久々に青山高原クライム

自転車


青山高原展望台からの眺め

このところ天候不順でまったく乗れません・・・というのは言い訳ですが、しばらく乗ってないと、か、体が重いっ! いや実際に重いのですが(苦笑)。今日は久しぶりのええお天気になるということなんで、さてどこ行こうかな?と思いましたが、なんかmillionさんとこで青山高原越えて鰻食べに行くツアーが企画されてて(自転車じゃなくてRUNなんすよ、僕は行けまへん)、そや青山高原でも行ってみるか!ということで急遽思いつきました。たぶん2年ぶりですかね? この鈍った体で上れるのか不安ですわ・・

詳細は長い動画レポートでどうぞ(苦笑)。
走行ルート図



大山田~高良城林道~青山高原


青山高原~青山峠~上津~大山田

いや~、今日は想像以上にキツかったですわ。もう脚がぜんぜん回らん・・。展望台たどり着くまでにヘロヘロ。その後のアップダウンも堪えました。帰りの中馬野越えの辛かったこと・・。練習不足に加えて大幅な重量化でボロボロですわ。(^^;

それからちょっとハプニングは青山高原の展望台で影無茶さんと遭遇してしまいました。Twitterを見て寄ってくれはったそうです。この方、グランフォンド松阪美杉のコースを設定された方なんですよ。いかがですかと誘われましたが、最後の堀坂峠がエグいですわ・・と笑ってごまかしました(苦笑)。ああ、このコース逆回りだったらなぁ・・(^^;


榊原温泉方面へは6/30まで通行止めとなっております。29日行かれる方はご注意下さい。

なお勝手ながら車載動画の撮影は今回をもちまして終了させていただきます。もう疲れました。撮影中はできるだけ振動を抑えて走らなければならない、ふらつかないように走らなければならない、立ち止まってはいけない、バッテリーの残量ばかり気にしなくてはいけない・・・等々、気を遣うことが多すぎます。その上、編集に時間はかかるわ、アップにも時間はかかるわ、見るのにも時間がかかるわ、とにかく時間がかかりすぎるんですわ。いや、わかりきったことなんですけど、もうこんなことはやってられません。

やっぱり動画は手持ち、しかもデジカメに限ります。カメラを自由に動かせないもどかしさをひしひしと感じました。といいますか、もう動画はええです。やっぱり写真ですよ。僕はビデオを撮るという習慣がなかったので、一瞬を切り取る写真の方が向いてると思います。よってこれからは従来の写真レポートに戻ります。動画は断片的にアップする程度で。

走行距離:53.8km
平均速度:18.1km/h
体重:57.9kg(+α)

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. million より:

    下見ありがとうございます。
    助かりました。。
    おかげ様で後5kmほど走れることになりました。
    29日もお待ちしてますよ。(^^
    自転車参加もokです!
    あっ!動画は明日にでもゆっくり見させていただきます。(笑)

  2. kay.t より:

    お疲れ様でした。いい天気でよかったですね。ご一緒したかったのですが、前日伊勢神宮~松阪の強烈な向かい風でへたってしまいました…情けなや…。

    2年前って自分も確か一緒にうな丼ツアー行きましたね。ブログを見て思い出しました。

    29日、よろしければ自転車で伴走いかがですか?

  3. SORA より:

    @million さん

    だいぶ前から通行止めになってましたけどね、知らなかったですか。
    少し北側の桂畑へ下りる林道瀬戸線は行けるみたいです。
    RUNの人は鰻食べて電車で帰ってエエけど、自転車の人は自力で帰れっていう気なんかい?(爆)

  4. SORA より:

    @kay.t さん

    ええお天気だったのに珍しくお出かけじゃなかったんですね。(笑)
    2年前にご一緒しましたね。あれ以来ですわ。あの時は寒くて震えてましたけど・・
    自転車とRUNじゃペースが合わないですよ。上りでは間違いなく僕が置いて行かれます。(汗)

  5. kay.t より:

    こんばんは。
    今日の午後、青山高原を訪ねてきました。
    平日でほとんど誰もいなかったですね。
    自宅から20キロ。車だと速いですが20インチ小径車では1時間かかります。
    明日から天気がまた下り坂だそうで…。
    次はまたご一緒します。

  6. SORA より:

    え、早速行ってこられたんですか。(^^;
    小径車であれを上るのはキツイでしょうね。ダックスで上ったらもっと凄いです。(笑)
    通行止めで遠回りさせられそうですが、気をつけて行ってらっしゃいませ~

  7. 影武茶 より:

    私が走るコースを決める場合の、参考率の高いブログとHPをされている SORA さんに会えて良かったです。

    25日はお勧めの?天ダム経由笠山荒神往復しました。最後の激坂で降りようと思ったのですが、
    運の悪い事に、近所の子供が7~8人居て、格好悪いのを見せられなくなり、無理して登頂・・・(^^ゞ

    26日は、菩提仙林道を登ってから、若草山へ行ってきました。
    春日山原生林はロードで走る道じゃありません・・・(@_@;)

  8. SORA より:

    @影武茶 さん

    昨日はどうもでした。
    笠山荒神行ってこられましたか・・
    あの激坂は押しても変わらないので無理せず降りた方がいいと思います。(笑)
    菩提仙林道を上るってのも凄いですが、春日山遊歩道はロードでは無理ですよ。(^^;

  9. Choko より:

    あれ?また痩せた?
    くやぢ~っ!

  10. SORA より:

    @Choko さん

    痩せてないんすよ・・
    夕食前に測ったんで食べたら1kgは増えてます。(^^;
    だから+αって書いてあるでしょ。

タイトルとURLをコピーしました