厳寒の室生路(1)

写真


室生寺太鼓橋

モノクロ1本終わりましたので、再びカラー写真です。これが初の自家現像フィルムです。キタムラで売ってる178円の激安Gold100で撮り、自家現像すれば何とモノクロより安いのです(笑)。あと5本買ってあるので、しばらくはカラーが続くと思います。もうデジカメなんか使う気もしなくなりました(笑)。

先週金曜日の室生方面です。この辺は雪なんか全然降らなかったのですが、ちょっとのことでえらい違うんですよね。室生寺では雪がちらちらと舞っておりました。気温も1~2℃しかなかったのではないかと思います。とにかく超寒いです。



太鼓橋から見た室生川。冬特有の重い空。何となく雪が降ってるのわかりますかね?


反対側から室生寺方面


室生寺の少し上にある龍穴神社。ISO100でこれを撮るのはきつかった・・。デジカメの高感度に手ぶれ補正って無敵やな。(笑)


少し上流に進んで下田口地区に入ります。冬枯れの室生川。


いい味が出ていると思ったので一枚・・

この辺はまだ雪もそれほどではなかったですが、ちょっと上がるだけで急に真っ白になるんですよね・・

(写真:奈良県宇陀市室生区)

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. KAY.T より:

    そうですね…今のデジカメって手振れ補正があるんですね。

    暗いところで動きのある写真は相当高感度のフィルムで撮らないとぶれちゃうんですね。

    デジカメとは何も考えなくてもいいから、使ってたら頭が悪くなるかも…。

    デジタルの文化を築いた人は偉いと思うけど、アナログで頭を使っていた時代を終わらせてしまうという、ある意味文明の破壊者ですね。

    デジタルはなお及ばざるが如し…です。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    デジカメの便利さは工夫すること・努力することを放棄させるのに十分です。
    デジタルが人間をダメにするんですね。
    間違いなくデジカメは写真文化の破壊者です。

  3. S_yoneyan より:

    最後の写真はいい味出てるって言えばそうですが、よく見るとトイレが露出してますなw、まぁ こちら側は通りじゃないのかな でも おーっぷんな家なんでしょうか(爆)

  4. SORA より:

    @S_yoneyan さん

    よく観察してますな。(笑)
    実を言いますと、この便器に惹かれて撮ったのです。(爆)
    一応「裏」なんですが、限りなく立ちシ○ンに近いです。(^^;

タイトルとURLをコピーしました