雑記

来年の目標は・・

投稿日:2010 年 12 月 28 日 更新日:

クリスマスも過ぎるとやっと年末らしくなってまいりました。例年来年の目標は・・とか書いてるような気がしますが、昨年の記事を見ると今年の目標は「財政再建」だったみたいです(笑)。昨年末から年初にかけては深刻な財政危機に陥り、何も買えない、どこも行けない状態が続いてました。その後いったん持ち直したものの、秋以降再び大恐慌が訪れ、さらに深刻な財政難に見舞われました。そして土壇場になって何とか持ち直し、ほぼプラマイゼロで終えることができました。しかし来年もまったく先行きが見えない中で予断を許しません。しょせんフリーなんて綱渡りの人生には変わりないのです。

スポンサーリンク

さて、来年の目標は何かと言いますと、ずばり「断捨離」にしたいと思います。近頃よく目にする言葉ですが、不要なモノを断ち・捨て・離れることによってシンプルな生活を実践しようという考え方です。この言葉を考案した方のオリジナルの説明はここにあります。

そもそも現代人の悩みはモノがないから生じるのではなく、モノが多すぎることによって生じるのですね。多すぎるモノを減らすと家の中がスッキリするだけでなく、実は心の中も様々な煩悩から解放されてシンプルになっていくと説かれています。つまり「足し算の人生」ではなく、「引き算の人生」を考えることが人生を豊かにする秘訣なのです。このことは旅に出てみるとすぐ実感できます。旅にはそんなにたくさんのモノを持って行けませんから、身の回りの必要最小限のモノだけ持って行きますよね。でも旅先では別にそれで不自由することもなく、これだけあれば生きていけるとも思えるのですね。しょせん人間に必要なモノなんてそんなにたくさんないのですよ。

それに引き替え自分はどうかと言いますと、これがもう全く正反対を行っております(爆)。とにかくうちにはモノが溢れかえっております。本や段ボール箱が無造作に積み上げられ、常に倉庫の中で暮らしているようなものです。どこへ行くにもモノを乗り越えていかなければならず、完全にゴミ屋敷と化しております(爆)。ちょっと整理を始めると出るわ出るわ、要らないモノの何と多いこと! 押し入れの中なんか引っ越してきたときに突っ込んだまま10年近く出したこともないですが、たぶん全部ゴミなんでしょう。3年使わなかったモノは二度と使わないと思って間違いありません。こういうゴミを溜め込んでいるからいつまで経ってもモノが減らないんですね。こんな状態で生活していると心も重くなっていくのは当然と言えます(汗)。

自分はとかくモノを溜め込む性癖があります。やたらとモノを欲しがるくせになかなか捨てられないという困った性格なんですね。自分自身が物欲大魔王であることは自覚しております(爆)。モノを溜め込む習性のある人には共通点があるんですね。2日前にKAY.Tさんが書かれていましたが、自分もすべて当てはまると思ったのでそのまま引用させていただきます。

1)ムラッ気が多く、気が散りやすい(浮気性か?)
2)ひとたび夢中になると他が見えない(でも、飽きっぽい)
3)熱しやすくさめやすい

要するに多趣味で移り気、熱しやすく冷めやすい人がこの症状に陥りやすいのですね。モノが増えていくプロセスを図式化するとこのようになります。

急に何かに興味を持ち始める

まず道具を揃える

熱中する

もっといい道具が欲しくなる

スランプに陥る

道具を買うことが目的になる

飽きる

買ったものがすべてゴミになる

以下、無限ループ(爆)

自分は完全にこのパターンなのですね。一度何かを始めると他のことが見えなくなり、どんどんのめり込んでいきます。そして道具を次々と買い込んでいきます。やがて行き詰まり、面白くなくなると飽きます。気付いたときにはゴミの山・・(笑)

いい加減、このパターンから卒業しなければいけません。そこで来年は次のことを実行します!

捨てて捨てて捨てまくる!

来年はゴミ屋敷解消プロジェクト(笑)を立ち上げます。どうせうちにあるモノはほとんどがゴミです。これらのガラクタが心まで重くしているのです。「いつか使うかも?」とか思ってるといつまでも捨てられません。3年使わなかったモノは一生使わないと思って容赦なく捨てまくります。欲しいモノがあれば今のうちに目を付けといてね(笑)。

モノを買わない!

これが自分にとっては一番難しいのですね。特にデジカメ・・(爆)。自分の物欲の対象はほとんどがデジタルツールに向かっていることがわかります。デジタル物というのは常に最新を追いかけてないと気が済まなくなるのですね。これが物欲の根源。よって来年は脱デジタルを推進します!

ハードよりソフトに投資する

モノを買ってもいずれゴミに化けることはすでにわかっております。だからお金の使い道を変えるということです。たとえば旅をするとか、本物の音楽を聴くとか、人生を豊かにすることに使いましょう。それでモノを買うお金がなくなったら本望ではありませんか?(笑) また何事も中途半端で終わらせるからゴミばかり増えていくんですね。一度始めたらその道を極めるまでやる!・・これも大事なことです。

これだけ実行すれば来年はシンプルな生き方が実践できて、運気が変わるでしょうか?
・・・と言いつつ、いきなりデジカメ買ってたりして・・(猛爆)

(写真:奈良県田原本町)

スポンサーリンク

関連記事

-雑記
-, , ,

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.