自転車

納涼!大増量!流しそうめんポタ

投稿日:

毎年恒例の輪童さん企画「流しそうめんポタ」ですが、昨年は雨天順延で参加できず、だいぶ久しぶりのような気がします。このクソ暑さでは食い物をエサにしないと走る気もしませんので参加させてもらいました。

集合は御所市楢原の九品寺に9時半ということですが、ポタで実際に走る距離は20kmにも満たないので、さすがにそれではそうめんのカロリーを消費しきれません。そこで往復自走します。なるべく涼しいうちに走りたいので7時40分に自宅を出発、飛鳥川と葛城川の自転車道を乗り継いで御所へ向かいます。


9時20分頃、九品寺に着きました。もうだいぶ揃ってますが、大阪組が遅れているようです。

スポンサーリンク


全員揃ったところで簡単に自己紹介をしてから10時前に出発します。今回はかなり古い顔ぶれが多く、久しぶりにお会いする方も・・。葛城古道を通って一言主神社の手前から山麓線を横切り、旧道に入ります。


出発直後に加茂屋さんのBD-1が早くもパンク! 直している間に先に風の森峠へ向かいます。小殿でR24を横切って旧道を上っていきます。ダラダラ上りですが、最後は結構きついのです。


風の森峠に着きました。加茂屋さんが来るまで木陰で休憩します。


風の森峠から高鴨神社へと上っていきます。このくらいの坂はまだ序の口。


西北窪から高天の激坂に入ります。


そして名物の高天へ上る超激坂。写真ではあまりわからないんですが、20%はあるでしょうね。こんなアホな激坂は押して歩くに限ります! ですが、押して歩くのも辛くて汗だらだら・・


やっとこさ高天彦神社まで上ってきました。ここまで来ると標高450mありますので、かなり涼しいです。ここに自転車を置いて徒歩で高天不動滝へ上ります。


10分ほど歩いて高天不動滝に到着。ここは冷たい風が吹いて別世界! おっ、こんなところに修行僧を発見!(笑)


すでに昨日、輪童さん達が竹の準備をしていただいているのでセッティングはすぐに終了。こちらはそうめんを茹でる風景。


そして流しそうめん開始。総勢18名になりました。人数が多いので上流にいないとほとんど流れてこないんですよ。何でみんな下流に固まってるんだろうか? それにしても鉄人児玉さんが一番よく食べてたんと違いますか?(笑)

2時間くらいで撤収。お腹いっぱいになるまで食べました。いや食べ過ぎました(笑)。食後のデザートとコーヒーもありました。美味しかったです。流しそうめんの怖いところは自分がいくら食べたかわからないことですね。これは体重計に乗るのが恐怖です(爆)。


午後3時頃、高天彦神社を出発し、九品寺へ戻ります。今日は午後から雨降るかもと言ってたのに、午後になって天気が好転してきました。やっぱり天気予報は当たらない。台高・大峰山系の山々がきれいに見えております。しかし下界は暑い! 寒くてたまらなかった不動滝とえらい違いです。


仕事で参加できなかったcancanさんが来られてたようですが、僕は九品寺には寄らず、豊田でお別れして帰途に就きます。自走すると帰りの暑さが嫌だったのですが、夕方になってちょっと涼しくなってきました。それほど暑さは感じずに走れました。百済寺の公園でちょっと休憩します。しかし強い東風が吹いており、ここから東行きは向かい風に苦しめられ、6時前にヘロヘロになって帰ってきました。

久しぶりの流しそうめんでしたが、参加者も多く楽しめました。これって食べるだけは簡単だけど、前の日から準備が大変なんですよ。それでいてこれだけ食べても500円とは申し訳ないくらいで感謝でございます。しかしまあ10時から16時までかけて20キロも走ってないとは、これがほんとの真性ポタですな。(笑)

あれだけ汗かいたのに体重大幅に増えました(涙)。やっぱり自転車は絶対痩せません。かえって太ります。自転車で痩せようなんて考えないことですね。これほどダイエットに効率の悪い運動はありません。(爆)

走行距離:68.7km
平均速度:16.4km/h
体重:58.6kg
体脂肪率:14.6%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.