ブレーキレバー交換

スポンサーリンク
自転車

今乗っているMTBは10万円未満の入門車なのでそんなにいいパーツが付いているわけではありませんが、結構いろいろ交換してます。まずブレーキ系統が明らかにコストダウンの対象になってると思われ、PROMAXというマイナーなメーカーのVブレーキとブレーキレバーが付いていました。そのうちVブレーキ本体を真っ先にDeoreLXに交換しました。やっぱり剛性感が違うので効きはグンと向上しました。それからクランクセットをAlivioからDeoreに交換。もともと175mmという長いクランクが付いていたため、それを170mmにする目的もありました。AlivioとDeoreでは重量差が結構あってかなりの軽量化になりました。
さて残ったのはブレーキレバーです。換えたところでさして性能が向上するわけでもないので長いことほったらかしになってましたが、たまたま某あ○ひの店頭でDeoreのブレーキレバーを売っているのを見かけたのでとりあえず購入、本日交換してみました。

交換前
これがもともと付いていたPROMAXのブレーキレバーです。品質が悪いのか、かなり錆が来ています。
20080222_155144.jpg
交換後
これがDeoreのブレーキレバーです。余計な機構が何も付いていないシンプルなものですが、僕にはこれで十分です。持った感じはかなり軽いと感じましたが、しょせん小さなパーツですから大した軽量化にはならないですね。それよりはフィーリングの問題でしょう。確かに引きは滑らかで剛性感もあります。さすがはシマノといったところでしょうか。なんやちょっとだけ高級になったような気がしました。(^^; レバー本体の色も黒に統一されて、見た目も精悍になった気がします。
これですべてのパーツがDeore以上になりました。あと気に入らないのはサドルくらいかなぁ・・

片雲の風に誘われて

コメント

  1. のんびり より:

    SECRET: 0
    PASS: 42a8b0f8f3af0aefba30bf09d70df5db
    結構地味なパーツであっても、交換することによって性能が変わることは有り得ますね。
    性能自体は向上せずとも、以前より快適に感じるのならば、グレードアップと言えるでしょうねぇ。

  2. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    >のんびり君
    これは気分の問題ですね。(^^;
    直接手に触れる部分のフィーリングって結構重要ですよ。

  3. onono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうやって、パーツ交換をしていくのか、ふむふむ。私のスペシャフレームも完成していこう。
    (・´ω`・謝)
    先週に引き続き今週も手間をかけますがリンク変更をお願いします。
    タイトル: セカンドステージ2(自転車・ウェイト編)
    URL   : http://ono333.blog40.fc2.com/

  4. SORA より:

    SECRET: 0
    PASS: 3d6508ecd3f802bcaa88f37ac6a8982e
    高級すぎてあんまりいじるところがないんじゃないですか?(笑)
    またお引っ越しですか。最近FC2が流行ってますね。