自転車

R166旧道脇道裏道ツーリング

投稿日:

20071028_114955.jpg
高見峠
今日はcancanさん主催「R166旧道脇道裏道ツーリング」に参加させていただき、榛原から高見峠を越えて松阪まで走破してきました。完全無欠のサイクリング日和の下、総勢11名(うち1名途中リタイアとなりましたが)でにぎやかなツーリングとなりました。締めは松阪の「一升瓶」本店で焼肉パーティーでした。参加された皆様、お疲れ様でした。

スポンサーリンク

20071028_085045.jpg
榛原駅にcancanさん、なべちゃん、九度山人さん、天神橋5丁目さん、らんぐざぁむさん、辰巳御大、millionさん、tantanさん、山内さん、児玉さん、SORAの11名が集合し、9時前に出発しました。
20071028_093347.jpg
菟田野町松井のローソンで食料調達します。
20071028_101410.jpg
木津トンネルを抜けると高見山が見えてきました。
20071028_104544.jpg
高見山登山口バス停前にて。らんぐざぁむさんのKHSにスポーク折れが発生し、無念のリタイアとなりました。皆に見送られて帰って行かれますが、この後思わぬサプライズが・・
20071028_105533.jpg
高見峠へ向けてR166を登っていきます。
20071028_112844.jpg
R166から分かれて高見峠への旧道に入りました。標高差250mくらいありますが、勾配は比較的緩やかで楽に登れます。大台の激坂を経験した後ではどこも楽に思えてしまいます。(^^;
20071028_120829.jpg
12時前に標高900mの高見峠に到着しました。自身2度目、5年ぶりの高見峠です。思えばcancanさんのツーリングに初めてご一緒させていただいたのがちょうど5年前のここでした。その時はあまりの寒さに震えていたのですが、今日はこれ以上ない天気でポカポカです。
20071028_121201.jpg
高見峠から三峰山方面がよく見えます。
20071028_125404.jpg
高見峠の三重県側を下っていきます。実はこちら側を走るのは初めてでした。奈良県側に比べて道が悪く、落石が多いです。でも景色はこちらの方がいいですね。嫌というほど長く下ります。
20071028_134830.jpg
富永から対岸のR422を走り、栃川のスーパー前で休憩します。
20071028_140151.jpg
栃川~粟野間はR166対岸の道を走ります。この道も初めてでした。
20071028_144045.jpg
赤桶にて。なべちゃんと天神橋5丁目さんが同時パンク。修理で30分ほど止まります。
20071028_150631.jpg
赤桶でR166から分かれ、川沿いの細い道に入っていきます。ゆるい坂を登っていくと・・
20071028_151340.jpg
世にも珍しい、珍布峠(めずらしとうげ)に着きました。岩盤をくり抜いた切り通しはほぼ垂直に近く、圧迫感があります。これは人の力で掘ったものなんでしょうか?
20071028_153242.jpg
R166対岸の県道片野飯高線を走ります。だいぶ日が傾いてきました。
20071028_155556.jpg
粥見からR166を避けて対岸の疎水沿いの道を走ります。ええ感じに黄昏れてきましたねえ・・
20071028_170329.jpg
この後、辻原の峠を越えて県道757号を激走し、5時過ぎ松阪市内の焼肉屋「一升びん」本店に着きました。
20071028_174005.jpg
なんと東吉野でお別れした「らんぐざぁむ」さんが近鉄で先回りして待ち構えてました(笑)。みんなで焼肉を頂きます。今日は輪行なんでビールが飲めるぞ!
20071028_192217.jpg
帰りは松阪駅から全員輪行しました。11名で輪行するなんて初めての経験ですが、電車はガラガラだったので余裕でした。この後、八木と平端で乗り換えて10時前に帰宅しました。
走行距離:98.2km
平均速度:17.8km/h
体重:60.2kg (;_;)
体脂肪率:20.2%

関連記事

スポンサーリンク

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.