PC関連 周辺機器

スキャナ買うべきか?

投稿日:2010 年 3 月 9 日 更新日:

K0000056504
EPSON GT-X820

だいぶ前からスキャナを買うべきかずっと悩んでおります。うちにはNikonのフィルムスキャナCOOLSCAN IV EDがあるのですが、フラットベッドスキャナというものは一台もありません。したがってフィルムはスキャンできても紙焼き写真や書籍のスキャンはできないのです。目的はフィルムのスキャンなんで反射原稿はスキャンできなくても別に困らないのですが、このスキャナもかなり古いもので性能があまり良くありません。ポジはきれいにスキャンできるのですが、ネガはどうも苦手・・。どのようにいじってみてもスッキリした色合いにはなりません。VueScanも試してみましたが、なかなか一発ではバシッと決まってくれません。それに1コマスキャンするにも2~3分かかる遅さもどうにかならないものかと・・

しかし今やフィルムスキャナは絶滅の危機に瀕しており、普通に買える値段でいえばフラットベッドスキャナしか選択肢がありません。写真家の間ではEPSON GT-X970という機種が評価高いようですが、あれはデカすぎて置く場所がありません。そこで1ランク下のGT-X820が何とか置ける限界なのです。一応最新機種なので光源がLEDになるなど改良されている部分はありますが、GT-X970と比べてどうなんでしょ?

巷の評判では、フラットベッドスキャナはフィルムスキャナに比べてピントが甘いという話をよく聞きます。まあブローニーをやるならフラットベッドしか選択肢はないのですが、35mm判はやはりフィルムスキャナに一日の長があるとか・・。デジカメと違ってスキャナはほとんど進化が止まっているので古くてもあまり変わらないらしい。ネガが一発で思い通りの色が出てくれれば買う価値あるんですが、せっかく買っても今のと変わらなかったり、逆に悪くなったりしたらガッカリなんでねえ・・。スキャナ選びは買うまでわからないんで難しいですわ。

GT-X820は35mmフィルムが12コマ同時にスキャンできるのでほっとけばいいといえばそれまでなのですが、スキャン速度は1コマあたり134秒って遅すぎないか? しかもdigital ICEをかけるととんでもなく遅くなるらしい・・。PCがフリーズしたのかと思うくらいだとか。う~む、これならうちのCOOLSCANの方がまだ速いと思うぞ。COOLSCANはオートローダーでスリーブをそのまま突っ込めるのがメリットなんでねえ・・。ホルダーにセットするのは結構めんどくさい。買い換える動機はかなり低いな。やっぱり決め手は「ブローニー」しかないのか・・

スポンサーリンク

関連記事

-PC関連, 周辺機器

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.