い日が多くて動けなかったですが、今日は久しぶりに暖かくなったので月ヶ瀬へ行ってきました。いつものように布目ダムにデポして、邑地から法ヶ平尾へ抜け、高山橋を渡って田山から月ヶ瀬へ入りました。
しかし平日でも人が多いですなぁ・・。しばらく寒かったので、今日になってどっと出てきた模様。去年はえらく遅かったように記憶してますが、今年はさすがに早いです。ちょうど今が見頃ですね。どうも最近早いか遅いかで、いいタイミングには当たりませんでしたが、今年は当たりのようです。

スポンサーリンク

メインの観梅ロードは人が多くて自転車持って入るのは憚られるので、道路から入りやすい天神梅林のみ散策します。月ヶ瀬の中でも一番スケールの大きい梅林なので見応えがあります。
20070309_132737.jpg
天神梅林にて
20070309_134451.jpg
しだれ梅もある
帰りは尾山から県道笠置山添線に下り、桃香野へ向かいます。平日なのにものすごく車が多いよ~。世の中ヒマ人ばっかりだ・・
20070309_140014.jpg
月瀬にて
20070309_140057.jpg
ほぼ満開の状況
桃香野からの帰路は最近見つけた抜け道を通ります。最初はかなりの激坂が続きますが、あとは割と楽で気持ちいい道が続きます。当然一台の車にも出会いません。でも奈良名張線に出てから北野まで続くダラダラ上りは何度走っても嫌いなんだよなぁ・・
20070309_142930.jpg
桃香野から北野へ抜ける激坂から月ヶ瀬湖を見下ろす
というわけで、12時に出発して3時に帰ってきました。仕事の隙間を縫ってのプチポタでした。梅の見頃はこの土日が最後でしょうねえ・・。でも土日は人が多すぎて自転車持って入るのは無理っすよ。
走行距離:33.9km
平均速度:15.8km/h
体重:59.2kg
体脂肪率:19.5%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.