平地練

スポンサーリンク
ライド記録自転車


飛鳥川の桜並木も紅葉

ええお天気です。2週間ぶりに自転車乗りました。もちろん強制です。すべてはヒマが悪いんです(爆)。やる気ゼロですので、「よろづ」にお昼食べに行ってきました。それだけ(爆)。



上街道を南へ。大和神社と書いて「おおやまと」と読みます。日本最古の神社と言われております。もともと大和という地名は「山処」から来ていると言われ、奈良県全体を指すものではなく、このあたり一帯のごく狭い地域を指すものだったのですね。


いつも通らない道をゴチャゴチャと探しつつ、12時過ぎによろづに着きました。バイクスタンドがリニューアルされておりますが、なんか掛けにくい・・。不評なんとちゃいますか?(爆)


ちょっとヘルシーっぽく、塩さば定食を頂きました。


帰りも山に登ったりはしません。スーパー平地です(笑)。今井町をぐるっと回ってから飛鳥川沿いの自転車道へ。


田原本町に入ったあたり、「多」というちょっと変わった地名があります。田原本町に併合される前は多村として独立していました。どう読むのかと思ったんですが、そのまま「おお」と読むみたいですね。集落の外れには多神社という大変立派な神社があります。正式には「多坐弥志理都比古神社」と言うそうです。古来から由緒のある土地なのでしょう。


なるべく通ったことのない道をあえて走ってみます。近鉄黒田駅なんてあったのを初めて知りました。


天理市内も紅葉がきれいです。

おしまい!

走行距離:40.0km
平均速度:18.7km/h
体重:58.1kg(涙)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    紅葉きれいですね。平地ばかりだと何か物足りないような…。

    さあ、夜の体重が気になりますが…。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    平地は高速練習です(普通の人には低速?)。
    体重は23時頃発表されます。(笑)

  3. genさん より:

    こんばんは。

    え~と 来月あたり坂練にでもいきましょうか(笑)
    来年は大台、行者還、護摩壇山etc…本格参入します(勿論、変態行為(自走)で) 大阪市内からだと200kmオーバーですね。 ますます目が離せませんね(爆)

  4. SORA より:

    @genさん

    来月は冬眠に入ってます。(^^;
    目が離せませんって何が・・(爆)
    来年は変態フルコースを堪能して下さい。(爆)