自転車

「月うさぎランチ」サイク

投稿日:2010 年 9 月 12 日 更新日:

今日はcancanさん企画「月うさぎランチ」サイクに参加させてもらいました。東吉野村谷尻にある古民家カフェ「月うさぎ」にお昼を食べに行くツアーなのですが、ランチは予約制のためドタ参というわけにはいきません。このところずっと天気が良かったにもかかわらず、こういう時に限って天気予報が怪しくなるものですね。降水確率50%っていうのが一番判断難しいものです。3日ほど前から二転三転する天気予報に翻弄されてなかなか決められず、前日までギリギリ待ってもらってやっと参加表明しました。結局、当日は朝から思いっ切り晴れてどこが雨やねん!というか、またアホみたいな暑さになりそうな予感です。(^^;


午前8時半に道の駅「宇陀路室生」に集合しました。この時点でのメンバーはcancanさん、輪童さん、九度山人さん、UGの兄♭♭♭さん、なべちゃんと僕の計6名。全員揃ったところで9時前に出発。三本松駅から旧初瀬街道を西へ進んでいきます。海老坂峠を越えて大野へ下り、室生ダムへ上ります。

スポンサーリンク


大野からちょっと激坂を上って室生ダム堰堤へ。ここから湖岸の道を走って榛原へ向かいます。


榛原の墨坂神社前で御所から自走の鉄人児玉さんと合流しました。時間を間違えて1時間も早く来てはったそうです(笑)。ここで全員揃って7名になりました。


榛原から芳野川沿いの道を走って菟田野へ向かいます。


おなじみ菟田野区松井のローソンで小休止。やはりここにもガリガリ君はなかった。仕方なく井村屋のあずきバーを食べましたが、これ固いんだよなぁ・・


松井から県道31号に入り、芳野川沿いにゆるやかに上っていきます。


岩端にある「みんなの森公園」でまた休憩。


岩端から一谷峠へあと140mほど上ります。こちら側から最近上ってませんが、それほどきつくはなく上りやすく感じます。正午前に一谷峠に到着。ここまで来るとちょっと涼しいんですけどね・・


いったん谷尻まで下り、もう一度上り返して正午過ぎに「月うさぎ」に到着しました。廃校を改装した建物です。


落ち着いた座敷で「おまかせランチ」をいただきました。癒し猫もいます。貸し切りなので2時間ほどまったりしてました。


2時過ぎに店を出て、児玉さんは別ルートで帰られるためここでお別れしました。


標高640mのピークを越えて滝野へ下り、おなじみの投石の滝へ。誰も泳いでませんよ。(笑)


滝野から県道28号を上っていきます。


午後3時、標高720mの染谷峠に着きました。風がとても涼しい。ここへ来ると不安定ながらドコモの電波が入ります。


染谷峠から激下り、大内峠を越えて旧R369で辰雄橋、さらに県道28号を室生寺方面へ下っていきます。速いこと速いこと、ぜんぜん止まらないんですね・・


広域農道の室生トンネルを抜けて滝谷へ下り、そこから道の駅へ出る・・・はずだったんですが、なぜかcancanさんがコースミス。一度下見してはるはずなんですけどねえ・・(^^; ここはわざわざ上り返さなくてもずっと川沿いに下れる道があるんですが、まさかcancanさんも知らない道があったとは・・(^^; だいたいこの辺はcancanさんの苦手なエリアで僕の最も得意なエリアですからねえ(笑)。その後、滝谷川沿いに下りまして午後4時前に道の駅に帰ってきました。ここまで来たらめっちゃ暑い。やっぱり奈良は35度超えたのか・・。参加の皆様お疲れ様でした。

あれだけ走って汗かいたのに、体重はちっとも減ってない。この後、さらに太るということやな。腹も出てきた、もう危険水域を超えている。自転車ほどダイエットに効率の悪い運動はない。自転車で痩せようなんて甘いぞ、必ず太る。

走行距離:57.0km
平均速度:15.9km/h
体重:58.6kg(涙)
体脂肪率:15.8%

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.