自転車

車載動画完全撤退&NEWライト

投稿日:


カメラホルダーを取っ払ってスッキリ

エアボーン カメラホルダー ZT-531を取り付けてまだ3ヶ月しか経ってないのですが、早くもへたってきて固定力が弱まってきました。ちょっとした振動で勝手にカメラが傾いてしまうのです。あまりに鬱陶しいので取っ払ってしまいました。走るのに全く関係のない240gもの重量物が常にくっついているのは許せないですね・・

今年の初めからカメラを自転車に搭載しようとさまざまな試行錯誤を繰り返してきましたが、結局動画は手持ちに勝るものはないという結論に達しました。車体に固定してしまうと前方の景色しか撮れないし、どうやっても振動を免れないですからね。それについ長時間撮ってしまうのも問題で、後で苦労する羽目になります。手持ちならそんなに長時間は撮れないですからちょうどいいのです。それでもカメラホルダーがくっついてるとまた撮ってしまうので、取っ払って物理的に撮れないようにしてしまいました。動画を撮ることばっかり考えてると走りに専念できなくて楽しくないです。


オーム電機 CL-30ZB

それでカメラホルダーを取っ払ったついでにお買い物は強力LEDライトです。これ某所で人気?のようですが、近所のコメリで買いました。2680円。明るさは何と180ルーメンと書いてあります。今まで使っていたGENTOS閃 SG-300が60ルーメンだったので公称通りなら3倍の明るさということになりますね。電池は単4アルカリ3本で連続5時間点灯可能と書いてあります。ほんまかいな? ただ3本というのは中途半端で嫌ですね。どうせなら4本にしてくれればいいのに・・

僕は基本的にナイトランはやらないのですが、これを買った動機は林道とかによくある暗黒トンネル対策です。先週の天川ツーリングで某トンネルを通ったとき、SG-300では心許なかったので必要性を感じていました。SG-300でも一般的なサイクルライトに比べれば十分明るいのですが、暗黒トンネルには無力なようです。天五さんの持ってるやつとかはめちゃくちゃ明るいですけどね、結構いいお値段しますのでこのくらいの値段で180ルーメンならお買い得ではないでしょうか? パワーを試しに行きたいなぁ・・(^^;

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-, ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.