物欲の種は尽きまじ

スポンサーリンク
カメラムービーカメラ

寒さで動けず缶詰状態になってると物欲と妄想だけが肥大していきます(爆)。ツーリング動画を撮るには今のデジカメでも十分といえばまったく十分なのですが、欲を言えばきりがない・・。まず逆光でスミアが出るのと、音質の悪さを何とかしたい。そこで大本命として候補に挙がっているのが次の2機種です。

K0000017813
Panasonic LUMIX DMC-FZ7

K0000054072
三洋電機 Xacti DMX-CG11

最近はハイビジョン画質で撮れるデジカメも増えてきましたが、それは別にどうでもいいんです。はっきり言って容量の無駄ですから・・。VGAが撮れれば十分ですが、音質にはこだわります。音楽の録音にも使いたいので、ステレオで撮れることが絶対条件。ツーリングも編集をしないで生のライブ感を重視しています。走ってると鳥の声とかいろいろ入り込むのが面白いわけですよ。そうなるとやはりこの2機種くらいに絞られてくるんですよね・・

ただ、どっちも一長一短あってなかなか決めがたいです。まずDMC-FZ7はデジカメの動画としてはダントツの評価を得ています。これの強みは何と言っても広角25mmから始まるズームです。デジカメにしては珍しく動画撮影中にズーミングもできるので、ほとんどビデオカメラと言っても差し支えありません。サンプルムービーを見るとLUMIXらしく見栄えのする画質ですが、やはりCCDなのでスミアは出るという情報があります。そして26000円前後と少々お高い。うーむ・・

そしてDMX-CG11の方は三洋おなじみのグリップスタイルで、手持ちには適さないとされています。しかし自転車に固定するのであれば問題ありません。液晶が回転できますので、走りながらモニターを見られることが最大の利点です。そしてCMOSなので原理的にスミアは出ません。おまけに19000円前後と値段が安いのも魅力です。しかし最大の欠点はズームが40mmからと画角が狭いことです。何でビデオ専用機はデジカメより広角に弱いんですかね? ツーリング動画は広角じゃないとスピード感が出なくてつまらないです。それとバッテリーの保ちも悪いらしい。まあどっちみち動画撮るなら予備バッテリーは必要ですけどね。よってこの場合、画角の狭さを我慢できるかが問題だよなぁ・・

ちなみに、これはあくまでも妄想です。(^^;

片雲の風に誘われて

コメント

  1. shanebro より:

    妄想なので必要ないかもしれませんが・・。(^_-)

    以前、Xacti DMX-HD700を使用していて不要輻射ノイズでGPSが受信できなくなしました。
    そのため、GPSとXactiを離す目的でRAMマウントを使用し始めた次第です。
    機種が違うのでなんともいえませんが、もしXactiを使用するのであればGPSへの干渉を調べた方が良いと思います。

  2. SORA より:

    @shanebro さん

    そういう頭の痛い問題があったのですね・・
    機種によっても違うので何とも言えません。
    こればっかりは買ってみないとわからないですね・・

    ログが乱れるのが嫌なだけなら別にロガーをもう一台持ちますが・・

  3. よこ より:

    ご無沙汰してます。
    実は僕もIXY500のバッテリーの持ちが極端に悪くなり
    物色中でして、DMC-TZ7が候補だったりします。(^^)
    SORAさんもFZ7じゃなくてTZ7ですよね?

    望遠はここまで要らないのと、レスポンス重視でZX1も
    良いかなと思案中です。

  4. SORA より:

    @よこ さん

    オールマイティー性で考えればTZ7がベストでしょうね。
    広角・望遠・動画すべてOKです。
    でもコストパフォーマンスで考えればやっぱりFinePix F200EXRですよ。

  5. さんたん より:

    ご無沙汰です。寺小佐々木です。
    ついつい夕ご飯も作らず見入ってしまいました。
    今母は青蓮寺湖から徒歩10分に住んでいます。
    父が生きていたころ、散歩したこともありました。
    自転車で行ってみたいです、ママチャリですけど^^;
    いい映像をありがとうございました。

  6. SORA より:

    @さんたん さん

    ご無沙汰しています。よくぞここがわかりましたね?
    そうですか、お母様がお住まいなのですね。まだ関西に縁がおありでしたか・・
    しょーもない映像ですけど、こんなんでもお役に立てれば幸いでした。