行者還林道の紅葉

写真

今日もええ天気です。去年も行きましたが、行者還林道の紅葉を見に行ってきました。ただし車ですが・・(^^;

いつも天川側から川迫谷を遡っているのですが、今回は逆に上北山側から入ってみました。こちら側はまだ行ったことがないのです。天川側と違って渓谷はないのですが、山の尾根沿いに背骨のように広がる紅葉が有名で、これを見てみたかったのです。

あ、脱ネイチャーじゃなかったのか?(爆)
撮りたくもないけど、ヒマだからしょーがないんです。
では、しょーもない写真の数々をどうぞ・・(^^;



これぞダメ写真の典型。(笑)


大台ヶ原


大台ヶ原


これはすごいですねえ。もうちょっと紅葉した方がいいのかな?


行者還トンネルを抜けて天川側へ


バリゴヤ谷ノ頭


行者還林道を見下ろす


弥山を見上げる


大普賢岳


川迫谷上部

ミタライ渓谷あたりはまだちょっと早めでしたが、上の方は今が見頃になってますよ。ただし、こんなとこ自転車で行けるのは変態さんだけです(爆)。絶景度から言えば天川側より上北山側の方が上でしょうね。ここへ行くときの注意は、午後2時までに通過しないと日が陰って全くつまらない眺めになります。山が深いので、あっという間に日が陰るのです。

紅葉なんてもういくら撮っても同じですわ。ダメなのがわかり切ってるから面白くも何ともない。紅葉は写真なんか撮るより、目で見て楽しむもんです。

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    いやぁ、でもきれいですね。現地までいけない人間は写真を見て楽しむしかないですね。昔カナダ・モントリオールのモンロワイヤルパークの紅葉を見て気を失いそうになりましたが、山が燃えるような真っ赤な紅葉が凄かったですね。あんな紅葉を生涯に二度と見れるかどうか…。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    写真は今こんな状態だよと人に伝えるために撮るようなもんです。
    それを見て行った気になってしまってはいけません。(笑)

    カナダの紅葉に比べたら全然スケールが違うでしょう。(笑)

  3. S_Yoneyan より:

    はじめまして、連続アップですね。soraさんのプログは楽しみにしてるんですよ。昔の長文も読み応えがあって面白いです。少し、人生に対して斜に構えてる感じがして(笑) 実は私は無職なんですが最近、奈良まで職業訓練に通っています。その講師が60歳手前の方なんですが夢を持てと口うるさく言うんです。持てば必ずかなうってね。それに。宇宙はコピー機だって言うんです。念じればそれがコピーされて記録されるらしいです(笑) そこから導いてくれるかどうかは知りませんが・・・ まぁ 余談です プログの長文、楽しみにしてますよ!!

  4. Choko より:

    あれ?車?
    そんなことしてるからメタボなりまんねん…。
    わしはもうすぐ60kg切りますから、追い付きますね。

    NZへ行ってるメタボなおっさんは、今年の日本の紅葉は見れませんなぁ?かわいそうに…^^
    奴が帰って来たら忘年会やりましょか。

  5. SORA より:

    @S_Yoneyan さん

    長年無職をやってますと夢も希望もなくなってきます。
    しょせん自分なんか生きる価値のない人間である、負け組は一生負け組なのだとだんだん卑屈になってきます。
    それが人生というものです・・

  6. SORA より:

    @Choko さん

    忘年会シーズンを前にしてそんな計画ありえまへん。(笑)

    あの方は今年中には帰ってきまへんで、新年会ですな。(笑)

  7. genさん より:

    おはようございます。
    10~20代の頃何回かアマゴ釣りに川迫川渓谷(行者還の手前神童谷)に行きました。
    ところで、来年そこをロードで行く予定の私は変態ですか?(爆)

    新年会に是非参加したい自転車に目覚めた50前の貧脚ローディです(笑) 

  8. SORA より:

    @genさん

    ここまで自走で行った方はスーパー変態の方々ばっかりですよ。(爆)
    自走で小浜行ったら十分変態かと思いますが。(笑)

  9. echigo3 より:

    Soraさん今晩は。

    熊野からの帰りここを超えて帰った私は、…変態をもう超越してしまったのでしょうか?(爆)

    私も無職…ですが何か?なんて人前ではえらそうに言えません。が、社会的には「負け組」、Dランク人生ですけれど、山岳変態度では、Sランクですか(SORAさん尺度で)。で自分の得意分野で精進しましょう~。

    ちなみに体重は58kg前後でうろうろ。もう減らんかな~です。ただ、ウエスト70cm切り直前。目指せ年内70cm!

  10. SORA より:

    @echigo3 さん

    超変態さんいらっしゃいませ。(爆)

    無職のことなら私にお任せ下さい!(爆)
    自分の得意分野でと言いましてもね~、金にならんことはやってもしょーがないのです。
    最近何かにつけ金になるかどうかという尺度でしか判断できない自分が悲しいです。(^^;
    人生は金がすべてです。金を持ってるやつの勝ちです!
    それが無職歴ウン年で開いた悟りでした。(爆)

  11. 自転車小僧 より:

    こんにちは。
    自転車関係ないですけど、スマートフォンとカメラ関係でも、ここを見させてもらってますので、書き込みます。
    13日、14日に上野のケーズでAUのIS01が一括0円販売してたんですが、SORAさんは導入されますか?
    月々最安で8円運用できるし、遊ぶ端末としては面白そうなのです。

  12. SORA より:

    @自転車小僧 さん

    端末はタダとは言いましても月額使用料とか2年縛りとかあるわけで、決して安くはありません。
    タダの裏には必ず何か落とし穴があります。

  13. echigo3 より:

    今晩は。
    今日、野迫川に紅葉見に行ってきました。(「風の便り」に写真有り)今週中はなんとかいけそうな感じです。ひまじんしてるのならどうですか(笑)。自走でいけ~!などと無理は申しません。それとも、もう今年は完全に店じまいですか…

  14. SORA より:

    @echigo3 さん

    さっき見てきました。ちょうど見頃のようですね。
    昔は毎年通ってましたが、長いこと行ってません。
    川原桶林道が崩壊してから魅力が半減しましたね。

    最近やる気がゼロです。そろそろ店じまいしようかと考えております。(爆)

タイトルとURLをコピーしました