2/16の東吉野ポタ(3)

写真

岩端まで無事下りてきまして、芳野川沿いに菟田野まで下っていきます。途中、廃校となった下芳野小学校跡があります。廃校フェチを自認しておりますので、見つけたら必ず撮ります(笑)。これが自分にとっての原風景なのですね。最近まで使われていたのでまだそんなに荒れてませんが、この後どうなってしまうんでしょう?

どうでもいいけど、また水平傾いてるよ・・(^^; 



一応、今年はウサギ年ですので・・(笑)


漠然系だけど、こういうのは第一印象ですわ・・


菟田野の街並み


宇太水分神社


大宇陀の街並み

(写真:奈良県宇陀市菟田野区・大宇陀区)

コメント

  1. KAY.T より:

    廃校は日本縦断中にいくつも見ました。北海道や東北で特に多かったですよ。

    少子高齢化が確実に進んでいるんですね。

  2. SORA より:

    @KAY.T さん

    これも今の日本を象徴する光景ですね。
    自分の通った小学校がなくなってしまうのは本当に悲しいのではないでしょうか?
    せめて建物は何か有効な形で残してほしいですね。

  3. Inoue より:

    ここは私の祖母が若い頃教鞭をとっていた学校でした。廃校になってしまったとは大変残念です。5年程前だったかと思いますが、まだ使われていた時に祖母を連れていったところ、教職員の昔の名簿に載っており、大変感激したことを覚えております。祖母ももうおりませんが、廃校したことをこのブログで知りました。有り難う御座います。

  4. SORA より:

    @Inoue さん

    はじめまして。
    廃校ネタはかつて関わりがあった方がコメントを下さるので驚いています。
    やはり気になって検索とかするものでしょうか・・
    この学校、ほんの数年前まで現役だったのを覚えています。
    時代の流れとは言え、人々の思い出の場所が消えていくのは寂しいものですね・・

タイトルとURLをコピーしました