写真

ヒマ人倶楽部再び

投稿日:


今年の最優秀賞とともに鉄人児玉さん

今日は天神橋5丁目さんが50ヶ月継続しているという「鉄人児玉さんと月に一回走る会」の記録を更新するため、明日香の案山子コンテストを見に行くというので便乗させてもらいました。お天気も良いので自転車で行きたいところですが、昨日から風邪気味で体調が悪く、微熱があるため無理はできません。仕方なく稲淵の棚田まで車で行くことにしました。まあ写真撮るのに自転車は邪魔にしかならないですからね(笑)。しかし祝戸で工事通行止のため迂回をさせられ、さらに会場付近では路上駐車の列が延々と続いております。平日にこれだけの人出は見たことがありません。結局500mほど離れた場所にしか停められず、少々お待たせしてしまいました。昔は平日なんかガラガラだったのにねえ、有名になるとあきませんわ。不景気でヒマ人も増えたしね。平日でこんなんやったら土日はどんな恐ろしいことになるんでしょうか・・

それで今日は平日だし、もともと天神橋5丁目さんと鉄人児玉さんの2人のはずでしたが、掲示板に書き込むと必ず人が集まるのが不思議なところ(笑)。参加表明のあったcancanさんの他、ミヤノさんと九度山人さんまでドタ参され、結局6名も集まってしまいました。やっぱりみんなヒマ人なんだよなぁ・・。いつぞやのヒマ人倶楽部再結成ですよ。(爆)

スポンサーリンク

今日は自転車じゃないので一眼レフ(E-520)を持っております。やっぱり作品一つ一つ全部撮ってしまうんですよね(笑)。あまりにも人が多くて写真撮るのも容易ではありませんでした。全部は紹介できないので、気になった作品を少し取り上げてみたいと思います。


覚えてる方もいるかもしれませんが、去年の招き猫です。変色してもまだ生きてまっせ!


純粋に芸術的な美しさでいえば、これが一番だと思いますね。


それほど目立つ作品ではないですが、個人的には溌剌としてかなり好きです。


これはcancanさんがお気に入りだとか。設置場所もいいし力作ですが、写真的には光線状態が悪いのが残念。


何となく不気味・・?(笑)


恒例の巨大案山子。今年はやっぱり「せんと君」でした。しかしどう見てもアンテナにしか見えないよな・・(笑)


今年はやっぱりこのネタが出てきますな。


これぞオーソドックスな案山子です。(笑)


平面でも案山子っていうんですかね?(笑)


地味ですが、味のあるいい作品だと思います。


これも案山子と呼ぶには疑問ですが、謎の石造物「亀石」を模したものです。


今年は彼岸花が遅れてましたが、ようやく満開を迎えました。


最近は珍しくなくなりましたが、黄色の彼岸花。


こちらは白い彼岸花。


すべて動物をキャラクターにしたほのぼのとした作品ですね。


一番上の見晴らしのいい一等地。去年は招き猫がいましたが、いつも動物と決まってるんでしょうか?


本日のヒマ人大集合です(笑)。沖縄帰りの天五さん、たぶん春の桃サイク以来じゃないですかね? 一時はどこの国の人?って感じでしたが、だいぶ色褪せましたねえ・・


案山子見物はお昼に切り上げ、飛鳥鍋で有名な「めんどや」さんで「飛鳥路旅の味セット」を頂きました。にゅうめんと柿の葉寿司、わらび餅とかなりのボリュームです。この後は特に走ることもなく、皆さんそれぞれの方向へ帰って行かれました。

スポンサーリンク

関連記事

-写真
-

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.