HAIPAD-M9X 5点マルチタッチを試す

スポンサーリンク
Androidデジタルガジェット

中華Padでも2点マルチタッチに対応した機種はたくさんありますが、M9Xは静電式で5点マルチタッチに対応しています。まあ普通は2点あれば十分なのですが、5点にこだわった理由はただ一つ。それは音楽アプリを使うためです。3点以上あれば和音を演奏することも可能になります。


My Pianoというアプリを使って演奏してみました。平面なのでミスタッチはご愛敬ということで(笑)。多少レイテンシーがあるのと、速すぎるとついていけないので、ちゃんとした演奏は困難ですが、音を確認する目的には使えます。タッチパネルのレスポンス自体は良好です。ここでは3和音しか使ってませんが、ちゃんと5点認識しますので、テンション系コードや分数コードもOKです。といっても、片手では押さえられませんけどね‥(笑)

こういうのって演奏を楽しむというよりは、野外で突然ひらめいたフレーズを忘れないために記録する作曲ツールとして使いたいんですよね。本当に一瞬で忘れますので‥(笑)。実際、演奏をMIDIで記録できるアプリというのもあります。

ところが、また問題発覚! たまたまMy Pianoでは音が出たんですが、xPianoやMusical Liteというアプリではなぜか音が出ませんでした。もちろんHT-03Aではちゃんと音が出ます。どうも音が出ないアプリの方が多いっぽい‥(涙)

なぜアプリによって音が出たり出なかったりするのか、理由はわかってません。まあファームの問題でしょうね。中華Padって、ハードは技術力なくてもパーツを寄せ集めてきたら作れるけど、ファームウェアがボロボロなんですよね。ああ、やっぱ中華品質だよなぁ‥(爆)

片雲の風に誘われて

コメント

  1. 輪童 より:

    ちょっと VX610Wで試してみました。もちろんこちらはマルチタッチ非対応ですので単音発生ですが。
    Musical Lite
    My Piano
    Piano Perfect
    Piano Pro
    xPiano
    すべて発音できました。
    音源のドライバーあたりですかねぇ。

  2. SORA より:

    @輪童 さん

    やっぱり普通は音出ますよね‥(^^;
    こちらでもPiano Proは音出ました。

    もしかすると、GM標準のシンセを内蔵してないんじゃないか?という気がしてます。
    サンプラー系の音源は音出てるんで‥

    早く2.3のファーム出ないかなぁ‥