新緑の東吉野

スポンサーリンク
ライド記録自転車


小村付近の高見川

先週に引き続き、今週末も天気悪いはずだったのに土壇場で好転。土日とも晴れに変わってやがる。何も予定してなかったから急に変えられても困るんですよね・・。さてどごさ行ぐべかと地図を睨みながらコースを考えましたが、どう考えてもマンネリ。童仙房とか安楽越も考えましたが、あんまり移動に時間がかかるところは嫌なので室生口大野起点で東吉野でも行ってみるかということになりました。しかしこのコース何度走ったかわかりませんが、いつもの菟田野からR166を経由するルートでは60kmにも届かないのです。ロングいっときたかったので、それではちょっと物足りないなぁと思い、大宇陀からR370経由で行くことにしました。距離は計算してませんが、たぶん15~20kmは延びるんじゃないでしょうか?

走行ルート図



大野寺前の駐車場にデポして10時ちょうどに出発します。今日は天気は良いけれど風が冷たく、アームウォーマーにベストを着用しています。今年はいつまで経っても寒いんだよなぁ。県道28号の取り付き部分が付け替えられていて、以前の赤い欄干のある橋は廃道になってました。室生ダムへはすぐ右斜めの道を上ります。今までは少し先の峠のところから上っていたのですが、こちらの方が明らかに楽な気がします。上る高さは同じなんだけどなぁ・・


室生ダムから室生湖南岸の道を走ります。ぐねぐねしているので見た目以上に距離があります。あちこちで野生の藤が咲いております。


R369に出て榛原の市街に入る手前で左折し、宇陀川沿いに走ります。そして榛原大橋を渡って宇陀川沿いのサイクリングロード?に入ります。この道とても快適なんですが、油断してるとすぐ行き止まりになります。何度かR370に出ないといけない箇所があります。cancanさんに連れられて何度も走ってるはずなんだけど、3回も引き返してしまいました。(^^; やっぱり人について走ってると絶対憶えられないですわ。全部で2kmは損したと思うな。ああ、残り少ない脚を無駄に使ってしまった。(爆)


途中の東屋からは大和富士こと額井岳がきれいに見えます。


ロスしまくりでやっと大宇陀を抜け、関戸峠を越えます。峠で止まってたら後ろからローディー2人が来ました。


三茶屋の休憩所で早めにお昼を食べ、入野まで下ります。トンネルを抜けたところからはおなじみの風景が・・


窪垣内から県道16号に入り、高見川沿いにゆるやかに上っていきます。ちょっと追い風なんだろうか?、妙に調子がいいですな。役場の近くには東吉野村で最後に確認された「ニホンオオカミの像」があります。


小川から県道220号に移り、さらに高見川を上っていきます。新緑が本当にきれいですねえ。おなじみの丹生川上神社前もこんな感じ。夏の喧噪が嘘のように、今日は人っ子一人いないですね。どこ行ってもガラガラですわ。だいたいGW明けというのは遊び疲れて金も使い果たし、どこも行かないんですよね。旅行するなら今が最高のシーズンですよ。


丹生川上神社から県道221号に入ります。ここからが高見川の最も美しい部分です。紅葉の名所は例外なく新緑がきれい。道端にはあちこちにシャガが群生しています。


伊豆尾の手前からちょっときつくなりますが、新しくできた道のおかげでちょっと楽させてもらい、R166に出ます。高見山も頂上付近まで新緑が上がってきました。


新道と旧道の分岐点にある自販機でジュース休憩した後、県道28号に入ります。平野を過ぎて滝野まではダラダラ上り。いつものように投石の滝に立ち寄ります。この季節に来たのは初めてだったかな、石楠花が咲いておりました。


滝野からはちょっときついところもありますが、概ねダラダラ上りです。鬱蒼とした杉林を抜けると標高710mの染谷峠に出ます。現在峠から新しい林道が工事中のようで、ずいぶん好展望の峠に変貌しました。吉野山から大峰山脈の北部が見えております。


染谷峠からきつい下りの後、旧R369に出て大内峠を越えます。頂上近くにある弁財天は石楠花の名所らしく、境内には一万本の石楠花があるそうです。中には入ってませんが、斜面一帯に石楠花が咲き乱れているのが見えます。まさに今が満開でした。でもなんかガラガラ・・。室生寺に比べると知名度低いんですかね?


石楠花トンネル手前を左折してR369の旧道に入り、辰雄橋から県道28号に入ります。上田口までは激下り、その後はゆるい下りが室生寺まで続きます。


室生寺門前。ここも比較的閑散としています。


室生寺からはノンストップで大野寺へと急ぎます。珍しく脚が売り切れておりません。非常によく回っております。やっぱりこのところの走り込みが功を奏したのでしょうか? 午後4時前に大野寺に帰ってきました。

3週連続で今月の走行距離は260kmに達しました。今走らなきゃいつ走るんだ? やっぱり週に一回のペースが一番調子いいですな。これ以上乗ると自転車が嫌いになってくるし、このくらいの「ゆるさ」がちょうどいいんですわ。

走行距離:79.6km
平均速度:19.5km/h
体重:58.7kg

片雲の風に誘われて

コメント

  1. kishi より:

    写真を見ていると、行ってみたいなぁ、という気になってきます。日本の田舎ってどこも同じような景色ですけど、昔懐かしい雰囲気があるところは、どこもいいもんです。
    けっこう上ってる割にいいペースで走れているみたいですね。今月末のレースに向けて、まずは順調な仕上がりでしょうか。

  2. 馬場 英彦 より:

     ども、室生寺。
     僕が、崇拝してる土門拳が、撮影してたところ。
    行こう行こうとしてますが、なかなか行けませんでおります。
     今日も、ほんとはROADで宇陀方面に走るつもりでおりましたが(昨晩まで)、結局
    MTBで山遊びのほうへ行ってしまいました。
     走り込みと遊びのほうでは、どおしても遊びのほうを優先してしまいます。

  3. SORA より:

    @kishi さん

    吉野とか和歌山の山奥は昔ながらの日本の田舎がよく残ってますね。
    奈良市以北ではほとんど見られない風景です。
    こういう風景はのんびりと走ってみたいものです。
    ヒルクライムですが、問題は今の調子を維持できるかですね。

  4. SORA より:

    @馬場 英彦 さん

    おっ、土門拳ファンですか。
    前田真三さんもよく撮っていたことで有名ですね。
    馬場さんなら室生寺くらい余裕じゃないですか?(笑)

  5. echigo3 より:

    今晩はSORAさん。

    石楠花の花、見に行きたいです。
    大内峠だと、6時間走でないと届きませんね。う~!火曜日の天気しだいです。天気遅れているようなので、何とか火曜日までもってくれれば。
    ちょうどグランフォンドの前半コースなので、コース試走(去年より古市場付近が変更になっているので。)を兼ねて行けたらです。
    明日も良い天気みたいですが、今日大台(辻堂林道経由)に行ってきたので明日は厳しいです。上北川合からの大台ヒルクライムコースを登ったのですが、小学6年生の子供に負けそうになりました。(2H10分ぐらい。何とか先着かな?。)おそるべき!。体重を落とさないといけませんね~。現在63Kg付近をうろうろ。ロングに行かなくては!です。
    で、5/28(金)に御多分にもれず(笑)松坂に行く予定。コースはこんなの。http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=40f05aa404c95b39ea7fbf764be8ffd4
    湯谷トンネル越えは、ほかのロング走の下見です。目的は奈良県民ですので、「海」を見に行くこと。「牛」とか、「グルメ」は250Km走には無縁で~す。大台町からの海までのコースはとりあえず最短になるように設定しているのですが、何か気がついたことがあればお教え下さい。なんせ湯谷~松坂~粥見は行った事がないので。

  6. SORA より:

    @echigo3 さん

    火曜日は雨マークが消えましたね。微妙です・・
    明日も晴れに変わりましたのでずれ込みも期待できそうですね。
    石楠花は花期が短いので火曜日が限界だろうと思います。

    松阪はまたどえらいコースですね。(笑)
    三瀬谷~栃原は宮川右岸のr747を走るのが好きなのですが、ちょっと距離が延びてしまいますね。
    松阪からの帰りはR166より阪内川沿いのr757を辻原まで走るのがおすすめです。
    それと目的地の「海」ですが、海というより「河口」ですのでいまいち海の実感が乏しいかもしれません。
    どうせなら櫛田川向かいの松名瀬海水浴場にした方がいいかも?ですね。(笑)

  7. […] レポートはこちら 走行ルート図はこちら カテゴリー: 自転車 タグ: 動画レポート コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ トラックバックURL […]

  8. echigo3 より:

    SORAさん今晩は。
    さっそくの返事ありがとうございます。コースのほうは検討しときます。多分、松名瀬海水浴場を最終目的地にすると思います。

    火曜日は、う~、微妙ですね。ウェザ-で40%の降水確率ですか~。名張は30%なので何とか。朝からはもつけど帰りは...みたいなです。さらに遅れることを祈って月曜に確認して決めようです。それにしても火曜の天気ず~っと悪いです。4/20以降6時間走できていないです(泣)。

  9. SORA より:

    @echigo3 さん

    人の話ばっかり聞いてたらどんどん距離が延びていってしまいますよ。(笑)
    火曜日は晴れマークまで出てきましたね。
    日中は何とか保つんじゃないでしょうか?