自転車

平地練

投稿日:


飛鳥川の桜並木も紅葉

ええお天気です。2週間ぶりに自転車乗りました。もちろん強制です。すべてはヒマが悪いんです(爆)。やる気ゼロですので、「よろづ」にお昼食べに行ってきました。それだけ(爆)。

スポンサーリンク


上街道を南へ。大和神社と書いて「おおやまと」と読みます。日本最古の神社と言われております。もともと大和という地名は「山処」から来ていると言われ、奈良県全体を指すものではなく、このあたり一帯のごく狭い地域を指すものだったのですね。


いつも通らない道をゴチャゴチャと探しつつ、12時過ぎによろづに着きました。バイクスタンドがリニューアルされておりますが、なんか掛けにくい・・。不評なんとちゃいますか?(爆)


ちょっとヘルシーっぽく、塩さば定食を頂きました。


帰りも山に登ったりはしません。スーパー平地です(笑)。今井町をぐるっと回ってから飛鳥川沿いの自転車道へ。


田原本町に入ったあたり、「多」というちょっと変わった地名があります。田原本町に併合される前は多村として独立していました。どう読むのかと思ったんですが、そのまま「おお」と読むみたいですね。集落の外れには多神社という大変立派な神社があります。正式には「多坐弥志理都比古神社」と言うそうです。古来から由緒のある土地なのでしょう。


なるべく通ったことのない道をあえて走ってみます。近鉄黒田駅なんてあったのを初めて知りました。


天理市内も紅葉がきれいです。

おしまい!

走行距離:40.0km
平均速度:18.7km/h
体重:58.1kg(涙)

スポンサーリンク

関連記事

-自転車
-,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.