自転車

山の辺ポタ

投稿日:

20100305_145500
箸中の梅(Xactiのしょぼいカメラで撮影)

今日は晴れるはずだったのにいまいちの天気で出遅れてしまいました。昼からじゃ大したとこ行けないので、山の辺の道をMTBでポタってきました。あちこちで梅が満開になっております。すでに散っているところも・・

MTBにはカメラホルダーが付いてませんので手持ちしかないのですが、もともとカメラ付けたままダートなんか走ったら間違いなくぶっ壊れるか吹っ飛ぶかどっちかです(笑)。そこでXactiで手持ち撮影できるか試してみました。Xactiはモニターを開けないと撮れないのですが、走りながら開けるのはできなくはないが困難を極めます。やはり一旦止まるしかないようです。ただ一旦撮り始めればこの形状はカメラを握ったままハンドルに右手を置くことも可能ですので、ちょっとヤバい時にはやり過ごすことができました。撮り始めの問題さえ除けば、意外と手持ちには使えそうな感じです。

手持ちで撮るとほとんど音がしないんですね。小鳥のさえずりまでしっかり捉えられています。それと横向きの映像って意外と新鮮に見えますね。自転車乗ってるときは横は見られないので納得でした。横向き固定で撮ってみたら面白いかもしれませんね。

走行距離:20.4km
平均速度:13.3km/h
体重:58.5kg

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.