激坂とパンと桃のポタ?

自転車

和歌山県の紀の川市桃山町というところに桃の花が咲き乱れるという「桃源郷」があるらしい。4/3~4には桃まつりも開催されるそうなのですが、九度山人さんがそれに合わせてポタを企画してくれたので便乗させていただきました。

桃も楽しみですが、天野というところへ行ってみたかったのです。だいたい「天」や「神」のつく地名はいわゆるパワースポットであることが多いのですが、天野も四方を山に囲まれた隠里のような場所で、世界遺産に登録された丹生都比売神社もあります。しかしそこへ行くにはどこからも激坂を越えていかなければなりません。今回は三谷から県道109号線で笠松峠を越える最もえぐそうなコースを企画していただきました。(^^;

集合はちょっと変則的で先発組と追撃組に分かれたのですが、総勢11名集まりました。僕は後発で追撃しましたが、教良寺の集落を過ぎたところで無事合流できました。そしてえっぐい笠松峠を越えた後は天野へ下り、丹生都比売神社を見物して「思季うらら」というパン屋さんで昼食。その後真国川沿いに下って黒川峠を越え、桃山町の桃源郷を見物しました。桃源郷といっても実際は一つの場所にあるわけではなく、いたるところで桃園を見ることができます。やたらと人と車の多い桃まつり会場周辺より、誰も来ない桃園の方がきれいでした。

桃を鑑賞した後は紀ノ川の堤防沿いを走って九度山まで帰りました。今日は風がちょっと強くて肌寒い一日でしたが、ええお天気に恵まれて激坂と桃を満喫できました。距離も70km弱と僕にしてはロングを楽しめました。最初の激坂さえクリアすればあとは概ね下りなので比較的楽なコースでした。

走行ルート図

詳細は例によって長~い動画で(笑)。合計約50分あります。分割すると1本目しか見られないので、ひねくれた方は2本目から見て下さいね。(^^;


三谷~笠松峠~天野~上鞆渕


上鞆渕~黒川峠~桃源郷~九度山



笠松峠への上りより紀ノ川方面


世界遺産になった丹生都比売神社


桃の花が咲き乱れる「桃源郷」

走行距離:68.8km
平均速度:16.3km/h
体重:59.0kg(涙)

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. echigo3 より:

    soraさん今晩は。
    動画見させてもらいました。こうやって自分が参加させてもらった動画はやっぱりいいもんですね。感謝!今日も走って疲れていたのだけれど、途中うたた寝もせずに全部見せてもらいましたよ(笑)。

    桃畑の全容は、竜門橋の所から登っていける最初が峰がいいですよ!もっとも例に漏れずかなりキツイ坂ですが。(短いのが救いです。)途中にある庄前峠から逆に登ると勝神峠ですが、こちらはエグ~イ激坂。キツさは黒川峠を逆向き登った感じです。なお、庄前峠は柘榴川五百瀬側からもいけますが途中の標高差100mぐらいが過激な登りになるので竜門側からの方が良さそうです。

    今日はMIllionさんの例の吉野ツアーに一部参加。メインコースは足ノ郷~五番関~大峰林道でした。が、昼の都合で一部参加。午前は五條~足ノ郷取り付き、足ノ郷7分間で100M登って帰宅。1時35分より昼の部開始。地蔵トンネル出口手前槇尾林道出口で3時30まで待つ。来なかったので迎撃失敗か?で、集合場所4時到着予定なので滝に向かう。車ありで遅れているようだ。どうやら、パンク大会になっていたようで4時30分に帰ってきました。あ~よかった。コースは吉野山が花見なので近寄らないようにしたとの事です。

    昨日の走行距離139Km(1人ポタってませんでした。Kishiさんもそうかな?)、今日の走行距離164Km。久々な300Km越えの週末でした。

  2. SORA より:

    @echigo3 さん

    昨日はお疲れ様でした。
    こんな長い動画全部見るのは当事者くらいでしょうね。(笑)

    最初が峰って桃まつり会場の辺から前に見えていた低い山ですよね。
    でも登ったら結構激坂そうやな・・(^^;
    millionさんがエグかった言うてはりましたわ。

    で、今日も参加ですか。元気ですねえ。(笑)
    帰ってから2回行くところが凄いです。(^^;

  3. 九度山人 より:

    SORAさん こんにちは。

    九度山人のその後はずっと死んどりました。
    それにしても走行ルートが綺麗にトレースされていますねぇ。
    ルートラボで作成しようとすると、道のない所は勝手に迂回されてしまうので、困りものなんです。
    動画はこれから見せてもらいます。

  4. SORA より:

    @九度山人 さん

    面白い企画ありがとうございました。
    激坂に天野、懐かしの道など盛りだくさんでした。
    ルートラボもGPSログを直接流し込めばちゃんとトレースしてくれるんですけどね・・
    広域農道をトレースしようとしてあきらめましたわ。(^^;

タイトルとURLをコピーしました