自転車

ブレーキレバー交換

投稿日:

今乗っているMTBは10万円未満の入門車なのでそんなにいいパーツが付いているわけではありませんが、結構いろいろ交換してます。まずブレーキ系統が明らかにコストダウンの対象になってると思われ、PROMAXというマイナーなメーカーのVブレーキとブレーキレバーが付いていました。そのうちVブレーキ本体を真っ先にDeoreLXに交換しました。やっぱり剛性感が違うので効きはグンと向上しました。それからクランクセットをAlivioからDeoreに交換。もともと175mmという長いクランクが付いていたため、それを170mmにする目的もありました。AlivioとDeoreでは重量差が結構あってかなりの軽量化になりました。
さて残ったのはブレーキレバーです。換えたところでさして性能が向上するわけでもないので長いことほったらかしになってましたが、たまたま某あ○ひの店頭でDeoreのブレーキレバーを売っているのを見かけたのでとりあえず購入、本日交換してみました。

交換前
これがもともと付いていたPROMAXのブレーキレバーです。品質が悪いのか、かなり錆が来ています。
20080222_155144.jpg
交換後
これがDeoreのブレーキレバーです。余計な機構が何も付いていないシンプルなものですが、僕にはこれで十分です。持った感じはかなり軽いと感じましたが、しょせん小さなパーツですから大した軽量化にはならないですね。それよりはフィーリングの問題でしょう。確かに引きは滑らかで剛性感もあります。さすがはシマノといったところでしょうか。なんやちょっとだけ高級になったような気がしました。(^^; レバー本体の色も黒に統一されて、見た目も精悍になった気がします。
これですべてのパーツがDeore以上になりました。あと気に入らないのはサドルくらいかなぁ・・

スポンサーリンク

関連記事

-自転車

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.