自転車

連チャンで曽爾高原

投稿日:


ススキの穂が開き始めた曽爾高原
昨日の夜8時過ぎにウエストパレス氏から「曽爾高原行きまひょ」とメールが・・
マジかよ?(-_-;
今日はないものと思ってたんでね、昨日は足を全部使い切ってしまったんだよ。中3日空けないと走れないんだよ。乳酸溜まりまくりの足でどうやって曽爾高原登るんだい?
超ひさしぶりのomasa氏も来るらしいね、ほんじゃ顔だけ出してトンヅラさせてもらおうと思ってたら、曽爾高原登ってしまいました。(^_^;

スポンサーリンク

名張市の「名張運動公園」に午前10時集合しました。今日のメンバーはウエストパレスさん、りくさん、omasaさん、SORAの4名。りくさんはレースを控えてるし、omasaさんは長いこと自転車乗ってないし、走る気満々やなぁ・・(笑)
20071007_100004.jpg
名張運動公園にて準備に余念のない面々
名張運動公園からまず比奈知ダムまで上ります。今日はいきなり強い向かい風が吹いています。
20071007_102733.jpg
比奈知ダムに向けて走行中
比奈知ダムからR368に入って湖岸の快適なルートとなりますが、やっぱり向かい風が強い。と思ったらomasaさんがいきなりダッシュ。久しぶりに自転車乗って嬉しいんかしらんけど、ちょっと飛ばしすぎやで・・(^^;
20071007_105501.jpg
R368長瀬付近を走行中
長瀬からひたすらだらだらと上っていきますが、進行方向が変わってもやっぱり向かい風はついてくる! これがボディーブローのように効いてきてたまらんわ・・。この道はたいがい追い風で楽チンなんですけどね、こんな向かい風は初めてだ。
20071007_113642.jpg
上太郎生付近を走行中
途中適当な場所もないので、御杖村の道の駅で昼食にします。セルフコーナーがえらい人だかりでだいぶ待たされました。(-_-
20071007_123703.jpg
御杖の道の駅にて昼食
道の駅を出て旧道で佐田峠を越えます。国道を行くよりこっちの方がだいぶ楽なんだよな・・
20071007_125019.jpg
佐田峠にて
佐田峠を越えて菅野川沿いの静かな旧道を走ります。そして菅野の交差点で運命の分かれ道です(笑)。
20071007_131942.jpg
菅野の交差点にてすったもんだの末・・・
ここでお別れしてがんばって登ってねと思ってたらウエストパレス氏がゴネてきました。(^_^; 僕が行かへんのやったら行かへんねって? 曽爾高原が目的やったんとちゃうんかい? 僕が行かんでも勝手に登ってきたらええんや! ポリシーちゅうもんはないんかい!
10分ほど押し問答の末、押し切られました。(T_T) 足売り切れてるのにあの激坂登るんかよ! ここの標高が500mだからあと200mだな。大したことないようにも思えるが、距離が短いから相当きついぞ。
・・・と思ったら、10分ほど登ってすぐに「みつえ高原牧場」が見えてきました。あれ、こんなに近かったっけ?
20071007_133558.jpg
みつえ高原牧場にて
りくさんは牛がお気に入りのようです。(^_^) ここから高原上の気持ちいい道を快調に走ります。なんか奈良じゃないみたいだ。
20071007_134014.jpg
みつえ高原牧場付近を快走
そしてちょっと下って長尾の分岐を左へ入ります。実はここがわかりにくいんだよな・・。うっかり行き過ぎると振り出しに戻ってしまいます。(笑)
距離にしたら短いけど、ここからの上りがきついんだよな。道幅が狭くてジグザク戦法も使えないし・・。そこを何とか越えたら長尾峠、曽爾高原の山並みが見えてきます。
20071007_135127.jpg
もうすぐ曽爾高原
そしてダーッと下っていくと一瞬で曽爾高原に着いちゃいました。あれ、こんなに近かったのか? 前来たときはえらいしんどいように思ったけど・・。やっぱり大台ヶ原で1200m登ったのが効いて完全に感覚が麻痺してます。(^_^; 200mはしょせん200mなんだな・・。それにしても車多すぎ・・(-_-; 頂上まで渋滞してるよ。こうなることがわかってて来る方も来る方だが、何も手を打たない行政は何をしとるんじゃ!
20071007_135715.jpg
曽爾高原に着きました!
肝心のススキはまだちょっと早いようです。見頃は再来週くらいでしょうか? もうちょっと綿毛が出てこないときれいじゃないですね。そして晴れてないと何の値打ちもありません。しかも逆光で見ないときれいには見えません。何度も曽爾に通った僕は百も承知してますが、今日来た人はほとんどがっかりして帰ったんだろうな・・
あまりの人の多さに辟易してすぐに下山を始めます。途中のファームガーデンでちょっと休憩しましたが、ここも車があふれ返っていて上り下り別ルートの交通規制をしてました。
太良路まで下りてあとは県道名張曽爾線で名張まで下るだけですが、やっぱりかなり車が多いです。またomasaさんが突っ走ってしまいました。(^_^;
20071007_143908.jpg
県道名張曽爾線で青蓮寺湖へ。変なとこで休憩するの好きやなぁ・・(笑)
もうちょっとで青蓮寺ダムというところで休憩しているとポツリポツリと雨が落ちてきました。急げとばかりに名張までダッシュです。
20071007_145946.jpg
中知山にて
幸い濡れるほどでもなく、3時20分頃、名張運動公園まで帰ってきました。いや~、omasaさん長いこと乗ってないと言いつつ速すぎっすよ!(笑) やっぱり連チャンはきついっすわ・・(^_^;
走行距離:56.0km
平均速度:17.2km/h
体重:59.8kg
体脂肪率:電池切れのため計測不能

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.