自転車

激坂とパンと桃のポタ?

投稿日:2010 年 4 月 3 日 更新日:

和歌山県の紀の川市桃山町というところに桃の花が咲き乱れるという「桃源郷」があるらしい。4/3~4には桃まつりも開催されるそうなのですが、九度山人さんがそれに合わせてポタを企画してくれたので便乗させていただきました。

桃も楽しみですが、天野というところへ行ってみたかったのです。だいたい「天」や「神」のつく地名はいわゆるパワースポットであることが多いのですが、天野も四方を山に囲まれた隠里のような場所で、世界遺産に登録された丹生都比売神社もあります。しかしそこへ行くにはどこからも激坂を越えていかなければなりません。今回は三谷から県道109号線で笠松峠を越える最もえぐそうなコースを企画していただきました。(^^;

集合はちょっと変則的で先発組と追撃組に分かれたのですが、総勢11名集まりました。僕は後発で追撃しましたが、教良寺の集落を過ぎたところで無事合流できました。そしてえっぐい笠松峠を越えた後は天野へ下り、丹生都比売神社を見物して「思季うらら」というパン屋さんで昼食。その後真国川沿いに下って黒川峠を越え、桃山町の桃源郷を見物しました。桃源郷といっても実際は一つの場所にあるわけではなく、いたるところで桃園を見ることができます。やたらと人と車の多い桃まつり会場周辺より、誰も来ない桃園の方がきれいでした。

桃を鑑賞した後は紀ノ川の堤防沿いを走って九度山まで帰りました。今日は風がちょっと強くて肌寒い一日でしたが、ええお天気に恵まれて激坂と桃を満喫できました。距離も70km弱と僕にしてはロングを楽しめました。最初の激坂さえクリアすればあとは概ね下りなので比較的楽なコースでした。

走行ルート図

詳細は例によって長~い動画で(笑)。合計約50分あります。分割すると1本目しか見られないので、ひねくれた方は2本目から見て下さいね。(^^;


三谷~笠松峠~天野~上鞆渕


上鞆渕~黒川峠~桃源郷~九度山

スポンサーリンク


笠松峠への上りより紀ノ川方面


世界遺産になった丹生都比売神社


桃の花が咲き乱れる「桃源郷」

走行距離:68.8km
平均速度:16.3km/h
体重:59.0kg(涙)

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.