自転車

不人気な動画

投稿日:

動画の再生回数が回を追うごとに減っております。案の定、3分割したら1本目しか見られないんですよね(笑)。たぶんそれも最初の15秒くらい見て終わりじゃないでしょうか(爆)。まあ不人気の原因は言われなくてもわかってますが、要するに長すぎるんです。動画に限らずブログもそうですが、閲覧者の滞在時間は平均15秒~1分以内と非常に短い。閲覧者はせっかちなんです。リモコンでTVのチャンネルを切り替えるように、つまらないコンテンツはすぐパスされます。ましてや30分の動画3本なんて通して見るヒマ人がどこにおりましょうか?

ただ僕の動画は自分の走った道をもう一度見て楽しみたいという動機で作ってますので、人に見てもらうことは最初から考えておりません。自分が楽しめればいいのです。せっかく撮ったものはできるだけ捨てずにすべて使いたいという貧乏人根性が働いて、どうしても長くなってしまいます。できるだけ短くしようと思っても、あれも入れたい、これも入れたいという欲求から切り詰めるには忍びなく、結局丸ごと全部入れてしまう。これが写真だったら取捨選択ができるんですよ。昔から同じような写真をいっぱい載せると互いに殺し合って印象が弱まってしまうということを経験的に知ってますので、厳選して載せるということは意識しなくてもできています。しかし動画になるとなぜかそれができないんですよね・・

どうせ人に見せることなど考えてないんなら再生回数など気にしなければいいではないかと言われればその通りなのですが、少しは色気を出して見られることを意識するならば大幅なダイエットを敢行するしかありません。目標としてはYouTubeにアップ可能な10分というところでしょうか? これでも十分長いと思いますが、数時間のツーリングを10分以内に凝縮することなど僕のつたない編集技術では無理ってもんです。そこで限界にチャレンジすべく、一昨日のツーリングを10分以内にまとめたダイジェスト版を作ってみました。とことんヒマなんだよなぁ・・(爆)

はっきり言って、これは僕には拷問に近いものでございました。どんなに切り詰めても10分なんて簡単にオーバーしてしまいます。泣く泣く切り捨てたシーンは数知れず・・。再生時間を短くしようとすればするほどシーンを厳選しなければならないので、編集にかかる時間は逆に長くなってしまうんですよね。こんなんやってたら即日アップなんてできませんわ。やっぱり僕には無理っす。せめてトータル30分で勘弁して~(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-自転車
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.