鉄人児玉さん喜寿祝サイク乱入

自転車


夢創舘で鉄人児玉さんとKAY.Tさん

今日で77歳のお誕生日を迎えられた鉄人児玉さんの喜寿を祝って、NZ帰りの天神橋5丁目さんが記念ポタを企画してくれました。ヒマ人ですのでいつでも出動できるように準備はしていたのですが、結局参加表明をしないまま当日を迎えました。理由はお察しの通りと思いますが、僕は天気予報というものを信用しておりませんので、当日になって「急変」があるかもしれないからです。(爆)

昨日の予報では夜のうちに雨は上がるはずでしたが、そんなはずはない、朝まで残るだろうと読んでました。案の定、起きてみたらしとしとと雨が降っております。この時点でテンション激下がり・・。集合は10時に八木駅だったので、8時半まで待ってみても雨は降り止まず・・。それどころか雨雲レーダーを見ると吉野方面ではますます雨が強くなっている模様。この時点で一次集合はあきらめました。

それで午後から回復することを信じて昼から追撃しようと思ったのですが、昼過ぎまで断続的に雨が降っており、出るに出られない状況・・。高取城址では土砂降りになっている模様。やっぱり行かなくてよかった・・(^^; 結局、ようやく雨が上がったのは午後2時。今日の予定は高取城址に行くことしか決まってないので、その後の足取りがつかめないと合流もできないのですが、Twitterの情報によると高取町の「夢創舘」へ向かっているということなので、とりあえず明日香まで行くことにしました。

その後明日香でもポタるのかと思ってたら、まだ夢創舘にいるということなんで、結局そこまで行ってやっと合流できました。この時点で参加者は鉄人児玉さん、天五さん、cancanさん、KAY.Tさん、九度山人さん、kikiさんと僕の計7名となりました。相変わらずのヒマ人倶楽部ですが、このド平日にええ歳したおっさんが7名も集まるなんて、異常な世界ですな。(爆)



僕が夢創舘に着いたらすぐ出発しまして、よくわからん超マニアックな道を通って明日香へ向かいますが、鬼の雪隠のところで工事をやっていて全面通行止。結局、明日香へは向かわず直接「よろづ」へ行くことに・・


ショートカットしたので4時半に「よろづ」到着。夜の営業は5時からなので、当然まだ開いてません。(笑)


5時過ぎに近所のtatsumiさんが来られて総勢8名に。今日はカキフライ定食を頂きました。ちなみに鉄人児玉さんも同じものを注文。それにしても九度山人さんの食欲には唖然としましたが・・(^^;


店の主millionさんの計らいで誕生日のケーキを差し入れていただきました。ありがとうございます。鉄人児玉さん満面の笑みでございます。

7時前にお開きとなり、橿原神宮前駅から輪行で帰りました。寒いし、真っ暗な自転車道を走るのは嫌ですからね・・(^^;

参加の皆様お疲れ様でした。そして児玉さん喜寿おめでとうざいます。

走行距離:28.0km
平均速度:16.3km/h
体重:59.2kg(涙)

スポンサーリンク
関連記事
片雲の風に誘われて

コメント

  1. 九度山人 より:

    ヒマ人倶楽部の主要メンバーですので、ぜひとも駆けつけないといけませんよね。地元を出る時は雨も上がって陽も射していたので、あ~こりゃこりゃの気分でしたけれど、重阪(へいさか)越えたら小雨が降り出して、結局しっとり濡れそぼりました。よろづでは予定通りちょっと頑張って(食事ですがね)頂きましたけれど、往路復路とも完全自走しましたので、体重の方は何とか現状維持で済みましたよん。ではでは。

  2. SORA より:

    @九度山人 さん

    ヒマ人倶楽部の重鎮の方には頑張ってもらわねばなりません・・(爆)
    昨日の天気にはみんなやられてるのですね。(笑)

    チキンカツに追加で唐揚げ頼むのが凄いなぁ・・と思いまして。(^^;
    めっちゃカロリー高そうですやん。あれで太らなければよっぽど代謝がいいんでしょうか?(笑)

  3. 九度山人 より:

    @SORA
    >めっちゃカロリー高そうですやん。あれで太らなければよっぽど代謝がいいんでしょうか?(笑)
    最近は、だだ漏れです!満腹中枢を騙すために普段は「いきいき昆布」を齧っております。喜寿まではとても持ちません・・・

  4. 児玉 幸藏 より:

    Soraさん一昨日はわざわざお出で下さいまして本当に有難う御座いました、
    当倶楽部の実質最右翼を自認している私は、半日コースとか一日コースの後半によく上ツ道を南下して通過し、Soraさんと少しでも同走出来ないかなあとか如何してるのかなあ?と思いながら通っています、でもケータイを持たない主義のSoraさんにはP/cのメールしか方法が有りません、なんとか考えてください。

  5. SORA より:

    @児玉 幸藏 さん

    改めて77歳おめでとうございます。本当にすごいことなんですね。
    短い時間でしたが、久しぶりにご一緒できまして有意義に過ごせました。

    うちのすぐ近くを通ってはるのですね。(笑)
    では児玉さんもツイッターを始めましょう!
    たぶん走るたびに近所の人がみんな出てきますよ。(笑)

タイトルとURLをコピーしました