スキャナ買うべきか?

スポンサーリンク
PC関連周辺機器

K0000056504
EPSON GT-X820

だいぶ前からスキャナを買うべきかずっと悩んでおります。うちにはNikonのフィルムスキャナCOOLSCAN IV EDがあるのですが、フラットベッドスキャナというものは一台もありません。したがってフィルムはスキャンできても紙焼き写真や書籍のスキャンはできないのです。目的はフィルムのスキャンなんで反射原稿はスキャンできなくても別に困らないのですが、このスキャナもかなり古いもので性能があまり良くありません。ポジはきれいにスキャンできるのですが、ネガはどうも苦手・・。どのようにいじってみてもスッキリした色合いにはなりません。VueScanも試してみましたが、なかなか一発ではバシッと決まってくれません。それに1コマスキャンするにも2~3分かかる遅さもどうにかならないものかと・・

しかし今やフィルムスキャナは絶滅の危機に瀕しており、普通に買える値段でいえばフラットベッドスキャナしか選択肢がありません。写真家の間ではEPSON GT-X970という機種が評価高いようですが、あれはデカすぎて置く場所がありません。そこで1ランク下のGT-X820が何とか置ける限界なのです。一応最新機種なので光源がLEDになるなど改良されている部分はありますが、GT-X970と比べてどうなんでしょ?

巷の評判では、フラットベッドスキャナはフィルムスキャナに比べてピントが甘いという話をよく聞きます。まあブローニーをやるならフラットベッドしか選択肢はないのですが、35mm判はやはりフィルムスキャナに一日の長があるとか・・。デジカメと違ってスキャナはほとんど進化が止まっているので古くてもあまり変わらないらしい。ネガが一発で思い通りの色が出てくれれば買う価値あるんですが、せっかく買っても今のと変わらなかったり、逆に悪くなったりしたらガッカリなんでねえ・・。スキャナ選びは買うまでわからないんで難しいですわ。

GT-X820は35mmフィルムが12コマ同時にスキャンできるのでほっとけばいいといえばそれまでなのですが、スキャン速度は1コマあたり134秒って遅すぎないか? しかもdigital ICEをかけるととんでもなく遅くなるらしい・・。PCがフリーズしたのかと思うくらいだとか。う~む、これならうちのCOOLSCANの方がまだ速いと思うぞ。COOLSCANはオートローダーでスリーブをそのまま突っ込めるのがメリットなんでねえ・・。ホルダーにセットするのは結構めんどくさい。買い換える動機はかなり低いな。やっぱり決め手は「ブローニー」しかないのか・・

片雲の風に誘われて

コメント

  1. ちゅっぱ より:

    ご無沙汰しています。
    スキャナもプリンタとの複合機が増え、種類が少なくなっているような気がします。

    以前もっていたフラットスキャナが5年ほど前につぶれ、それから購入してません。
    スキャンしていないフィルムがまだ、たくさんありますので、ここ数年購入を検討していますが・・・、使う頻度がすくなくて、後わしになっています。以前はキャノンを使っていたので、今度はエプソンかな、と思っております。
    私も置くスペースがないので、小さいものがいいですね。
     ご購入されたら参考にさせていただきます。

  2. SORA より:

    @ちゅっぱ さん

    おひさしぶりです。
    最近スキャナも新製品があまり出なくなり、衰退の一途を辿っています。
    フィルムスキャンも満足にできるものとなると限られてくるようです。
    別になかったらないで困らないのですが、古い雑誌など必要な部分だけスキャンして処分したいなと思ってます。

  3. PhotTon より:

    私はそのGT-X820を使ってますよー
    写真の出来はともかく、スキャン能力は高いと思ってます。
    フィルムが反ってる場合、スキャナのガラスに着いちゃった部分委モアレが発生するのが難点でしょうか。
    フラットベットタイプの宿命ですね。
    無反射ガラスを買うかなーなんて思ったり。
    フィルムスキャナ持ってない私は羨ましく思いますよ。
    でも、言われるとおり「ブローニー」をスキャン出来るのはフラットベットタイプになりますね。

  4. SORA より:

    @PhotTon さん

    あ、GT-X820使いでしたね~
    ってことはブログの写真見れば画質わかるのか・・
    見たところネガはきれいに出るようなのですね・・
    しかしポジはフィルムスキャナの方が上かなぁ?
    なかなかうまく行かんもんです・・

    うちは反り返ったフィルムが多いんで、フラットベッドは苦しいかも?
    確かにフィルムスキャナは今となっては貴重品ですね。
    ブローニーに逝かない限りは必要ないのかも・・