雑記

今年のブログ流行語

投稿日:2011 年 12 月 30 日 更新日:

年末恒例の流行語特集でございます(笑)。このブログへのアクセスは大半が検索エンジンからによるものですが、どんなキーワードでヒットしたかを調べれば、どういう目的でこのブログを訪れたかがわかります。自転車関係のキーワードが多ければ、当然サイクリストが多く見ているものと推測できますが、このブログはそうではありません。年々自転車の順位が低くなり、もはや自転車ブログとは呼べない状況です。(^^; それに代わって急上昇してきたのがAndroid関係のキーワード。中でも最近2ヶ月に限定すれば、「haipad m9x」がダントツの一位を獲得しております(笑)。ああいう記事を連投したのはアクセス増加を狙うためのセコい戦略だったりします(爆)。実際、10月以降アクセスが2割くらい増加してますしね、そのほとんどがAndroid関係です。こういう特定の機種名をタイトルにするとヒット率がグンと上がるんですよ。すべて計算済みです(笑)。

さて、今年一年で上位に来るキーワードを集計してみましたが、なぜかアクセス解析がうまく行かないので、都合上5月1日~12月30日までの集計とさせていただきます。

スポンサーリンク

★1位:「大河原峠」

正直、なぜこれがトップに来るのかよくわかりません。信州の蓼科山近くにある峠ですが、山屋さんのアクセスが多いのかなぁ? いろんな人が書いてると思うし、そんなにたくさん書いた覚えもないし、まったく謎です。

★2位:「vuescan」

昨年も多かったですが、今年も相変わらず上位です。これって汎用のスキャンソフトの名前なんですが、最近フィルムスキャナのドライバがWindows7に対応しなくなって、代わりに使ってる人が多いのかなぁ? こういう特殊なものは情報が少ないのでヒットしやすいですね。

★3位:「ナニワカラーキット」

やっぱり出ました(笑)。一時はまってましたからねぇ。最近はDPEをやってる店も少なくなりましたので、自分でカラーネガを現像したいという需要が増えてるんでしょう。今年一年で22本現像しました。1本あたりのコストは117円ほど。さすがにこれだけやると現像もうまくなって、写真屋に出すより上出来とちゃうか?と思うんですが、実は今年限りで撤退しました(爆)。なぜかというと、これをやると現像液の使用期限ばかり気にするようになって、無理やり写真を撮らされる羽目になるからです。やっぱ写真屋に出すのが一番。というか、来年はもうデジカメしか使わないでしょう(爆)。

★4位:「haipad m9x」

通年では4位になってますが、大文字小文字の違い、m9とm9xの違いなどの表記揺れを含めるとダントツ1位の可能性があります。中華Padってそんなに関心が高いんですね。やっぱりroot化やフォントの入れ替え方法を調べに来るユーザーが多いようです。でも中華Padは絶対におすすめしません。はっきり言って何もかもが出来損ないで使えません(爆)。しょせんは中華品質です。お金の惜しい人は買ってはいけません。今年一番損した買い物でした(爆)。

★5位:「曽爾高原」

これはまあ、だいぶ書きましたから納得できますけど、やはり秋限定でヒット率の上がるキーワードです。でも何度も言いますように、5月の新緑の頃が一番いいと思います。

★6位:「F200EXR」

これはフジのコンデジの名前ですが、もう3年近く前の機種にもかかわらず、未だによくヒットします。表記揺れまで含めるとトップの可能性もあります。確かにコンデジとしては抜群によく写る名機ではあります。ただ、クセがあるので使いこなしは難しい。僕がまだ売らずに持っている数少ないコンデジでもあります(笑)。

★7位:「こんにゃく現象」

これはCMOSセンサーを採用したカメラで動画を撮ると、こんにゃくのようにグニャグニャ歪む現象のことを言います。もちろん正式名称ではありませんが、日本人にはこの名称の方がわかりやすいと思います(笑)。最近はCMOS採用のデジカメが増え、こんにゃくがデフォルトになってきたのは良くない傾向です。

以下、順位はもうわかりません。表記の揺れや単語の組み合わせで順位はいくらでも変動するからです。そこで、目に付いたキーワードのみピックアップします。

★「t-01c」

これはREGZA Phone T-01Cのことですが、ここ1ヶ月ほどで急増しているキーワードです。さすがにスマホのユーザー数は自転車の比ではないと思います。やはりroot化やテザリングといった単語との組み合わせが目立ちます。

★「自転車 ブレーキレバー 交換」

ここ何年かずっと上位に来てますけど、なぜヒットするのか謎ですね。こんなん誰でも書いてそうだし、別に難しいことでもないし・・

★「自転車 痩せない」あるいは「自転車 太る」

これも当ブログ定番のキーワードです(笑)。そう感じている人が多いのでしょうが、これは真実です。少なくとも自分の周りで自転車で痩せた人を見たことがありません(爆)。自転車で痩せようなんて甘いですよ。むしろ太ります。そういう目的で乗っても続くわけがない・・

★「Cyclink」

シマノのフィットネス向け心拍計ですけど、まだ新機種は出てないんですかね? これ自体、かなりサービス価格だったので、あまり利益が出てないんでしょうね。最初はサイコン代わりに使ってましたが、だんだんめんどくさくなってきて、最近は使ってません。(^^;

★「F300EXR」「DMC-TZ10」「DMC-FX100」

いずれもコンデジの機種名です。過去にレビューを書いたのでよくヒットするんですが、すでに3機種とも手元にはありません(爆)。DMC-FX100に至っては相当古い機種で、大して売れたわけでもないのに、未だによくヒットするのが謎です。

★「道の駅 車中泊」

これは数としてはそんなに多くないんですけど、道の駅の名前と車中泊を組み合わせた具体的なキーワードなので印象に残っています。やはり最近は不景気で車中泊が人気なんですね。車中泊するときは場所選びが肝心。変なとこを選ぶと夜中に何度も起こされて寝不足になります。場所選びのコツは交通量の多い幹線国道沿いを避け、山奥で夜間出入りの少ない道の駅を選ぶことですね。「道の駅遠山郷」は最高の環境やったなぁ・・

あとは単発でバラバラと出てきますので、取り上げるとキリがないんですが、特定の地名とか、カメラやレンズの名前といった具体的なキーワードが多いですね。やはり自転車関係は多くないし、いろんな分野に分散しすぎています。だから何のブログかわかりにくくなってるんですね。このブログが不人気なのはそういう理由でしょう(爆)。

スポンサーリンク

関連記事

-雑記

Copyright© 片雲の風に誘われて , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.